TOP > スポーツ > 陸上イージス施設への給水無理? 地元「水足りない」:朝日新聞デジタル

陸上イージス施設への給水無理? 地元「水足りない」:朝日新聞デジタル

 陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の陸上自衛隊むつみ演習場(山口県萩市)への配備計画で、配備後の演習場での生活用水などの給水について、防衛省が萩市に求めたところ、市は供給水量に余裕…...

ツイッターのコメント(56)

@hamrinko5 自作自演隊(笑)には水をやらん!ちなみにオイラは山口県民よー!
ファ!? 真偽のほどやいかに。。
イージス・アショアなど必要ない。
購入しても、相手ミサイルの飽和攻撃には対処できない。米国目標のICBMを撃てば集団的自衛権の行使、対地用に換装すれば敵基地攻撃能力の保有で、共に憲法違反!
1基約3,000億円?税金の無駄使いの極致だ。
「適地」という言葉がきもい。やっぱり、「田舎」が狙われる。
ここは防衛省が譲歩して水道管の修理代を出すとかしないと
国vs地方じゃ地方が弱者だよ
えぇ・・・
国防のためにはどんなことしても対応すべきだろ。>
陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の陸上自衛隊むつみ演習場(山口県萩市)への配備計画で、配備後の演習場での生活用水などの給水について、防衛省が萩市に求めたところ、市は供給水量に余裕がないと断っていた。
根回しもせず 忖度を求める…
安倍政治のビジネスモデルは もう破綻状態
秋田に続いて の地元山口でも
にNO!
まあ 日本の国土のミサイル防衛に名を借りた
アメリカの国土、グァム・ハワイを防衛するための
対北施設だから 当然だよね
アショアは1基にして志賀原発の敷地隣接で作りましょう。
能登なら1基で主要部はカバーできます。
原発と警備も共用出来、電力供給も安心で良いことづくめですね。
所詮朝日の記事
そういう可能性もあったらいいなぁという妄想で書かれていると思っておくべきだろうな
#イージス・アショア

昔の陸自の駐屯地って、という話だよな。
地方の公営水道とかいう話聞くと、自衛隊イジメという話ではないと思うけどさ。
どうすんだろうね。

さっさとあきらめて、いずもとかかがにドサ回りやめさせて積んだほうよくね?
防衛省の計画では、イージス・アショアの運用・管理や、警備部隊としてむつみ演習場に約250人の自衛官を配置する。市は現時点で受け入れの可否は示していない。
水源は地下水らしい…
朝日や共同通信からは日本の防衛力を下げたいと強い意思を感じますね。いったい何処の国のマスコミなのか…
は?と思ったけどむつみ村か、あそこは田舎通り越して山奥クラスだから何とも言えんな、とりあえず下水は通ってなさそうだけど
非協力的な自治体には補助金等を渡さなくても良い
役に立たない無用の長物をひと気のないところに作るから、大金かけないとそんなところに水の供給はできないし税金の更なる無駄遣い。>
限界集落。
安倍独裁が本当ならお膝元でのこれは無いわー。良くも悪くも日本は民主主義だし、実際に水は足りないのかもね。
朝日妄想新聞の記事ですからね!自衛隊を悪者へ誘導する書き方をしています、単に事務手続き上の問題を自衛隊がさも無理を言ってるような作文ですわ!小二でももっとマシな作文を書きますよ🤣👎
→ワタシは萩市の思いを大切にしたい
山口県は長州でしょ!
長州人の安倍さんに協力しないの?
事実や政治的な認識についてはよくわからないけど、防衛庁の要請にNOを言ったのが萩って、幕末に幕府を倒して新しい日本の礎を作った長州魂を感じて、面白がっている。そもそもの私の歴史理解が根本的に間違っているかもしれないけど、そこはスルーして。
現代の給水拒否事案。
地元にイケずされたw
(´-ω-`)また朝日のクソ記事か?? 何捏造?? 萩市ってそんなに毎年水不足で困ってたっけ? 250人分くらいで水不足で供給出来ないんじゃ…この先子供も埋めない市になるね 若い人達別の街に引っ越さんと
あさひしんぶんは、毎回タイトルの「説明が足らない」。
自衛官250人分の水がないって、市としてどうかと思う。
安定のミスリード。
これ、萩市が断っていると強調してる記事になっているが、あくまでも現状の話で、設備を修理すれば云々が記載されているので、その費用負担を求めたいのが萩市の意向では?
おかしな記事だな。

萩市の人口は10万程度で、隊員約250名分の水を供給出来ないのは変だな。
イージスは山口も無理ですよ、としたいんだね。
地元を知らない人たちの記事に対するコメントにメンタルやられる…
酷い話やな
これ決定したのは誰?
どう言う判断?
水の供給量って?
自衛隊側から具体的な数量を確認した上だよね?当然…
金勘定もできずにイクサする能天気。小判が空から降ってくる。兵站準備•備蓄は?
本当に水が足りないの?
自衛隊に日本国民は助けて頂いているのに、残念です。
本当に容量だけの問題?
自衛隊だから拒否だったらいざというとき守ってもらおうと思うなよ😑
他国が攻めてくる可能性ない?
未知のウイルスが世界を襲ってて日本も緊急事態宣言下という前代未聞の時代なのに?
これは新手だ!市長、頑張れ!!
思うのはミサイル迎撃システムというイージスアシュアが、本当にミサイルを迎撃できる実力があるのかということ。だって北からのミサイルが飛んできたら迎撃できないって政治家は言うわけでしょ?なら無くてもいい。出来るなら必要。
これは萩市が意地悪しているのではなく、日本全国で水道管の老朽化が深刻になっているということでしょう。
萩市全域の水道管の補修又は交換すれば給水できるでしょうね(笑)
朝日が笑いを堪えながら書いてる光景が目に浮かぶ。
秋田に続き、山口も見通しが暗く。もう計画を白紙撤回すべき。
なんとも…本当に出来ないならせめて国と一緒に出来る様に改善出来るよう考えませんか。記事自体信用出来んけど。
山口県への ・アショア 配備を巡り、意外な問題が浮上していたことがわかりました。
土地の限られた萩市から水持っていけるの?小さな街じゃん。
断って当然。市民の方が大事。
村八分的な?そういう土地がまだ日本にあるのか…。
井戸掘れば水は確保出来るよ。>>>
総理の家から水道引きなさいよ‼️国のトップは断らないよ😁
だからイージス・アショアの設置は無理ですよ諦めましょうと朝日新聞は言いたい訳ですか(笑)
有料部分に書かれている、事業計画にある敷地の標高をグーグルアースから引用、というふざけたテキトーさに呆れる。山口県は地元出身の国会議員に抗議したら良いと思う。どなたか知りませんが。
ジャブジャブ予算で水を引いて貰おう!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR