TOP > 社会 > 築地本願寺がオンライン法要 「買い占め」戒める説話も:朝日新聞デジタル

築地本願寺がオンライン法要 「買い占め」戒める説話も:朝日新聞デジタル

122コメント 登録日時:2020-05-22 11:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの影響が続くなか、築地本願寺(東京都中央区)は、自宅にいながら参拝したり、法事に参加したりしてもらおうと、法話の動画配信や「オンライン法要」を始めた。初めての試みで、安永雄玄(ゆう…...

ツイッターのコメント(122)

伝統と最新テクノロジーの融合と言うか…。
メガテンというか…
インパクトが強い。
「僧侶がお経をあげる様子を家族に中継する「オンライン法要」も5月11日から6月末までの期間限定で導入した。家族を本堂に集めずに、法要の様子をテレビ電話アプリ「Zoom」を通して届ける。受け付け開始から1週間で「一周忌」や「三回忌」などの法要の予約が6件入った」
これはなかなか強烈な写真だな。全員僧侶の装束というのが凄い。
たぶんこの坊さん?らそこらへんの下っ端SEよりデキるに違いない。
そう思っていたら、仏教界は世界の最先端を行っていた。(確かに絵面が凄すぎる😅)
築地本願寺がYoutubeで法話を届け、自宅参拝できるよう本堂を定点カメラでライブ配信していたことを初めて知りました。5月11日〜6月末まで期間限定のズーム利用オンライン法要の予約も好評そう→
サイバーお坊さん( 'ω' )
テクノロジーがんばる!
築地にいた頃にお寺としての新しい取り組みについてお話を伺った事があるんですが、こちらの想像以上の事をいつもされていて感心してしまう。
そして写真が完全にライブハウスのスタッフ…。

がオンライン法要
くうこうくんもこんな感じでお寺からBATのライブ流してほしい。
こういう利用方法からお年召した方にもネット利用者が増えてくると良いんじゃなかろうか
お寺にサブ(副調整室)が増設された (゜゜;)エエッ
「機器を操作し、法要をネット中継する築地本願寺の僧侶ら」ガチなやつだ/
機材と人の量に圧倒されて力が出ない…
俺も頑張らなければ…
仏壇(最近はあまりないか)とか祠とか(こっちは神道か)、クラウドやサーバーと接続している端末というモデルと相性がいいと思うんだよね //
築地本願寺で笑った。頑張ってるw
機材www
こういうのやっていいなら喜んでお坊さんになるんだがな←
新入生研修もこれでやればいいんじゃないか?(本校も真宗大谷派なので)
冷却ファンで聞こえなくね?
画像の情報量が多くてだな…
慶雲院も玄奘三蔵法師のオンライン法要とか説法してください
写真に写っていないところでは、沢山の僧侶が並列で接続されて、法力的なやつを送信してシステムの稼働を維持してそう。
未来ズラー
これぞ最先端。昨日の総火演といい、一見結びつかないところが本気でやるとすごいことになる。/
寺の中に19インチラックがおいてあったり、僧侶がスイッチャーポチポチしてたりするのおもしろいな。
さすが浄土真宗!
プロレス、コンサート、おしゃれカフェ、宗派の垣根を越えたトークイベント…
ニーズに応え時代の波を乗りこなすしなやかさ、私は好きです。
盆踊り中止の口惜しさも来年の愉しみに変えて―
いや、すげぇな😅
YouTube築地本願寺…
絵面が攻殻(原作)のオモムキ>
一枚目の写真で「あれ、「密」教に宗旨替えしたのかな?()」と。
虚構新聞ではありません。
そのうちこういうのが普通になるのかな…
すごい!:  「買い占め」戒める説話も:朝日新聞デジタル:
昨日の総火演でも思ったけど、確実に配信の技術があがってるし、設備が広まって来てる
寺もオンライン化か🤔
人気配信"寺"とか、寺配信で人気のプラットフォームとか、オンラインお参りとか出てきて、物質的な寺が無くなる未来も来るんかな
@o_ma_tsu_
これ見て思い出した→
Mマスのサイバー陰陽師も実際(?)にはこういう感じだろう!!😂
築地本願寺は攻めてるな〜

住職が元銀行マンだから数字を元にお寺を経営して古い体制をどんどん変えてるんだよね!
数字で見る癖は見習わないと!
すごいな。:
攻殻機動隊の霊能局みたいだな
これがお寺の舞台袖か!? 動画配信スタッフ、いや、お坊さんらは当然のことながら法衣を着ている。これ、並みの中小企業をしのぐITリテラシーですよね。>
TLで見た画像、コラじゃなかったのか
「初めての試みで、安永雄玄(ゆうげん)宗務長は「不安や孤独におそわれた時に法要や法話を視聴して、心を安らげるきっかけにしていただければ」と話している」
すごい時代だなぁ
築地っぽい。インパクトのある画像。でもやってることはうちと一緒ですね。。
🛐
おはようございます。

機材が本格的ですね……それはともかく。

本堂が重要文化財に指定されていることでも有名な、築地本願寺の法要動画が無料公開されています。
私も視聴しましたが、しっかりとした解説付きで、仏教に詳しくない人でも楽しめそうな良い内容でした。
なんかかっけーな
これかw
絵強すぎて笑ったわ

昨日のネタも併せてネオサイタマ
※最前線の最先端で最優先にすべきことが分からなくなった人には異様に映る光景。
これ「剥き出し」になってるから話題になってるのか。
本山にはこれ以上の機材がちゃんと設備として存在してるのですよ…。
まさかあんなところに!ってところにあったりします。
僕も初めてみたときびっくりした(笑
サイバー僧兵が現れる日も遠くない気がした →
YouTube築地本願寺チャンネル(・ω・)配信風景
法話のビジュアルが阿弥陀様を超えてくるインパクト→
これは良さそう。
お坊さんもITなのですね。
すごいデジタルな寺院だな。画像から伝わるハイテクノロジー感。
これはなかなかええな
絵面がすごい。これらの機材を使いこなす僧侶の方々もすごい
これだけの機材と人手が必要なのかφ(・_・
サイバーお寺感(´・ω・`)
本願寺ですら真面目に配信やってるのに、iphone一つで同じレベルの配信ができると信じているおまえらときたら・・・
この絵面カッコいい
ディスプレイの中のお坊さんに心温まるお話ができるなら、生きているお坊さんは不要ですね。

檀家さんたちが望んでいるなら仕方ないけれど。
おやおや??
オンライン法要とな🤔
なんかカッコいい。
YMO2020 のバックでも違和感ない。
//
ある意味時代に即したやり方なのか。
今だと教会の告解もzoomとかなのかな?
でけーサーバーマシンが2つ
すごい配信体制だねw -
なんて言うか、設備が本物だ…法源とか以前の問題だった…
お坊さんもガチの機材使って配信をする時代
わー、オンライン法要…
強い。
未来って感じだ……
一瞬「オンライン法要の買い占め」に見えて仏教×金融の新しい時代が来たかと思った
開いたらガチ勢だったわよwww
オンラインの波は止められないwww
寺のボーズの
いろいろなお寺がありますね。
なんとなくの感覚ですが、ここまでの対応ができるのは寺院全体(ざっくり7万)の1%もないと思います。その意味で築地本願寺はすごい取り組みをしていると思います。
良すぎる
ここまでオンライン化が進むとは!!
機材がヤバいww
おい設備。。。。。
eスポーツか何かの研究施設かと思えば
機材の本気度が凄すぎやしませんか
まぁ築地本願寺クラスになればなんですが
サイバー和尚や…!
そのうち動画再生だけになって戒名だけお経風に呼んでくれる人工音声が作られそう🤔:朝日新聞デジタル
かっこいい。ルーズベルト調伏しそう。
機材がガチで袈裟を着た坊さんが操作してるの趣が深い
すごい寺務所だ。(((^^;)
仏壇をカメラに向けて、読経?
お布施は電子マネー。クレジット決済。
税務署さん喜びそうです
絵ヅラが完全に士郎正宗
記事の内容よりも、写真のインパクトに心奪われた。僧衣と機器の武骨さとのギャップが格好良い。ふつうのお寺では無理だろうけど...
通勤経路なのに、中がこんな近未来になってることに気づかなかった…というか想像が及ばなかった。反省…
凄いサイバーパンク感!!
「買い占め」戒める説話も:

寺の講堂に巨大サーバー。
凄い光景だ。
室町戦国以来、あるときは信長を凌駕し、またあるときはグレートゲームの一員としてチベットやロプノール潜入を果たした、本願寺の「最先端」の「武装度」は、現在においても目覚ましいものがありますね。
これが浄土真宗や!!
世も末だ( ̄^ ̄)
岩手勤務時代、平泉の世界遺産「中尊寺」も担当させていただいたが、中尊寺にも「IT担当僧侶」がちゃーんといる。
このミニタワー、GALLERIA?
:
ついに築地本願寺でもオンライン法事が開始。期間限定です。専明寺でもweb法事をこなっています。当サイトもぜひ御覧ください。
思った以上に機材が本格的でワロタ
この格好でこの設備で中継、かっこいいw /
写真がシュール過ぎる。

 「買い占め」戒める説話も(朝日新聞デジタル)
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
有り難いことです。
想像した以上に設備がガチで笑った。複数観測点の映像を統合してたり、手元にミキサーがあるし、やたらでかい筐体はサーバーですかね……
以上

記事本文: 築地本願寺がオンライン法要 「買い占め」戒める説話も:朝日新聞デジタル

いま話題の記事