TOP > 社会 > 首相「私はルイ16世と同じではない」 :朝日新聞デジタル

首相「私はルイ16世と同じではない」 :朝日新聞デジタル

923コメント 登録日時:2020-05-22 20:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言中に賭けマージャンをし、辞任した黒川弘務・東京高検検事長をめぐる問題が22日の衆院厚労委員会で取り上げられた。この日、安倍晋三首相が答弁にたった唯一の国会…...

ツイッターのコメント(923)

たしかに16世ではない・・・(正解は14世)
現代のルイ16世だな。
そも、共産・宮本議員の「(ルイ14世を彷彿とさせるとの)批判に耳を傾けるべきでは」の言が全くして蛇足であって、取り立ててその無駄なやり取りから更にどうでもいい間違いを拾ってタイトルにするなんて、裏垢で書いた悪口レベルの読み物でしかないと思います。
“首相 あの、ルイ16世(正しくは14世)と同じとまで言われると、多くの方々はそれは違うのではないかと思うのではないか。”/
「朕は国家なり」のルイ14世を中世の亡霊呼ばわりするアホの共産党&ルイ14世と言われて「私はルイ16世と同じではない」と応じるマヌケの総理
最悪の光景ではないか
これかぁ 安倍ルイ16世(髭男爵っぽい)
野党ども大慌てで草!
同じ出鱈目意識の低い下級国民は苦しめ😱😈🆖上級国民は上場一流企業で国の支援が手厚い公務員と共に。上級国民は安倍支持が多い‼️当然だな👎️下級国民はどんどん苦しむが為す術無し👎️だから此の国は大統領制にすべき‼️全く変わる👍️
どうせ間違えるならルイ53世にしておけばよかった(髭男爵のヒゲの方)
ルネッサ~ンス!

安倍首相の思い通りに事が運んだことなんて数えるほどしかないじゃん
本当に朕は国家ならば、とっくに憲法改正してるよ
「まるで14世ではないか」と問われた直後にこれは面白すぎる
質疑の要点をまとめて報道されていると、理路整然と質疑を行っているように思えてしまう。実際に聞くと言いたい事の理解に苦しむ。多数派工作してる総裁選挙が公平だと言い放つ厚顔無恥さ。
まあ、16世の末路にはなりたくない・・・ということかもね?😱
面白すぎる。まあ確かにいろいろな意味で共産党に言われたくはないだろう。
「『私』による『公』の僭奪のきわみと言う他ない〈日本という問題〉に当面して、あらためて思うことです」(樋口・前掲82頁)
だったら、給付金出せ💢😠💢
国民を不幸にさせているのはフランス革命の時代と同じじゃないか💢
これは映像でも他のネット記事でも見ましたが、投票率が低い方が都合が良かったJ民党自滅コースの発言だなと思ってました。なので、次の選挙では皆さんこぞって選挙行きましょう。
ルイ14世は、好き放題して
太陽王と呼ばれた輝いた人

16世は質実剛健
王妃の暴走止められなかったけど、
愛すべき人物だったから

安倍さん愚王の
愚かなルイ15世ではないかと
思います。
「民主的な選挙を経て選ばれた国会議員によって選出された。」と仰いますが、選挙で2000万ばらまいたり、URに口きいたり、カニやら香典やら渡したり、観劇会連れてったり、桜を見たり飲み食いさせたりしての選挙が民主的なんですかね。
ルイ14世とルイ16世の区別がつかない安倍。両方のルイを知っている太川陽介に感想を聞きたいもんんだ。まあ、とにかく「ルイは友を呼ぶ」だから、加計とか黒川とか菅とか極悪人ばっかり周りに集まるんだな。
あんたがルイ16世と似ているかは知らんけどルイ16世のような最後を迎えて欲しいよ、そのくらいの罪深い
あまりにも知性が‥。
ルイ16世がギロチンにかけられたように、自分が捕まるんじゃないかって自覚があるんだね。
パリのコンコルド広場で断頭台の露と消えたルイ16世。安倍氏のは言い間違いというより強迫観念説も。「立法府の長」も内なる願望の表れ?でもふだんの氏の言動から判断するに、やはり単なる無知蒙昧ってことか?
「私がここに立っているのも、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員によって選出された」
おや?総裁選のときに汚い手を使って野田聖子氏の出馬断念させたのどなたでしたっけ?
一応LOUIS20世まで
いると言うか、アベノMASKはLOUIS21世で
ええんとちゃう?!
まさに恥の上塗り。
「私はアホだ」とも聞ける
タチートソモサかパパドクの間違いだろ?(嘲)
#さよなら安部総理
ですね。
お前の自由民主党でお前安倍晋三が選ばれてることが問題だよね。
ルイ16世は最近再評価されていて、民に慕われた聡明な名君だったのではとも言われています。190cmの長身マッチョ。米国独立戦争では英国を破り、米国の独立に貢献。当時、危険思想だった民主主義思想の持ち主で、三部会をひらいたのが革命につながったとも。
これを単なる間違いではなくギロチンへの怖れの暗喩だとか世間は言っているが、実は当人ナポレオンのつもりで皇帝即位宣言するつもりとか超斜め上の展開だったら凄い。何にしても辞めさせないと日本史的にも国が終わるのでまずいけど。
ポンコツがポンコツ選ぶと今の日本になる。
首相「私はルイ16世と同じではない」:朝日

昭恵夫人のご実家が森永製菓と深い関係にあり、「緊急時にはお菓子を食べれば」とルイ16世寵姫の逸話と連想して揶揄されると危惧していた・・・とか?配偶者の隙をついて致命的スキャンダルにする攻撃が続いている心労から。
多くの方々は「ルイ16世と同じ目に合わせたい」と思っているかもしれませんよ😒
ルイ16世みたいに 捕まって
処刑されたら???
将来~何年後か何十年後か何百年後か分からないけど~愚策を行った世界各地の為政者が「貴方は現代のシンゾウ・アベだ」と言われる時代が来るかも知れない、と思っています。
成る程
ルイ14世だと言われてすかさず自分は単なる被害者で責任はないって事の引用で16世って言ったのかも…。それか16世じゃなくてルイ15世くらい無能だったって話かも? 奥さんはアントワネット的だし…。アデュー!
とことん笑かしてくれやがる。「珍は国家なり」のルイ14世と16世とを間違えてやんの。これが自らを自嘲するブラックユーモアならば大したもんなんだけれどもね。無意識の内に断頭台行きを恐れてやんの。😆
いや、実質「ルイ16世」で断頭台へどうぞ。
安倍さんらだから14も16も知らないんでしょうけど問題はそこではない。今までの黒川は検察に不可欠な人物として閣議決定した責任はどうなる!
ん?「俺は断頭台には登らん!」とか、「俺の嫁はそんなにアホじゃない!」って言いたいのかなと思ったらただの間違いだった。世界史履修漏れだったのかなぁ。
  -
安倍の頭の中では既に、ギロチンに頭を突っ込んでる自分の姿😱が見えるのだな😁

宮本徹「・・フランスの絶対王制を確立し君臨した[ルイ14世]の言葉として伝えられる『朕は国家である』との中世の亡霊のような・・」

安倍「あの、[ルイ16世]と同じとまで言われると、・・」
共産党に華麗なブーメランが突き刺さる質疑をやっちまった宮本徹議員が粛清されないことを祈ります。太陽王(ルイ14世)はあなたが仕える志位委員長でしょw
成蹊大学で政治学の単位を不正取得した以前に高校時代の世界史の単位を不正に取得した疑いが濃厚(笑い)
元検事総長達が首相のやり方を「ルイ14世の言葉とされる『朕は国家である』を彷彿とさせる姿勢だ」と批判した事に対し、首相は「私はルイ16世ではない」と言っちゃった💦。
16世はギロチンにかけられ妻に難儀してた方よ。
勉強不足が過ぎる。
ベルサイユへお行きなさい🌹。
ルイ16世でもいいんだよ?(ギロチンで斬首刑)/
そんなに断罪されることを恐れてる⁉️14世と16世では大分違うんだけど⁉️(爆)
安倍晋三「私はルイ16世と同じではない。岸3世だ」
(笑)共産党発狂。

→共産党はどのように党首を決められるか承知をしていないが、我が党で選挙によって総裁を選んでいる。/
へえ、ルイ14世が正解だったんだ。



📣
📣

📣
‼️
ルイと言えば16世、程度の人でも総理大臣になれる。
そして本人と支持者は「ばかにされた」と感じて逆恨みし、ますます「成績の良い人」を憎み、意見を聞かなくなる。
学校や学問に金を出さなくて良いと考えるようになる。
ルイ14世の間違いです。
姿勢を批判されてるのに、選出プロセスで反論するとか。
こういう狡い事にばかり長けてる。
「私は山田ルイ54世だ」
思い上がりもたいがいにね!
 (朝日新聞デジタル)
ツレのおかげでルイ16世と革命で頭がいっぱいなのだな @AbeShinzo
太陽王と言われて我が世の春を謳歌したルイ14世と、断頭台の露と消えた16世を間違えるなんて。フロイトの言葉を引くまでもなく、自らの失脚を内心では覚悟しているのだろう。
そうだな、ルイ16世には絶対なれないもんなお前さん。
ルイ16世は、世が世なら名君になれたかもしれないけどお前はそういう要素ゼロ突き抜けてマイナス100だもんな。
確かにルイ16世とは言っていないルイ14世
誰も頼んでないのに勝手に総裁任期を3期に延長した上に、選挙民を税金お花見ツアーで買収しておいて、自らが「民主的」であるかの様に振る舞う岸3世。

この言い間違い?も、彼の知性をそのまま反映してるとしか思えない。
ルイ14世って言ってるのに勝手にルイ16世とすり替えてるあたり、死期が近いことを意識してるのかな?いや、そもそも第一次の挫折で、第二次では政権維持にだけ固執してきたから、ずっと死に怯えてきたんだろうな…
それはそうでしょう・・・16世はたしか #フランス革命 でジャコバンの手で・・。奥方はあの #マリー・アントワネット ですし・・ #ベルばら ですよね。
大明に喩えるなら崇禎帝と正德帝を言い間違える位の初歩的な知識
分ける明確な根拠が見えないのに、まだ言ってるのか

「検察関連法案と一般職の国家公務員の定年福利厚生法案は切り分けることを要求する」
首相「検察官も公務員であることから、公務員法全体の定年延長の改正案についてまとめている」
これさぁ、みんな安倍さんの首切りしたくてウズウズしてるの感じてるから咄嗟の16世なんじゃないの?

と、一応援護してみる
日本の恥。
それ以外の何者でもない。
とっさに「ルイ16世」って言っちゃったところにむしろびっくり。マリーアントワネットの旦那さんっすよ
「「朕(ちん)は国家なり」の言葉を残したルイ14世に例えられた首相は「それは違う」と反論した。」/ - 朝日新聞デジタル
「朕は国家である」という言われて、「自分は選挙で選ばれた」と安倍さんは言ったらしいけれど、その皮肉の意味を理解ずに、自分中心に振る舞う姿を晒して、まさに「朕は国家である」ことを証明してしまった…

ヒトラーだって選挙で選ばれたのに…
15世をシカトしないであげてほすい
だからルイ14世だってば!!笑
多くの人がこのいつもながらの間違いを馬鹿にしてるが、安倍がルイ16世を知っていた事に素直に驚いている。
まあ、この人のことだから世界史をきちんと勉強していないだけの話でしょう。100歩譲ったとして、毎日自分がギロチンにかかる夢でも見ているのかもしれません。:
どうでもよいが、奥方は磔にされてもおかしくないレベルですね。→
いや、むしろルイ16世と同様にギロチンの刑で。
これで騒いでるヤツがバカにしか見えない(笑)
安倍内閣が適正なプロセスで選んだ検事長、検事総長が不正であるならば、総辞職という責任をとってもらいたいのが国民の総意。
ルイ14世の話をしているのに、「自分はルイ16世とは違う」と言い始める首相。ちなみにルイ16世は、フランス革命の渦中である1793年に、ギロチンで処刑されたわけです。安倍首相にしては、なかなか高度なネタですね(笑)座布団一枚です。
もはや滑稽ですら無い(T-T)
憐れでしか無い。。。
14世と16世の違いを言い間違いで済ませるなら、首相が卒業した学校の学生達も気の毒な話だ。
ルイ14世とルイ16世の違いもわからないのかな
ベルばら好きなのでルイ16世とあべ氏が同じとか余計やめてほしい

信用と実績があれば少しの言い間違いは気にされないのかな…けど信用ない人がやると余計ダメよね
首相は思い違いをしているのではないか。ご本人の言う通り、
「民主的な選挙を経て選ばれた国会議員によって選出された。」
からこそ、国民の声を聞かなければならない。この国の主権者は国民なのだから。
ルイ14世の格言引用されてすぐ「私はルイ16世と同じではない」と 公彦
さすがにそれはルイ16世に対して失礼だろうw

  /
16世と14世の違いも分からんとは。
→独裁
→フランス革命→ギロチン
自分が行なってきた事の反省より、自分のこれからが心配なようですね。
晋三は無知無教養でルイ14世16世どころかフランスの歴史も知らないから、原稿は例の秘書官が書いてるはず 灘高だかなんだかのはずだから、単に西洋史はそいつの選択科目じゃなかったという事だな
安倍さん「共産党はどのように党首を決めるられるか承知をしていないが」

(笑)
だから「ルイ14世」って言われても理解出来ないんだって😁
しかも、よりによって「ルイ16世」って😆フランス革命が起こって処刑された人だが🤣
世界史勉強しないとなあ…。こんなに興味深い言い間違いになるのか。/首相「私はルイ16世と同じではない」
こう言うならルイよりも、チャウシェスクやホーネッカーの方が適切なのかなと思う。
「私がここに立っているのも、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員によって選出された」
完全にアホだな、安倍。
世界一の最悪元首。
世界の恥さらし。
早くやめろ。
山田ルイ53世だろ😁
こんな底辺な答弁を望んで税金を払ってるんじゃないんだけどな〜
人は言い訳するときが一番クリエイティブになる
まず国会で暢気に、ルイ16世だの14世だの暢気にたとえ話すんのやめようや。
他に話すこと沢山あんべよ
言い間違いなら言い直せばいい
14と16は全く違う王というイメージが脳内にない、何故なら知らないから
こんな男がサミット等でフランス大統領の横に並ぶのは日本の恥
これはひとつの例でこの男の無知さを挙げたらキリがない

私はルイ16世と同じではない
「ルイ16世か14世か」なんてどうでもいいわ。安倍氏は皇国ニッポンが生み出したニッポンの独裁者だ。
安倍首相は、質問の内容を理解しているのでしょうか。
自民党の選挙で選ばれた、ということが、解釈変更を正当化する理由にならないのではないでしょうか。まさにそこを指摘されているのでは。
安倍総理(おまっ……!お前らSNSでは散々ルイ16世扱いしてんのに今回はルイ14世かよ!ややこしいんだよっ!!)
もっと見る (残り約823件)

記事本文: 首相「私はルイ16世と同じではない」 :朝日新聞デジタル

いま話題の記事