TOP > 政治・経済 > 石破氏、安倍内閣は「閣議決定で何でも決まる」:朝日新聞デジタル

石破氏、安倍内閣は「閣議決定で何でも決まる」:朝日新聞デジタル

 ■■自民党・石破茂元幹事長(発言録) (政府が1月に東京高検の黒川弘務検事長の定年延長を閣議決定したことをめぐり)安倍内閣の一つのキーワードが「閣議決定で何でも決まります」というところ。閣議決定で変...

ツイッターのコメント(187)

うははははwww
石破さん、
先ず離党されては
どうですか?
また後ろから鉄砲カヨ┐('д')┌
「検察庁法の施行が憲法と同日」

だから?
検察官の定年が憲法体系の一翼とは凄い論理の飛躍だ
公務員法を適用できない理由にならない

石破は韓国中国の言いなり
反対しかできず立憲民主と同じ

石破も石破を担ぐ左翼も🐴🦌
政治的センスも見る目も無し
自民党総裁の目はない


≫ 安倍内閣の一つのキーワードが「閣議決定で《何でも》決まります」というところ。閣議決定で変えていいものと、変えられないものがある

▶最近《全権委任法》があるのかと思います
アベ総理の見解を聞きたい。閣議で何でも決められるなら国会はいらない。
お!動き出した。
背後から撃ちまくるか!
閣議決定はオールマイティーではないので、なんでもできるという話ではない。普通の条文の解釈を変えるのはできるかも知れないが憲法秩序そのものに触れることは閣議決定といえども変えることができない
さんざん安倍にすり寄って干された途端に手のひら返し。どっちもどっち。
黒川はて定年延長対象外なのに、ウソ記事だなあ。
「憲法秩序そのものに触れることは、閣議決定といえども変えることができないのではないか」
当たり前のことだけど、大切なこと。
"検察庁法の施行は日本国憲法の施行と同一日で、憲法体系の一翼を担っているから閣議決定で変えられるものではない"→
いまさら言われてもね、良識派だとは思うけれども、嘘、隠蔽、改竄の自民党でさんざん悪法に賛成して成立させてきたんだから。結局は同じ穴の貉だろ。
閣内で自分の都合の良いように解釈変更する内閣が信じられるわけがない。
しかしこれは違う。政府や自治体は権力者だ。キング牧師の言葉を借りれば、「 圧制者の方から自由を自発的に与えられることは決してない。しいたげられている人間の方から要求しなくてはらないのだ 。」そもそも権力者が、ヘイトを正義と思う組織に属していれば尚更だ。
安倍信奉者は自民内部から次々と出る批判を聞いて、どうおもってるのかな?
石破サン、すっかり露出が増えたな。

" 安倍内閣の一つのキーワードが「閣議決定で何でも決まります」というところ "
─ 石破氏、安倍内閣は「閣議決定で何でも決まる」(朝日新聞)
矢を撃つなら、
自民党内部から撃たない方が
いいと思う。
メディアが、自民党内部から
安倍内閣に批判的な意見がと
報道を見ると
石破氏なのかな?思ってます。
来週あたり
「朕は国家なり」と言ったのはルイ16世
って閣議決定するかもw
石破さん、
何でもっと早く言ってくれなかったの?
石破さんの声を待ってた人はたくさんいたのに
まあ、いろいろあったけどね…( T_T)\(^-^ )
アメリカの大統領令の乱発みたいになっててアメリカよりタチの悪いが決めた人たちがろくに説明できないところ
昭恵はんの私人と同レベルなんてあり得ない。
おっしゃってることは、正しい。しかし、石破くんが天下をとって同じことをやらない保証はない。
『検察庁法をよく読むと、施行は日本国憲法施行の日と同日にするとわざわざ条文に書いてある。憲法体系の一翼をなすものが検察庁法。そして1981年、国家公務員法は検察官には適用されないという明確な答弁』
石破さん、それを安部首相に直接言ってやってくださいよ。そして、もうこの機会に動いて下さい。もう今の内閣はレームダック、ダッチロール状態ですから。
石破茂のほうが安倍晋三よりも数万倍増し、自民じゃない方がいいが、どうしてもいないなら石破茂なら手を打とう。
朝日新聞さん、他の番組での発言をそのまま引用し、独自に追跡取材もせず恥ずかしくないですか。日本のマスコミのクオリティが知れる…
安倍内閣の「独裁的」特質は閣議決定を多用する事、少数者の意見しか聞かないで決定
なにしろ、「立法府の長」だからね。 
「三権」とは何か知らないんだよ。
石破さん、そうですよ。閣議決定で何でも決まるのです。ルイ14世が
なるほど・・・
安倍内閣の異常さに気付いていた発言。
石破氏
安倍内閣は「閣議決定で何でも決まる」
と皮肉
石破茂さんは、当たり前のことを言っているだけなのだが、それがとてつもなくすごいことを言っているようにニュースにまでなってしまう、そんな現在が怖いと思わないかな?
右往左往している暇ないよ。
言うの遅いから。
この一点のみをもってしても安倍内閣は国会を無視する独裁政権であると断定できる…ここに自民党がやろうとしている憲法改悪が加われば完全な独裁体制の完成…中国共産党やナチスと同じになる!
石破氏は安倍氏よりはマシだと思うがいつも発言だけで終わるところがイマイチ信用できない。
言い出すのが遅くないっすか?
ようやく倒閣の動きが出始めたか。。清和会の総理は今後永久に出してはならない。
“(22日、インターネット番組「Choose Life Project」で)”

インターネット番組がどんどん記事になる時代なんだなあって。
そんな落ち着いてないで、自民党離脱して枝野ちゃんと組んでなんかするとかさ、行動起こしてよ!

石破さん、これで「反安倍」を取り込んでいるつもりかもしれないが、一定の知能がある人には「石破はバカだな」と思われてしまうよ。
今更何を言っているのか?
で、どうするる
閣議決定で何でも決めていいわけはない
検察庁法の解釈変更は立法権の侵害
自民党議員から内閣不信任案出すってのはどうだ?
昨日のchoose life projectでの発言内容がそのまま記事になってる。
安倍首相は自分は絶対的な権力者と思っていて、自分の言う事に反対する人がいるのは理解できないのではないでしょうか?
もう石破さんに首相を代わって欲しい→
そこまで理解しているのなら、 に参加すべきだった話では?
もはや今さらですが、、、。
閣議決定を法律か何かと勘違いされているのは、今に始まった話では無い。
もっと見る (残り約137件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR