TOP > 社会 > わんこそば業者に百万円支給 冷麺とじゃじゃ麺は対象外 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

わんこそば業者に百万円支給 冷麺とじゃじゃ麺は対象外 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

111コメント 登録日時:2020-05-23 12:19 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染者が全国で唯一確認されていない岩手県で、わんこそば事業者への経済対策が決まった。盛岡市議会の22日の臨時会で、わんこそばを提供する事業者3社に一律100万円を支給する補正予算…...

ツイッターのコメント(111)

理由はちゃんとあるんだね
記事中では「盛岡三大麺」と書かれていますが、南部はっと鍋を加えて「盛岡四大麺」、さらに南部生パスタを加えて「盛岡五大麺」へと増殖していたのではなかったでしょうか?
同じ麺屋さんでも観光客向けと地元民向けで線引いた ってことか わんこそばやってない普通の蕎麦屋は?
何か違うぞ盛岡市。ちなみにじゃじゃ麺派です(・ω・)ノ
冷麺もじゃじゃ麺も美味しいのに…
>『市の担当者は「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない。(客の近くで給仕がそばを入れるため)感染症対策をしながら事業を再開するのが難しいということもある」と説明した。』
盛岡冷麺とばんちゃん🐥に謝らんかい( ˘ω˘ )
ええ……😂 /
虚構新聞っぽい笑
そんな言い出したらキリ無くね?
盛岡市の担当者は「わんこそばは観光客の利用が中心で地元消費が極端に少ない。(客の近くで給仕がそばを入れるため)感染症対策をしながら事業を再開するのが難しいということもある」と説明した。
盛岡三大麺、トップ会談必要ですね!
盛岡はじゃじゃ麺、冷麺の店の方が多い印象。
メモ: >市の担当者は「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない。(客の近くで給仕がそばを入れるため)感染症対策をしながら事業を再開するのが難しいということもある」と説明
私、盛岡で冷麺とじゃじゃ麺は食べたことがあるけれど、わんこそばは食べたことがないゾ。この判断には異論えりすぎるわ。
ヲイ!ざーめん業者()にも支給しろよ!毎日どんだけ無駄弾飛ばしてるか分かってんのか!💢
ワシの一声で何とかしちゃる!とやったくさい案件。いくら人気なモノとはいえ特定の業者だけ優遇か!?余所が怒るよな。そういえば遠野で食べた冷麺美味かったな(*´ω`*)
的を絞った支援の難しさだなあ
おいおい盛岡市議会、せっかく感染者ゼロで注目と称賛を集めてるのに「観光に貢献するのはわんこそばだけ」認定で冷麺とじゃじゃ麺を除外するのはないわー。名物がいくつもあり互いに競合するのは良いことだと思うけどなぁ。
なんで職業や業種で支援が違うのか。一律ではいけない理由が納得いかない。国がキチンと補償をしないから、地方が混乱するんじゃないのか→
@shiikazuo @syouwaoyaji こういう差別的な扱いなどはダメでしょう。☞
“市の担当者は「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない。(客の近くで給仕がそばを入れるため)感染症対策をしながら事業を再開するのが難しいということもある」”確かに盛岡10年住んでわんこ食べたの2回しかないなぁ…(2回とも県外の知人のお伴)
「…わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない…客の近くで給仕がそばを入れるため感染症対策をしながら事業を再開するのが難しい…」なるほど日常食か観光客向けのパフォーマンス込みかの違いか
>わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない。(客の近くで給仕がそばを入れるため)感染症対策をしながら事業を再開するのが難しいということもある
これは納得できんでしょw
まさにザ・地方議会って感じのニュースで興味深い。まあ理屈はわからないでもない。
さすがにこのネタは社主も思いつかなかないレベル(虚構さん) /
冷麺やじゃじゃ麺は地元の人が食べるのに対して、わんこそばは地元の人は食べず、観光客が対象ってのは分かる。あとはわんこそばの事業者以外をどうフォローするか。:
地元のためやなく、県外客のために資金供給するって理屈は、、ええのか?

[新型コロナウイルス
「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない。(客の近くで給仕がそばを入れるため)感染症対策をしながら事業を再開するのが難しいということもある」
そういうことか
冷麺とじゃじゃ麺を大好物なのに...
/(^o^)\ナンテコッタイ
火事になったとき、『これは冷麺屋だから火事を消さなくていいや』と(ry
わんこそば・・・なんと残酷な。
わんこそばより、じゃじゃ麺派な私にとってショッキングなニュース!!わんこそばは、お椀を積み上げるゲームみたいなもんだから、美味しくはないのよね。
観光客は冷麺、ジャジャメン消費しない根拠でもあるんですか?
こうすることで冷麺・じゃじゃ麺連合 vs わんこそばで対立して潰し合うという分割統治の基本やぞ /
いちいち真剣に考えると疲れるので、笑い話のネタとして読みました。(庶民)
3大麺料理とか言ってて差をつけたら生涯の禍根になるだろうにw
そばもじゃじゃ麺も冷麺も好きなんだけどなぁー
地元では食べない名物…と読んでしまった
冷麺とじゃじゃ麺も好きだから頑張って欲しい〜食べに行けたらなぁ。
なんで冷麺とじゃじゃ麺対象外なの?
「市は県外に在住し帰省できないでいる市出身の大学生などに対して、盛岡三大麺の詰め合わせを送る支援策も打ち出した。」 -
虚構新聞かと思ったら。
わんこそばは飲食業というより観光業…言われてみればまぁ確かに…🤔
「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない…」
わんこそば店には悪いが、そんなお店、お役所が殊更支援する必要が有るのかなと思う。
<帰省できないでいる市出身の大学生などに対して、盛岡三大麺の詰め合わせを送る支援策も打ち出した>

今日の暗いタイムラインにほのぼのしたニュースが。
冷麺とじゃじゃ麺は対象外( )…わんこそばは岩手県外の人が物珍しさで行うチャレンジみたいなところがあるからな。普通の食事感覚で地元の人が行くとは思えない。
冷麺とじゃじゃ麺屋さんには悪いけど、大笑いした。無茶苦茶やんそんなん。
まったくわけがわからない…… ただ、盛岡市というそれなりに規模の大きい都市においてもその支給対象事業者がわずか3社だけだというところに問題を読み解くカギが以下略 >
確かにわんこそばは観光要素が高いのだろうけど‥じゃじゃ麺も立地によっては支援が必要では。駅ビルは辛いよ。
地元民があまり食べないものに税金支出だけど他は違う、って言うんは理解を得にくい思うで
“同じく「盛岡三大麺」の冷麺とじゃじゃ麺は対象外となった”
“市の担当者は「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない。(…)」と説明”
≪市の担当者は「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない」≫確かに岩手出身の自分も人生でのわんこそば体験は子ども時代の2回だけ。とはいえこれだけ冷麺・じゃじゃ麺と差がつくのか……。
なんやこれ
お国より地元が心配だぜ
「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない」

ウケた。
は?は?これは戦争では?
(まぁ正直言いたいことはわかる
食べた事ないのに再開コチョフ殿が「わんこそば食べたいなー」と言うので、再開したら食べさせてあげたいなー( ¯ω¯ )
政治力の差か >
留学生の件もそうだけどわざと分断させようとしてるとしか思えん。/
市の担当者は「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない。感染症対策をしながら事業を再開するのが難しいということもある」と説明
地元の人は、あんまり食べないということ? わんこそば。
[新型コロナウイルス]

100万円とゼロ円じゃ。。
仲良く30万ずつとか
できなかったのかな?
補助の是非は置いといて、わんこそばなんて地元民が普通に今日の昼に食うかー!って食うもんでもないよね。高いもん。
観光需要によって給付を差別化するんだったら、わんこそば屋は県営にした方がいい。
「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない」
わんこそば美味しくないものなぁ
リアルに職業差別だよね…… >>
観光客メインで店員が横から補給するので対策が出来ないとの由。これじゃ長期休業の見舞金になってる。
日)이와테현. 면으로 유명한 모리오카에서 소면 업자에겐 긴급지원금으로 백만엔씩 지원을 하지만 3大면중 나머지 냉면, 짜장면 업자에겐 지원을 안하기로! 온나라가 차별정책.

 冷麺とじゃじゃ麺は対象外:朝日
「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない」知らなかった。しかし、看板の分け隔てなく支援できないものかねぇ。|
地元民からすると冷麺とじゃじゃ麺は飲食業だけどわんこそばはどっちかというと観光業なのよね。だから扱いを別にしてるのはわかる。でもこの論調だと繋温泉にも手当て考えてるのか聞きたいわね

-
わんこそばと、冷麺、じゃじゃ麺の境界線。
虚構新聞かと思った。
盛岡で3大麺と言われるのを食べたけど、1番美味しかったのはじゃじゃ麺でした
二度と食べたくないと思ったのは駅前のわんこそば
あくまでも個人の感想です
ええっ…
冷麺もじゃじゃ麺は地元客も観光客も食うのに…。わんこそばは非現実的なイベントだけど普通のメニューが出しているぞ(丼物とか麺類とか…)
「わんこそばを提供する事業者3社に一律100万円を支給する補正予算案が可決された。一方、同じく「盛岡三大麺」の冷麺とじゃじゃ麺は対象外となった」
わんこそばは地元民はほとんど食べない…てほんとっ?!?! /
[朝日新聞]

"わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない"、と批判に対し説明

ちょっと笑ちゃった。地元で愛されてないのかな
冷麺好きとして見過ごせない差別
これは酷いけど、その理屈で行くとラーメン屋は?うどん屋は?そもそも飲食店、いや全ての業種でとなるわなぁ
冷麺とじゃじゃ麺は気軽に食べれるから行ったことあるけどわんこそばは贅沢品のイメージがある。。
笑っちゃいけないんだけど少し笑った
冷麺だから冷遇されるのか?
これわんこそばはビュッフェ形式だから営業再開が先だけど他のは違うからみたいな理由すらないのだとしたら、「中華麺だから差別された」とかの麺類内ゲバになるのでは
わんこそば食べたい…
100%って理想だけど無理だよね
> 「わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない。(客の近くで給仕がそばを入れるため)感染症対策をしながら事業を再開するのが難しいということもある」
わんこそばは地元の人間が食べないからって話がジワる。地元で食べないものを名物と謳い、観光客が食べに来るとは……。そういうものかもしれないけど。
どうして…???(例のネコ画像)
じゃじゃ麺派なので納得がいかない
「盛岡三大麺」を知らなかった
なぜ? うーん…
自分は、
わんこそば→じゃじゃ麺→冷麺
の順に好きです。
「ある議員は『盛岡駅前のじゃじゃ麺屋は客がほぼゼロという話も聞いた。差をつける必要はないんじゃないか』と指摘」
冷麺とじゃじゃ麺の差別ダー→
地方自治体も意味不明だな >
面倒くさいな。
わんこそばは観光客の利用が中心で、地元消費が極端に少ない。
盛岡三大麺の詰め合わせという支援策はいいな⇒
笑ってしまった。
岩手県は感染者ゼロみたいで、県知事は相当に肩身の狭い思いをしているんだろうな。
これ、100万円で足りない場合は「おかわり」追加受給できるようになればいいですね。

わんこそばだけに。
岩手県で、わんこそば事業者への経済対策が決まった。盛岡市議会の22日の臨時会で、わんこそばを提供する事業者3社に一律100万円を支給する補正予算案が可決された。一方、「盛岡三大麺」の冷麺とじゃじゃ麺は対象外
わんこそば事業者に百万円支給 他の麺は対象外 盛岡市...
不思議😭 » わんこそば事業者に百万円支給 他の麺は対象外 盛岡市
以上

記事本文: わんこそば業者に百万円支給 冷麺とじゃじゃ麺は対象外 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事