TOP > 社会 > 超過死亡、都内にも見られるが…「コロナ死者」なのか [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

超過死亡、都内にも見られるが…「コロナ死者」なのか [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスに感染して死亡した人の実際の数が報告より多い可能性が世界的に指摘され、今年の死者数が近年の平均を上回る「超過死亡」が関心を集めている。国内の死者の報告は830人超。新型コロナの感染...

ツイッターのコメント(51)

この記事思い出した
死者数は改竄できない。
何が言いたいのかさっぱりわからない。
超過死亡数だとすれば、グラフの通り例年より少ない、感染者数の事であれば、そもそもグラフの意味がない。
自然死とコロナ死亡者数を比較するんだったら、このグロスで出してる超過死亡者数の意味がない。
意味不明・・・
不自然死はあっても例年より多い訳ではない。ーー
PCR検査しないから、いつまでたっても検証が出来ない。
現政権が得意とする、非科学的な経過が続く。
世界的な不信が残り続ける。
「新型コロナの感染が見逃されたまま亡くなった人が国内でどれほどいるのか。日本法医病理学会が4月に全国約80機関の法医学教室に行ったアンケートによると、少なくとも12件、検案や解剖時に保健所に検査を依頼したが断られたケースがあった」
ちょと待って! 
亡くなった方々の内、日本人は何人?と聞きたくなる。
『都監察医務院が23区内で不自然死として調べたのは1120件(速報値)。2019年3月の1198件、18年3月の1214件より少ない』
ここ読み飛ばして大騒ぎしてる連中なんなの。
「死因を医師が判断する検案や解剖時のPCR検査は十分でない。千葉大法医学教室の岩瀬博太郎教授は「市中感染の程度からみて、不自然死した人の中で見逃された人もいるはずだ」と指摘する。」
肺炎に限定した超過死亡だが、ようやく記事になり始めた。/
超過死亡、都内にも見られるが…「コロナ死者」なのか:
「東京都23区内の3月の不自然死が1120件」朝日新聞デジタル
日本が気になりますが、統計的にはまだ判別できないようです。セットでお読みください→
少なくとも23人が確実に見捨てられてたわけで
総数で800人程度で把握してるだけで26人も漏れがあった
となれば200人程度居ても不思議はないと考えちゃうけど
そこまで日本の医療現場は適当ではない??
なるほど、つまり変死や原因不明などの中にコロナでの死者とカウントされてないけど感染していた人がいてその人が超過死亡にカウントされる。って事かな?→
新型コロナの感染死が全て把握されていない恐れがあるというのは以前から言われている。
別の死因にされている恐れもある。
超過死亡の原因が何かは調べない限り不明。
決めつけは危険。
大切なのは、未発覚の死亡者が増えれば感染爆発が起きる恐れがある。
3月ですら、この数字。
4月の肺炎死者が東京だけで毎週20人ぐらい増えてるから、全体でどうなるか恐ろしい。
平均とそんなに変わらないし、不自然死も例年より少ない…

が!
誤差範囲内だよね。残念ながらこれでは何も語れないと思うんだ。
普通に考えれば・・・

新聞者としては余程コロナで死者が多くなって欲しいのかなぁ。
感染研も医師会も、「よくわからん」で済ませるということのようだ。〜
去年、一昨年より少ないのに全部コロナのせいにできますか?
誘導に無理があると思いますよ。
不自然死として調べたのは1120件(速報値)。2019年3月の1198件、18年3月の1214件より少ない

また表題グラフ詐欺を。千人以上不審死が増えたかのように誤解させたいのね。実際は減ってるのに。
新型コロナウイルスに感染して死亡した人の実際の数が報告より多い可能性が世界的に指摘され、今年の死者数が近年の平均を上回る「超過死亡」が関心を集めている。感染が見逃されたまま亡くなった人が国内でどれほどいるのか…
朝日新聞も について報道を始めました。ただし3月までデータ分析。既に3月中に「見逃された死者」が発生していたのだと思うのですが、現時点のデータからこれを分析するのは難しいです。このタイミングで大手報道が出始めたことに風を感じるべきなのでしょうか?
新型コロナウイルスに感染して死亡した人の実際の数が報告より多い可能性が世界的に指摘され、今年の死者数が近年の平均を上回る「超過死亡」が関心を集めている。
そりゃ完全に捕捉はできてないだろうけど、感染爆発しただろう、とか推定できるほど超過死亡はしてないでしょ。 //
朝日新聞も「超過死亡、都内にも見られるが…「コロナ死者」なのか」
メディアはこうやってよく分からないことを使って煽る。仕事の仕方を抜本的に考え直すべきだな。 --
検査体制が整わず、感染死亡数を把握できなくても、平年との差異から予想されるはずだが、そのことを「超過死亡数」というらしい。基本的に日本は、隔離により医療崩壊を踏みとどまったということいなるのか。/
超過死亡、都内にも見られるが…「コロナ死者」なのか:朝日
超過数はそれ自身が社会影響なので大事な指標だと思うのだが, その内訳の推定には年々変動がどのくらいあるか, 他の要因とか細かい検討が必要なので難しそうに思える
もう一本、超過死亡の情報
今度は朝日新聞の解説付き。
東京都内中心の記事になっている。
コロナで亡くなってるかもしれないのに検査がされてない。
あるかないかがはっきりしないレベル。細かい議論をしても不毛だと思われる。//
もっと取材してほしい。
すごいな。院内感染が頻発するわけだ。

"大阪府の3月の死者は8177人で16~19年の平均より287人多い。公表されている新型コロナの死者は2人だった。"
ん〜怪しい|°―°٥)
日本の超過死亡830人超
でも毎月勤労統計のように
政府の隠蔽があれば死亡者数そのものが減らされた?

3月
東京都324人増
内コロナ15人
大阪府287人増
内コロナ2人

インドネシアも日本そっくり
検査してもらえず
政府発表死亡者数より実数は少なくとも二倍近い
もっと死んでいて欲しいんだな朝日新聞的には
バーカ2019年、2018年より死者が少ないのに、、デマ記事書くなよ。お前が書くのは中共韓国を書け。
新型コロナでの死者数は、発表されているものより、ずっと多い‼️
「国内の死者の報告は830人超。新型コロナの感染が見逃されたまま亡くなった人が国内でどれほどいるのか。」
PCR検査体制が整っていない日本は特に漏れている可能性が高い。
「解剖されたのは12%」かあ。もっと多いと思ってた。
専門家の意見は⁇
全部読むと「不審死そのものが増加傾向にあるためはっきりとは分からない」みたい>
「超過死亡」の話は3月からツイートにかなり挙がってたが、何でマスコミは今まで取り上げなかったのか。

突然あちこちで出回り始めた。忖度の結果?
この結果は日本の超過死亡者が殆どいないと言う結果。これは韓国、米国、ドイツと比べ低い。と言うのが事実。しかし朝日は日本の武漢ウイルスによる死者数が公表より多く安倍さんが日本の死者数が少ない事への反論としたい様だ。
去年同月との比較で殆ど変わらないならそこまで不安煽ることないんでは Reading:
「同学会の近藤稔和理事長(和歌山県立医科大教授)は、「検査が十分されていない。…検査の仕組みができてほしい」と話す。」
出、出~
超過死亡、都内にも見られるが…「コロナ死者」なのか...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR