TOP > スポーツ > 東京五輪の開催可否「10月ごろ評価」IOC調整委員長 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

東京五輪の開催可否「10月ごろ評価」IOC調整委員長 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

91コメント 登録日時:2020-05-22 12:17 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京五輪の準備状況を監督する国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ調整委員長は、来年に開催ができるかどうかを評価する時期が10月ごろになるとの考えを示した。コーツ氏の地元、豪州のオーストラ…...

ツイッターのコメント(91)

「数万人が世界中から集まる五輪では、新型コロナウイルスのワクチンが開発されても、十分な量が世界中で確保できなければ、開催は難しい」 PCR検査を抑制して、感染者数をサバ読んでも無駄だって事か
個人的には10月にすっぱり中止が決まって欲しい。
10月五輪開催可否評価→11月安倍政権終了→◯◯なら良いけど
確かに、選考などを考えれば、
10月段階の判断がいい。

判断の「時期」は
明示されていなかった。
こういう発言と報道で、
そこに改めて関心が向く。

いい報道と思う。
10月に決めるの?早すぎる気もするが。
せめて今やってくれれば、ビッグサイトが空いてコミケや数多くのイベントが安心して開けるのに「中止前提かい)
中止するならば少しでも早く決めて欲しい
10月って北半球に第二波が来るかもと言われているタイミング、、、
難しいやろな。
新型コロナウイルスのワクチンが開発されても、十分な量が世界中で確保できなければ、開催は難しいとの見方を示した。

秋までに十分な量が確保できるとは思えないから中止だ。
そんなに早く判断できんの?/
オリンピックはてっきり来年やるもんだと思ってたら、まだどうなるか分からない状態なんだ
こんなのもうヤメヤメ
どうせ開催する金もないでしょ
@pax_japonica9
◼︎冷静な判断が必要だ!
ということは、十分な量のワクチンがが秋までに世界中で確保できるなんて不可能と思うので、必然的に「中止」ですね
北京五輪も、1年延期かなぁ…😰😥
それでも開催されればいい、という感じかも……😭😭😭
量が確保されても、その効果が問題。ウィルスの易変性を考えるに、ワクチンの効果は限定的と考えざるを得ない。ましてや発症後の治療薬の開発の問題もある。欧米での致死率の高さを考えるとIOCが開催を進める可能性は低い
どうしてもやりたいというのなら前回の東京オリンピックのように秋に開催するしかありません。
猛暑に開催するのは自殺行為です。
.@Tokyo2020jp →東京五輪組織委へ
あ、これ日本側に決定権ないという事ね?不平等条約並だからね。
-

五輪やらなくていいと思ってる人は少なくないはず
思ってたより早いな…。開催可否の議論が本格化するのは年明けかなと思ってたけど、この時点で判断となると中止の可能性はかなり高い。しかも、十分な量のワクチンが世界中で確保できなければ開催は難しいとなると、ほとんど絶望的ではないか。組織委の反応を見てみたい。
10月を持って中止を決定して欲しいね。その間も結局延期の為にお金が掛かっています。本来ならIOCにその費用を請求すべき。日本は甘すぎるんだよ。アメリカだったらやってただろうね。トップの甘さ。良い顔ばかり海外にするから日本の経済はガタガタ。国民にツケが回ってます
そんな早く決めるなよ、来年の春、じゃ遅いか。
費用負担で揉めるから、もう中止で。オリンピック至上主義を改めるいい機会かも。
開催の見込みがないなら、中止の決断は少しでも早い方がいいですよね。
俺たちのコーツ。
アスリートには申し訳ないが世界的な新型コロナウイルスパンデミックにより中止でしょう。金儲けより命が大事です。命あってこそです。
全世界へのワクチンが10月までなんて100%無理なんだから、とっとと中止なり開催方法変えるなり検討しろよ…
●「五輪は2021年のみ開催される」と延期の選択肢はないと明言
●数万人が世界中から集まる五輪では、新型コロナウイルスのワクチンが開発されても、十分な量が世界中で確保できなければ、開催は難しい

普通に読めば、これは「開催中止の方針が決まった」という意味ですね。
10月なら冬の再感染拡大前で落ち着いてる可能性高いから「やる」って判断しそう
最悪外国からの観客は禁止にして国内観客だけで距離取って見れば出来なくもない
最近のこれらの発言は
何の綱引きなんだろうか?
10月ならワクチンも出来ていないし
確実に中止前提の発言なので
開催のハードルは物凄く高いと思う。

観客の間引きは?
観客の入退場の動線は?
メディカルスタッフは足りるのか?
万が一感染者が選手スタッフ観客から出たら?
そもそも日本に来てくれるの?
東京五輪の開催可否「10月ごろ評価」 IOC調整委員長
≪延期の選択肢はないとも明言。選手団やメディア、ボランティアら数万人が世界中から集まる五輪では、新型コロナウイルスのワクチンが開発されても、十分な量が世界中で確保できなければ、開催は難しいとの見方を示した≫
是非、負担はIOCで中止に。
最初から来年何て無理だと思ったんだよなぁ・・・先見の明が無い政治家はさっさと退場して欲しい
こりゃよほどの劇的展開が「世界的に」ない限り中止にするってことにしか読めないな、、、
10月で中止判断の場合ビッグサイトの利用はどうなる?/
年内にワクチンが開発される可能性は限りなくゼロなので東京五輪の中止が決定しました。混乱回避のため中止発表を先延ばしにということだね。

東京五輪中止宣告「10月ごろ評価」IOC調整委員長
東京五輪の準備状況を監督する国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ調整委員長は、来年に開催ができるかどうかを評価する時期が10月ごろになるとの考えを示した。
中止だろうね。
あーこれはもう追い込みかけてますわ、幻の第1回東京オリンピック中止もあるのでね、海外メディアだいぶ前から呪われたオリンピック言うてます
どんどん外堀に砂の投入が始まった・・・
「五輪は2021年のみ開催される」。さらなる延期の選択肢はない、とも明言しています。
うーん、もうやる気ないのかな...
10月に決めちゃうの?
それって中止すると言っているようなものでは?
これは現実的に無理だろ...
中止する気しか無くて草🥺
こりゃもう無理ゲーでは?
中止に向けた布石か。ワクチンが揃わないと話にならないと思う。
もっと早く中止に
また政府が感染者の数値を減らさなきゃいいけど…(-_-#)

【本文より】ワクチンが開発されても、十分な量が世界中で確保できなければ、開催は難しいとの見方を示した
それまで、まったく進捗しなくても組織委員会への報酬は支払われる。開催のための予算をコロナと景気対策に回すのも遅れる。
「新型コロナウイルスのワクチンが開発されても、十分な量が世界中で確保できなければ、開催は難しいとの見方を示した。」
ワクチンが世界中に普及しなければ開催不可。
もう開催ありえない。
ワクチンが開発されなければ開催出来ないなら中止…良かった。こういうリアルイベントの世界は難しい。デジタルコンテンツが加速する。
オリンピック開催、日本が良くても他国がダメだ。
無観客オリンピックならやらない!
10月頃に結論か!
これ、中止の流れですね。
『2021年以降の延期はせず中止』というバッハの発言も出たばかりだし。

ま、そりゃそうだろうよ。。
10月っていくらなんでも早すぎない?
やめまーすって言って春頃に完全に終息してたらどうすんの?
ほぼ中止の流れですね。
ワクチンなんて間に合う訳無いだろ?
10月に最終的な判断するのだとしたら中止で間違いないな。。。
えええ~!あと半年近くお金が出ていくの?もういいです。それよりも経済復興することと、第二波に備えましょう。
10月の段階でワクチンの見通しがないと中止なの?

無理ゲーに思えるんだが・・・

まさかのアン〇ェスが五輪を救うとか!?
さすがに10月は早すぎるでしょ。
今年10月に東京五輪開催の可否を判断するなら、現状中止の確率が高くなりそうな気が。
中止だな( ´Д`)=3
なんぼ 日本が終息しても 他国が終息してないのなら 中止だろうね
中止になったら 無駄な税金が泡と消えるのか!
このままいけば、中心だな。。
日本のみならず、各国で第2波第3波が来るはず。
その中で10月までに安全な状態にするのは無理だよね。
きっと。
中止にすれば損失は少ないと言ってる人がいるけど間違い。
五輪に向けて、投資した企業や不動産業界は致命的なダメージを受ける。
残念やけど開催は厳しいやろな。
世界中の感染状況やワクチンの問題もあるが、選手のパフォーマンスも気になる。
練習はもちろん実戦が圧倒的に足りない。
開催を願うけど、

主要関係各社がかなり厳しい状況に追い込まれていりはので、改善されるのか気になりますね。
事実上無理と言っているような。
「ワクチンが開発されても、十分な量が世界中で確保できなければ、開催は難しいとの見方を示した。」
都民で無くなったので対岸の火事って感じになったけど、やっぱりもう潔く中止にしようよ。。
>コーツ氏の地元、豪州のオーストラリアン紙が22日、報じた<
日本に遠いところで本音を語る
「新型コロナウイルスのワクチンが開発されても、十分な量が世界中で確保できなければ開催は難しい」って、これはオリンピック中止ですよ〜って言ってるようなもんだよね。一応10月に判断するみたいだけども。
「五輪は2021年のみ開催される」
「新型コロナウイルスのワクチンが開発されても、十分な量が世界中で確保できなければ、開催は難しい」

この条件ならもう無理ですね。中止で。
第2波!3波!起こるかもなのに…しかも秋冬後の来年の夏のことを10月に決めるって💦選手には悪いけどオリンピック開催は無理だよ
早く!引導渡さないと気の毒!
中止、中止!そんなもん待たんで良いから、さっさと中止!! >
» 中止の可能性もありだな…
いろいろ動いてます。開催にしても、中止にしても、あるいはほかの選択肢を示すにしても、選手、スポーツに関わるひとが声をあげるべきでは。一年延期のときと同じように、また決められてしまう。「アスリートファースト」を突きつけてみては。
潔く中止してくれ・・・
スケジュールとしてはきびしそうですねえ
「新型コロナウイルスのワクチンが開発されても、十分な量が世界中で確保できなければ、開催は難しいとの見方を示した。」10月を待つ必要はないのでは
東京五輪の準備状況を監督するIOCのコーツ氏
開催可否「10月ごろ評価」と地元豪州のオーストラリアン紙に
ワクチンが十分に手に入る状況になるかどうか、がポイントになると示唆
オリンピック中止が視野に入ってきた。
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
実質、中止ということと。
「選手団やメディア、ボランティアら数万人が世界中から集まる五輪では、新型コロナウイルスのワクチンが開発されても、十分な量が世界中で確保できなければ、開催は難しいとの見方を示した」
ポイントは、「ワクチンが開発されても、十分な量が世界中で確保される」ことだろうね。
10月頃では、日本でもワクチンは手に入りにくいはず。IOCとしては開催したくないんだろう。
《東京五輪の準備状況を監督する国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ調整委員長は、来年に開催ができるかどうかを評価する時期が10月ごろになるとの考えを示した。コーツ氏の地元、豪州のオーストラリアン紙が22日、報じた。》
以上

記事本文: 東京五輪の開催可否「10月ごろ評価」IOC調整委員長 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事