TOP > 政治・経済 > 小6・中3学習支援に教員3100人追加配置 政府方針 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

小6・中3学習支援に教員3100人追加配置 政府方針 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの影響で休校していた学校の再開にあたり、政府は25日、最終学年の小6と中3が少人数の学級で学べるようにするため、公立小中学校に教員3100人を加配する方針を固めた。感染を防ぎながら…...

ツイッターのコメント(49)

でも人がいてないんですって連絡あったそうですよ。 相変わらず奈良は終わってる
「学校で働く教員志望の講師に臨時免許を与えたり」っておかしくない?
まず免許があって、教採に落ちて名簿に載ったから学校で講師をやっているのでは?
小6・中3学習支援に教員3100人
追加配置 

次年度への学習繰り越しができない最終学年の授業時間を優先的に確保する措置。学校で働く教員志望の講師に臨時免許を与えたり、退職教員を活用したりすることを想定している。
これ、うまく持っていけば他の学年でも実施する後押しになるかも?
えー、全然足りないでしょう。
全国の小学校約2万校、中学校1万校ですよね。

9月入学なんてお金かかること考えてたなら、もっと行ってくださいよ。

「最終学年の小6と中3が少人数の学級で学べるようにするため、公立小中学校に教員3100人を加配する方針」

「学年を問わずに夏休みや放課後の補習などにあたる学習指導員6万1200人、スクール・サポート・スタッフ2万600人も追加配置」
スクール・サポート・スタッフは大学生を想定し時給1000円。大学生やし1000円ぐらいと思ったのだろうが東京と神奈川の最低時給は1000円超。
小6、中3だけの期間限定ではなく、全ての学年で少人数学級に移行を!
昨年退職した教員などにも協力してもらい、早期に密の解消をすべきです。
教育実習どうなるのか気になっていました。
教員3100人も集められるのかなぁ?
余剰教室が足りない学校は?
指導力の当たり外れが大きい気が…
任用関係事務が煩雑になりそう
3,100人?
全国の学校数は網羅してないよね。
どんな風に配置され、どんな仕事のサポートをしてくれるのだろう?
果たして元々ブラックな上に、消毒や部活再開されてさらにブラックになる現場に入りたい人はいるのでしょうか?今頑張っている臨時講師を正規採用しましょう。
〝時給は教員免許がある人で2600円、ない人で1600円〟
確かに人手は欲しいんだけど、そうじゃないんだよ感。あと、分散登校ってまだまだ続く方針なの?自分の現場と感覚が違って困惑。
これ、今妊婦じゃなかったら手ぇ挙げてただろうなぁ…あんまりだもの。
だいたい公立学校は
小学校が2万校、中学校が9500校くらいだから

10校に1人、来るか来ないかくらいかぁ。来るかなぁ。
教員3100人、学習指導員6万1200人、スクール・サポート・スタッフ2万600人。一見よさげに思えるけど、この人数をどこから集める確保するつもりなのかな…予算を組めたとしても確保できなきゃ...
えげつな!
人員が増えるのは、良いこと。しかし、6月15日以降は、通常学級でスタート予定なんだけど。
おいらが学生時分やってた塾講師の時給より遥かに少ない……

時給は教員免許がある人で2600円、ない人で1600円
いや、学校で働く教員志望の講師って…それってすでに学校で働いてるよね?

追加配置なんだよね?
付け焼き刃で大丈夫かな?
教員だってピンキリだよ。
キリが増えるよ。
分散登校や、授業の遅れで先生の負担が相当増えているのので、これはマストですね。ただ、教わる生徒は急に沢山を求めても受け入れられるのか?その辺りの配慮も忘れてはならない。
⇒小6・中3学習支援に教員3100人追加配置
これ必要なのかな。
退職教員から若手教員への不必要な指導とか業務の補助のはずが業務増やしになる気がするんだけどな、、。
いい形になるといいな。
数を増やす方向にシフトですね。講師に臨時免許を与えるのか。臨時免許って発行してもらうのにお金かかったんじゃなかったかな?
学習を支援する人材を確保するのは素晴らしいです。

コロナ感染症の蔓延を機会に、教員免許更新制を撤廃してもらいたい。

これを実現するだけで、多くの教員免許をもっていた人材が学校現場で働くことができるようになります。
そういう事ではないと思う。教員を小6.中3に重点配置する人的なハード支援をすればすむ問題ではない。今、政府がやろうとしてる事はコマさえ消化すればいいという詰め込み。時間的な余裕を確保出来ない中で詰め込むのはいかがかと感じる。時期を後ろにズラす判断をすべき。
おや、増やすんだ
まぁ必要よね
小学校の複数担任制とか1学級の児童数の削減のとっかかりになれたらいいね、と思うこと。
>学校で働く教員志望の講師に臨時免許を与えたり、

…???
文脈的にはどう好意的に解釈しても

学校で働いている「講師」は「『まだ教員免許を持っていない』教員志望の人達」

…と思っているようにしか読めないんだけど…まさかだよね?
学校で働く教員志望の講師に臨時免許を与えたり、退職教員を活用したりすることを想定している。

…。
もう学校の再開予定が出て、6月3週目からは全校一斉登校だよ。。。
教員増やしても、教室余ってないから分散に出来ないでしょう。。。遅いんだよ。。。
教員追加よりもオンライン授業の整備が優先でしょう。また休校になったら、いくら教員追加しても学びがストップしてしまう。
こんな対応が許されるならもはや教員に免許なんていらないよね。免許がない人間でも替えが利くって言ってるようなもんでしょ。
人いるの??講師の待遇悪すぎて、なり手いないよね。
正式採用するならまだしも・・・。
この臨時の職にどのような人が着くと想定しているのかな?時期的にも中途半端。大学生?教員免許ない人より失効している人に更新講習を受けやすくすることが先だと思う。
全国に公立小中学校は3万校近くあるんですが、、、?
足りるのかしら。
新型コロナウイルスの影響で休校していた学校の再開にあたり、政府は25日、最終学年の小6と中3が少人数の学級で学べるようにするため、公立小中学校に教員3100人を加配する方針を固めた。
多くの教員やサポーターを急遽追加をすることで、子ども達への性暴力や体罰、盗撮等起こらないよう採用の際は注意して頂きたい。
学年をまたいだ学習内容の繰り越しが難しい最終学年(小6、中3)に重点的な教員追加配置との報道。学びの回復へ教員等の追加配置を求めてきた私たち野党からしても一歩前進。高校3年はどうするか。共通テスト等の入試日程にどう配慮するか等含めて文部科学省に質します。
は?全学年でやってよ
そもそも少人数でやるなら今の倍は必要でしょ、1,2m離れたらクラスに半分しか入らないと思うんだけど
負担は増えるけど増員しないからってブラック過ぎる
公立小中だけで全国30000校あるんですよね。1人10校の兼務ですか?小学校は全科指導ですし、中学校は教科指導ですよね。そんなピンポイントの専門性兼ね備えた教員配置できるんですかね?「働きがい」とかいう理想論が現実を悲惨なことにしておる気がする。
政府の方針が記事になっていました。これがうまくいくかどうかは分からないけど、9月入学よりは現実的かな?
ちなみに紙面によると教員免許持ってたら時給2600円…やろうか?笑
加配教員は感染防止のための分散登校で、小6と中3の学級を二つに分ける際などの指導にあたる。次年度への学習繰り越しができない最終学年の授業時間を優先的に確保する措置だ。学校で働く教員志望の講師に臨時免許を与えたり、退職教員を活用したりすることを想定している。
そんなに人を集められるのかな?
人を増やすことはいいことだが、3100人なら回ってこない学校の方が多いですね
6月までにこんな人数集められるの?バタバタしてる中で教員の面接だとかやるのかね?
「次年度への学習繰り越しができない最終学年の授業時間を優先的に確保する措置だ。学校で働く教員志望の講師に臨時免許を与えたり、退職教員を活用したりすることを想定している。」
多くの地域で6月から学校が再開します。小6と中3の学級を分散登校で二つに分ける際などに必要な教員を確保するため、政府は公立小中学校に教員3100人を加配する方針です。次年度へ学習を繰り越せない最終学年がコロナの感染を防ぎつつ、授業時間を確保するための措置。
以上
 

いま話題のニュース

PR