TOP > 社会 > 「全人類が経験ない夏」へ マスク、熱中症のリスクにも [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「全人類が経験ない夏」へ マスク、熱中症のリスクにも [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

167コメント 登録日時:2020-05-24 05:21 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 全国各地で本格的に夏日を記録し始めるこの時期から、気をつけたいのが熱中症。新型コロナウイルス対策によるマスク着用や自宅で過ごす「巣ごもり」が、そのリスクを高める可能性もある。熱中症患者の増加が、医療…...

ツイッターのコメント(167)

熱中症の季節が来た。熱中症予防のためマスクを外すべき場面を提示する必要がある。換気も大切だが、冷房中の換気についての指針が必要だ。
マスクが汗でべとべとになって酸欠になるわ
すでに汗びしょだし眼鏡が真っ白になるしのど乾くのに気づきにくくて死にかける
定価60万円のエアコン買ったから大丈夫
もうすでにマスクの中暑いですよねー。全国のレジさん、水分補給とトイレくらいは自由にさせてほしいと思いません!?
短所とみなされがちな布マスクの気密性の低さが、なあにかえって熱中症に対する長所になるのではなかろうか。
“体温より低い空気を吸いこみ、鼻の中や肺の中で温められた息を出す。空気が体内の熱を奪うことで、体が冷やされるという仕組み”
熱中症には新型コロナと同じくらい、予防に努めましょう。10年前の夏、私は親友を熱中症で喪いました。
いよいよもって私はもうだめかもしれない(´・ω:;.:.
こちら、見出しで人類から除外された模様。
夏マスク、皆さん初めてなの!?
とりあえず、地獄ですよー。
熱中症リスク上がるか否かよりまず暑くて暑くて。って感じです。
、体温より低い空気を吸いこみ、鼻の中や肺の中で温められた息を出す。空気が体内の熱を奪うことで、体が冷やされるという仕組みだ。
水で冷却できるマスク?
マスクは咳出る人くらいにしとくべきだと思う、熱中症で死人が出るぞ、、、、、
まず真夏にマスクをやめろよ。
暑くなってきました。気をつけたいのが熱中症です。新型コロナウイルス対策によるマスク着用や自宅で過ごす「巣ごもり」が、そのリスクを高める可能性もあります。多くの人がマスクをつけて過ごすという、私たちが経験したことがない夏をどう乗り切ればいいのでしょうか。
夏は感染リスクも少ないんで、マスク無し! とは行かぬものか。

今年の夏を生き抜くには
今から色々確認しておく必要がたくさんある
マスク着用だと場所によって数分で熱中症になる
対処法や知識を今のうちに知っておこう
これちょい怖い😇
ユニクロあたりが「夏用クール素材マスク」を売り出すような気がする。
夏にマスクとか今でもつらいのに堪らん気もする。
海やプールでもマスクなんだろか。
[新型コロナウイルス]

確かにそうなんだけど、全人類って言いたかったよね疑惑。全米が泣いた!的な
「吐いた息がマスクでブロックされたり、呼吸で温まっているマスクを通じて息を吸ったりすることで、体がより熱を持ちやすくなってしまう」とのこと。

[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
健康のために死む


個人的には汗っかきだから肌荒れがやっかい
女性は化粧しているから特に大変なのでは?
マスクで死なないなら中国人はみんな死なないだろ?
しかもその中国製マスクつけるの?暑くて苦しいのに?
マスクつけましょうなんて言ってんじゃねーよ 。うぜ
ブラジルは2月くらいからマスクを見始めました。南半球なんです当然夏です。不用意に不安を煽られないように気をつけよう。 / (朝日新聞デジタル)
@Rice_komeee 第二弾は「全人類が経験したことない夏」やぞ
朝日新聞の地球儀には日本しか載ってないんですかね。シンガポールでは毎日32度で外出時マスクが罰金付き義務。オーストラリアやニュージーランドはどうか。中東やインドは。先生は言い間違いとしてデスクは少し考えればすぐわかる事。仕事しましょう。
結論、人間慣れます
マスクしなければいいんじゃね? って思ったけど、そりゃ一般の人だわな。
業務上、酷暑の中どうしてもつけないといけない人もいるだろうし、大変な人もいそう。
確かに夏にマスクしてるときちぃな・・・
水際対策をヘマらない限りは、夏までには一旦、終息するのでは。仮に再拡大しても、屋外ではマスクをしない方がいいのでは。
外の仕事でマスクは本当に地獄だと思う・・・
最近 手作りマスクに接着芯を使う人がいるらしいけど止めた方が良いですよ。フィルター代わりとか型くずれ防止のつもりらしいけど、接着芯のメーカーさんはマスク材料には勧めてません。マスクは衛生用品。糊の成分を吸い込まないよう、洋服や小物作りに使いましょう!
引用:... 「われわれは、夏場に大勢の人がマスクをつけて過ごすという全人類が経験したことがない夏を迎えることになる」熱中症に詳しい帝京大医学部付属病院の三宅康史・高度救命救急センター長はそう指摘する。人間は通常、体温より低い空気を吸いこみ、(続
肉体労働系エッセンシャルワーカー死亡フラグ

 マスク、熱中症のリスクにも(朝日新聞デジタル)
でも今日という日も全人類が経験ない今日のはずなんだよね
マスクを着けて運動なんて出来ません。今年の夏は命の危機が迫っている。
マスクを付け1時間ウォーキング、今日の暑さでもつらかった。危険な夏になるかも。
この記事は読んで置いた方がいい。
酷暑にマスクは乳幼児・小児、高齢者、慢性疾患を持つ方々などには負担が非常に大きい。
健常者でも高温多湿かでは「呼吸するだけで疲れる」現象が起こりうるので、要注意。
やはり、こんな状態で東京五輪開催とか、冗談じゃねーだろ。
すでに
この時期でもマスクは厄介。

動くと汗をかいて
呼吸がしにくくなる。
熱中症、本当に気を付けましょう
現時点でもマスク着用すると暑くて投げ捨てたくなる(´・ω・`)
→「夏場に大勢の人がマスクをつけて過ごす」の中に自分もいる事を想像するだけで嫌になる!
今年は「全人類が経験ない夏」に (2020年5月24日掲載) -

:(;゙゚'ω゚'):
今年は、全人類が経験のない夏に。
100万人に1人もいないコロナ罹患者のためにマスクをして死にかけるなんて愚の骨頂じゃない?
それならマスクをせずに家に引きこもっていた方が良さそう。
今外小一時間歩いてきたけど、風のあるそんなに日差しががギラギラしてない日でも、マスクしてるとなかなかしんどい。マスクの中汗かいてかぶれたりもしそう。
暑いとマスクしんどい…
“夏場に大勢の人がマスクをつけて過ごすという、全人類が経験したことがない夏を迎える” →
そうか!人間は「空冷式」なんだ!肺がラジエターで血液などの循環器系が冷却系なのだね。
オーバーヒートはまずいやね。
死んでしまう……エアコンの動作チェックしておくか。2年前の夏に冷媒漏れが発覚したしな
新型コロナ対策+熱中症対策が必須。
ウチの会社のジジ(特に)ババ共が、逝なくなりますよーにーwww
▼「全人類が経験ない夏」の表現では理解示しにくい。ここは限られた字数で手直しするとしたら…。
▼「全人類が未経験の夏」マスク、熱中症のリスクにも…
こうするだけでも読み手に対する「伝え方・受け止め方」とかも響くのでは?!
世界でいちばん熱い夏、ってか。
確かに真夏にマスクつけることなんてほとんど無いしなあ、、
(´-ω-)ウム

皆の衆

「常在戦場」でござる!

油断めされるな!
タイでは暑い最中、皆 マスクしてるけどね💦
マスクをつけていると、吐いた息がマスクでブロックされたり、呼吸で温まっているマスクを通じて息を吸ったりすることで、体がより熱を持ちやすくなってしまうという。
コロナ予防したい気持ちより「マスク焼け」を嫌がる気持ちが上回って、マスク着けない人が多いんじゃないかと思うんだがどうなんだろうか。
野球や、ボクシングの時は夏の炎天下にコート着てマスクして走ってたからなんだ良いトレーニングじゃんって思ってたけど、ネガティブな見方もあるのね〜。
なんとか乗りきらねば~💦
そら2020年の夏はまだ全人類が経験したことないもんな(クソリプ)

割と大事なキーワードが3つも入ってるので是非読んでください。
暑がりの自分には地獄や_(:3 」∠)_
エアコンや扇風機の点検がまず必須ですね。
🟥もちろんそうなんだけど、建設現場は粉塵避ける為に、割と夏でもマスクしてる人いる。 

空調服とか、クールダウン部屋とか、建設業を参考にしてみては!?
マスクはずっとしないといけないのかな?

定期的に顔全体を日焼けしないと
マスクの跡が残る😅
マスクして仕事してたけど?
なんでこんな報道?
どう気おつけろと?
労働環境改善の策とか
提言しろよ!
「熱中症の予防に効果があるかどうかを考える前に、新型コロナ対策として感染予防効果が証明されたマスクかどうか、確認しておく必要があります」そうだよな。あとはフェイスガードかな
世の中サバイバルすぎて、もう生き残れる自信がない。。

ついこの間暑い日にマスクをしてたら苦しくて、それでも我慢してたら血の気引いて倒れそうになったもんな。
もう、家から出るなってことだな、今年の夏。
なんだこれ?😱😱
今でも汗だくになるから
真夏は不安だわぁ💦😭
ほぼほぼ自分の吐いた息(熱をもった二酸化炭素)を吸い続けることになるので、体温上がるし、いつも酸欠気味。>
マスク嫌いだな。
してるけどさ。
ほんとに気をつけても大丈夫なのか不安ですね。
-

在宅勤務したいなぁ。
UNIQLOが早速夏用マスクを販売するみたいだけど、それにしても辛いよな…/
ここ数年、夏場でも😷マスクを着けているコトが多かったので、あまり苦にならない。
👿身を守る方が大切だもの…。
南半球の国々はマスクしてなかったのか?
マスクをつけてお散歩したら体力のカタマリみたいな彼が珍しく「なんかちょっと疲れたな」言ってたのこれか、、、!気をつけようね、、、
次の煽りネタ探し
念の為買いに行っておこうw
みんな不味いって言うけどぜんぜん飲めるw
マスク、熱中症のリスクにも😷しながら🏃‍♀️🏃‍♂️してる輩達は有酸素運動してる感じになるわけだそりゃ🥵なるわな
@ohmura_hideaki 今年、過去最高の暑さが来るぞ💢感染者ゼロばっかり言っとらんで、マスクで熱中症どうするんだ😡😡対策しろや💢💢
三宅さん、無茶苦茶言うてるなあ。
マスクに感染予防効果があるかどうか確かめておく必要があるって言うけど、そんなんN95マスクレベルのものじゃないとアカンのでしょ?そこ、ハッキリ言ってくれ。
最近仕事場に行く時 外ではマスクつけてられんぐらい息苦しいしさらにストレス溜まる

逆に外出する人は減るやろうけど

夏にマスク付けるなんて人生で始めての人多いやろうから熱中症の二次被害が怖いな
[新型コロナウイルス]: 「人類」が、だと?「日本」の間違いだろ。
南半球はこれまで夏だったんだが?
朝日新聞の社員は、小学生からやり直してきたらどうだ?
「マスクをつけていることが、熱中症予防に有利に働くかもしれない面もある」

またまたこんな適当なこと言って。医師だからといって主観で話したらいかん。実験したわけでもないくせに。
気を付けないと…
大袈裟な表現。
未来は誰も経験していないし、慢性鼻炎の私はずっと夏もマスクでした。
熱中症に対しマスクの着用はマイナスだけでなくプラス面もあるのだろうけど、厳しさの方をより感じる。

ともかく気をつけましょう。

ーーー
感染対策に熱中症対策。学校の先生方の仕事は増えるばかりです。授業中も水を飲めるように、休み時間の廊下が密集しないように授業中でもトイレに行けるようになど、今までダメとされていたことをそのままにしないでほしい。
皆で熱の放出を止めるんですものね…😷
確かに今年の夏は…気を付けないと。でも出典元がアカヒ…
通気性が良いマスク…?マスクの意味🤔
文部科学省が22日に公表した衛生管理マニュアルでは(略)「熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外してください」と明記。体育の授業では着用の必要はないとした。
もっと見る (残り約67件)

記事本文: 「全人類が経験ない夏」へ マスク、熱中症のリスクにも [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事