TOP > 社会 > 小学生に「ゼロ年生」案が浮上 9月入学で文科省検討 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

小学生に「ゼロ年生」案が浮上 9月入学で文科省検討 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

118コメント 登録日時:2020-05-23 06:33 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 政府が検討中の「9月入学」で、9月から小学1年生になる前に、4月に「ゼロ年生」として入学させる案が浮上していることがわかった。他の案では、数十万人規模の待機児童が生じるなどの指摘を受け、文部科学省が…...

ツイッターのコメント(118)

一体どうなるんだろう…😥 9月入学になるなら、8月まで保育園児がいい…。/
感染の拡大は今後もまたあるとしたら、一斉入学が成り立たない。随時入学、随時卒業求む。
小学0年生案が検討されているとの事ですが、単純計算だと6年→6年半の変化で
8%以上の生徒の増加になり、それに伴う教員の増員や指導要領の見直しが必要になりそうですね。
家庭教師としても0年生対象に向けて今のうちに準備します。

ソースは以下より
これが一番いい案だと思う…
文科省解体がまず先!詐欺師管轄の学校になぜ親は通わせるのか洗脳機関だぞ!
2020. 5.23
- 朝日新聞
ゼロねんせ〜いに なった〜ら×2♪
教員何人増やすかな?
ひゃ〜くにんじゃ少な〜いな♪
負担がめちゃくちゃ増えるだけ♪
給料上げても意味ないで♪
9月始業のグローバル化は、基本的に
実施のCHANCEでやるべきでいい気がします。

記事の通り、これだと丸1年遅れになるのを報じる記事がやっと出てきた。
(外国は5歳9月が、開始1年生)
話をややこしくする天才が官僚。
すまんけど、今年の夏休み、冬休みは返上で勉学励んでな、でええんちゃうんか。
何かこう…話が本質からどんどんズレてきている気もする…(´・ω・`;)
記事読んでもソース元が全く不明w
ね、そういことなんよ。どこからのリークなの?っていうね
癒着だよね、癒着
また休校する事態になることを考えておいた方が。結局1年シフトになってゼロ年生の扱いに振り回される予感。
半年だけ教員増やすのどうするんだろ
ゼロ年生😫待機児童は解消されるけど、カリキュラム不明すぎてまだ賛成はできない。けど、私は小2の時に授業時間が減らされた世代なので😎もしこの案になってしまっても、6.5年間も学校に通った親子を尊敬する
くだらない!
文部省はコロナ禍の学力低下を回復する方法に特化すべき!
非常事態に暇ならば、辞めてしまえ!
小学生は6年5ヶ月
新たに4万7千人の確保が必要
大変やね〜
マジで馬鹿しかおらんのか。他にすること山ほどあろうに。
これだと、学年の分断がなくなる?すでに出ていた「ゼロ年生案」とは違う、「新ゼロ年生案」ってことでしょうか?
9月入学で文科省検討:朝日新聞デジタル👉ゼロ年生案は現年長さんと現年中さんの一部が対象で学年分断になってしまうから反対の声が多いと理解してたんだけど、朝日新聞の記事見ると学齢はそのままになってる???
本当に9月の入学が必要なのか?第二次世界大戦最中の国民学校6年間、3年生以降は授業などほとんど出来なかったが。
次々案が出され状況が想像出来ない。
待機児童問題は今のままでも解決しない。企業側の育休問題もあり、少子化なのになぜ待機児童が増える?
一億総活躍社会は になってる。
現状からの に目を向けて欲しい。

小学生に「ゼロ年生」案
@Bucks12864491 @hiroyoshimura 文科省が案を出しているようです。
この案が是か非かわかりません。
当事者の保護者様が文科省に提案するのが一番良いかと思います。
変換期は多くの人に影響がある

しかし、中長期的に見れば日本にとって良い事なのだろう

でも、変換期に関係する人たちのフォローはしっかりして欲しいです
まだゼロの概念教えてないだろ。
これは必要?
この案だと3月の休校の分もゆっくり取り戻せば良いということになるのか。
夏休み潰すのも、共通テスト強行も、学校再開を急ぐのも、避けるべきでは。
これはかなり現実的な案。
幼稚園と小中高校(大学も?)の年度をずらすってことですよね。
親の協力が必須の幼稚園と小学校の年間スケジュールがずれると、行事が重なりにくくなりそうだし、とてもよいのでは🤔
おいおい…

現政権下で教育デンデンを触るな! 変えるな!
『きみ、なんねんせい?』
『ぼく、0ねんせい!』
まじか😅
学生運動で大学が麻痺した時はうやむやで卒業できたそうだけど。
あ、あ、あほかーーーーーーー!!!
だから
なぜそこまでして9月にしたいの?
9月にして幼稚園を3月卒園にする場合はこれが妥当かなぁ。学年区分も変わらないし。

教室に空きのない学校は公民館を使うのかな?
えっ😲!4月でも新1年生のままだよ。
えーと…中学生以上はどうなるのかな??
政府が検討中の「9月入学」で、9月から小学1年生になる前に、4月に「ゼロ年生」として入学させる案が浮上していることがわかった。
この小学0年生案って、学年は変わらないって事?

2015年4月2日以降生まれは、来年は年長になれるのかな…

学年の区切りは変えないで、9月入学に切り替えるって事なのかな?

もー振り回されすぎて、嫌になる
小学0年生って受験生かよ
その先の入学や、義務教育が明けた後の進路、就職などに色々と影響が出そうな事案。
教育観点だけでなく、将来の幅を広げる影響を与える期間になると良い。
9月入学のメリットはなんだ??
お願いしマッスル...
現行年齢区分は永年で❗️
5年移行案とかを足すのはなしでお願いします

やっと朝日新聞から出たの?
遅いよ〜💦

#プレスクール永年現行年齢区分 #9月入学賛成 #朝日新聞
奇をてらったことせずに地道に教員増やしなさいよ。ほんでなんやねん「ゼロ年生」て。ワン年生、ツー年生言うんか⁉️ 「零年生」て言えし
9月入学で文科省検討:朝日新聞 でた。The小手先&手段の目的化。
バカじゃないの…
小学館が大変になるだろ❗️
ピカピカのゼロネンセイってピンとこない。
こんなアホくさいことを真面目に議論してる時間があるならコロナ禍でも運営できる学校のスタイルで学校再開を急いだ方がいいと思うぞ./
幾ら策を弄しても、後ろ倒しの は”百害あって一利なし”。こんな簡単なことも理解できないバカが、教育政策をいじろうとしていることが怖い。もはやコロナ対策でもなんでもない。ここまで無理して9月入学を導入したがる奴らは何を目論んでいる?
どこの教室に入るんだろう。
これこれーー!!気付いてくれてよかった!
とは、素直にはならない心情。もう幻滅しちゃってる。不信感。
オタクが好きそうなやつ来た
特に9月がグローバルスタンダードでもないしぃ

年度って問題もない?
統合も取れてないのにまたウラも取れてないのに アドバルーンは止めてください。それより大試はどうなったの!💢 ↓
反対意見が、ネットでしか聞こえてこないのが悲しい
いよいよ何したいのか分からなくなってきた。もう案をこねこねするのやめて、早く学校再開して遅れ取り戻すことに集中しませんか、、、
あのぅ…これ今必死に議論すること?元々何でこの案が出たのか忘れてない?今!NOW!求められてることなんですけど…。今すべき議論は学校に皆が安心して行ける根拠を示すには?じゃない?😒多くの親子の苦悩を拭い去る素晴らしい根拠待ってるんですが😒
年齢区分なしで0年生案。
良い方向に向かって欲しい。
もう案が出過ぎて何がなんだか‥。とにかく影響範囲が多岐に渡り過ぎて検討時間が圧倒的に足りない、というのはわかります。
こんなものに時間をかけるより、コロナ対策でスムーズに学校が始まるよう検討して方針示すのが文科省の役割じゃないのか?→
1クラス20人にしたら、先生も楽じゃ無いかな…
保育園・幼稚園の子を持つママさん、今自民党が検討している9月入学案は未就学児の学年分断・飛び級を前提にした案ばかりです。突然沸いて出てきた9月入学で、子ども達が犠牲になるかもしれません
今度は義務教育を一律で5ヶ月伸ばす案。

5ヶ月分の日本の労働力は減り、日本人の生涯賃金も百万円単位で減ります。

自分には関係ないと思っている方も、日本がさらに貧しくなっても9月入学を導入すべきか、真剣に考えなければなりません。
9月入学になると、学年の生まれトップの子も9月にしなければならないのがわからん。
4月~3月生まれの学年で、入学式をほぼ真ん中に持ってくるって考え方ではダメなのかな?
で小1になる前の4月に「ゼロ年生」として入学、この先小学校は6年間半とする案。もう一つ、ゼロ年生は経過措置とし5年後になくす案まで。。9月入学にこだわる官邸に振り回される、国民も専門家も文科省職員も限界。若手自民議員らもついに「拙速な議論反対」と提言
もう9月案辞めてー!こっちは夏休み10日しかないって通達もう来てるよ。1年延びるリスクは先生や待機児童の負担だけじゃないよ😩
今現在、自宅待機してる子供たちのことじゃなくて、来年以降の話なの?????それより、今、家にいる子どもをどうするか決めてほしい。
ん?これは飛び級もならないし学年で分けることもないってこと?
混乱ー❗️❗️
@hiroyoshimura 文科省が学年編成を考えた案、出してくれとるぞ!!幼稚園のわが子も長い目で見たら、9月にした方がいい!!将来このままだと、冬の受験となる。インフル&コロナ&胃腸風邪&新たな感染症が流行するからじゃ!!受験会場クラスター回避する9月入学に早くしてやってくれ!!!
いろんな案が浮かんでは消え。てか誰が何教えるのよゼロ年生…:
でも朝日新聞の本音はお仲間の立民共産や前川喜平&寺脇研同様「9月入学も今学年2年間(1年延長)も嫌」「今学年を来春までに終わらせろ」なんだろ。
改革のチャンスかもしれないが、文科省職員にはかなりの激務になっているだろう。過労死とかにならないことを祈る。
これなら学年が分断されずに、年中さん全員が今まで通り年長を1年間できるとゆうこと?
もう毎日考えすぎて、何がなんだか分からなくなってきました。。
誰か教えてください。
どうなるんだ🤔
まだこんな誰かのその場の思いつきに対応すること検討してるの?文部科学省って今そんな暇じゃないだろ?
いるかなぁ…
将来的に時代の被害者になるんじゃないかな。
9月入学、もうアカン事は分かったから、粛々と、早々にリモート学習及び少人数クラスの編成に力を入れて欲しいな😣
この時期にゼロ学年とは!なんてやってるのは、宿題がイヤで部屋の掃除始めるくらい愚かしいと思うヨ😅
Re:ゼロから始まる学校生活
これならまぁ…普通に年長になって、卒園できる。4月〜8月はプレ期間で9月に一年生として入学。
どんだけ9月入学にこだわってんねん‼️
てか、最初からこの案思いついとけや😤
来たね…この案が一番いいと思うよ。うちも0学年で自粛中&テレワークしてるけど、大荒れです😭😭😭
学校行かないと心の成長ってないんだなと実感。宿題家ですればいいと言うことじゃないんです❗️
また何やら新しい案が浮上しています。
現行の学年を変えずに、入学時期だけずらすとか、これならまだいいけど、政府はどうしても九月入学始めたいんですかね。
昨日、日本教育学会が提言書を提出したのに、朝日新聞はまだこんなことを今朝の記事に載せている。

利点がある?

どうしても9月入学推しでメディアはいきたいんだな。
( ˘・A・)ムカ
現状一年生は席に座って授業を聞くとが難しいと言われていますし、学年区分も変えないそうです。今後6年生に戻して、20人編成の少人数制にして0年生の先生を当てる。や、このままプレ小学生とするかは後々の課題として。何なら5歳義務教育も後の課題ですかね。
わたしたちの子育て、保育園落ちた日本●ねだのゼロ年生だの、次から次へと盛りだくさんだな!?!?親は親で人生再設計世代だしな!!全部渦中
反対。
9月入学ではなく、指導要領の柔軟化を。
教育は資産。
ついていけない。。

1月〜12月産まれでひと学年じゃだめなの??
なんで4月生まれから一年にするの?🤔
度、で区切ろうとするからおかしくなるのでは??
7年生っていう考えはなかったんだな🤔
この案だと、現在の年長さんだけ犠牲になるよね?
小学生だけ?
中学・高校・大学は9月じゃないの?
んなわけないかぁ
これならまだ...
あとは教員不足の解消かなぁ?
年長最後のイベントがどんどんなくなってくだろうし、それは悲しいけど、仕方ないよね😭
詰め込み授業しなくて済むし、もしかしたら修学旅行行けるようになるかもしれないから良いと思うけどな。。。学校の先生はもっと増やしても良いと思う!
九月入学ってコロナのせいで学習が遅れた子供のためじゃなかったっけ?
もうなにしたいのかわからない…
9月入学なのかどうか、早く決めて欲しい。
学校の宿題を見る限り、決まるまでは3月終わりとして学校は動いている。
正解は後にならないと分からないが、もう決める時期では。
個人的には賛成やね!!
学年区分が今のままで、今の年中さんの一部が年長飛ばして来年小学校入学なんてことにならないならいいんじゃないかな🤔
ってことは同時に
「1年生」→「ワン年生」
「2年生」→「ツー年生」
に変更しないとおかしいよね。
やめてマジで検討するの……
えーと、他の学年の方々含め半年の延長部分の学費はどーなさるのか、
0年生をどこで誰が受け入れるのか、
って、結局、なんの問題解決にもなってないように見えるが…。
卒業生もいきなり半年遅くなるけど、現場は大丈夫なのか…?

なぜ九月入学にこだわる…?
不安解消にならないよ!
何?
ゼロ学年生って???
「ゼロ年生になったら♪友達ゼロ人出来るかな?♪」
この国の教育制度は何も考えられていない。
この方法なら、まだマシかな。

うちの娘は、その次の歳なんだが。
小学ゼロ年生!
@CB7mMKU0ymYD7Bh かあさんの不安になる気持ちはすごくわかりますよー!幼児教育過程での年長さんってほんと大事だもの。お兄さんお姉さんになって自信つけたりとか。
4月~8月末までがゼロ年生として扱われる案なら、幼稚園の卒園は3月までなのかなって気がします。
もう再開してる所たくさんあるじゃないか。今更9月入学って、ただでさえコロナ対応で大変なのに今やるべきでは無いと思う。

学習の進捗が心配なら、授業の在り方を検討した方がよっぽど子供達の為になるのでは?
勘弁してください…うちの年長児対象じゃないか😭😭
なんで「れい年生」じゃないのかが気になって内容が入ってこない。。。なんでゼロ。。。
いや、確かに零年生は違和感あるよ。社会通念的にはゼロ年生がすんなり耳馴染みもいいけど、ゼロは英語で、いち、に、さんは日本語で、揃ってないじゃん、と思ってしまう。
義務教育が必要な認識を捨ててみては
この九月入学にすることで、誰がどう救われる?コロナの混乱に乗じてただ九月入学にしたいだけ。無駄に半年学生期間を延ばさるのは社会に出るのも遅れる犠牲者
もう、安易になんでも考えるのは辞めな。
それは、あくまでも一回きりの案でしょ?。
考えた人たちや政治家が無給で先生をするの?
できないでしょ?
学校はその一回きりのために先生を雇うの?しないでしょ
ほんとに9月入学になるのでしょうか…
ほ~
精一杯考えてくれてるみたいですな。
クラス足りるのかな…
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
以上

記事本文: 小学生に「ゼロ年生」案が浮上 9月入学で文科省検討 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事