TOP > 政治・経済 > 栃木知事「抗原検査、国が対象示して」PCRは現場混乱 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

栃木知事「抗原検査、国が対象示して」PCRは現場混乱 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染を調べる「抗原検査」について、福田富一・栃木県知事は20日の全国知事会のウェブ会議で、検査の対象者を国が示すべきだとの考えを示した。同じく感染を診断するPCR検査を巡っては、...

ツイッターのコメント(36)

2020.5.21 栃木県 PCRは現場混乱「県内5カ所の健康福祉センターでは、医療機関から要請がなければPCR検査に回さない運用を内部で取り決め」朝日新聞 栃木県は医療機関からの要請を必須と「内部」で取り決め。知らずに行政の相談窓口に直接かけた人は残念賞、みたいな運用?
>県によると、保健所業務を担う県内5カ所の健康福祉センターでは、医療機関から要請がなければPCR検査に回さない運用を内部で取り決めて検査数を絞り込んでいた。「37~38度台の熱が5日間続き、胸痛や下痢がある」と相談した栃木市の60代男性が検査に回されず、受診先の
「医療機関からの要請が無ければ検査に回さない運用を取り決めて検査数を絞り込んでいた」
→医師が診察して感染の可能性がが高い症例のみ検査するようにしました。って事でしょ。(わざと検査数減らしたみたいな書き方されてる?)
「栃木県知事は…検査の対象者を国が示すべきだとの考えを示した…PCR検査を巡っては、国が相談の目安だけ示して検査対象者を明確にしなかったため、県内の保健所は検査を望む人の電話が殺到して混乱」

厚労省の“二枚舌“が混乱の原因。
「37~38度台の熱が5日間続き、胸痛や下痢がある」と相談した栃木市の60代男性が検査に回されず、受診先の医療機関の要請でようやく検査を受けられて感染が判明した事案もあった。
全然収まって無いコロナ
栃木知事「抗原検査、国が対象示して」PCRは現場混乱(朝日新聞デジタル)
これだもんそんなに人数増えるわけもないよね…
はあ?って感じ
栃木知事「抗原検査、国が対象示して」PCRは現場混乱:朝日新聞デジタル
抗原検査とPCR検査は別物だろ? なんか、同列のもののように記述されてて混乱するんだが、前半と後半は別のことじゃないのか? よくわからん記事だ。
日本の行政は何のために存在しているのか?

県によると、検査に回さない運用を内部で取り決めて検査数を絞り込んでいた。
<医療機関から要請がなければPCR検査に回さない運用を内部で取り決めて検査数を絞り込んでいた。「37~38度台の熱が5日間続き、胸痛や下痢がある」と相談した栃木市の60代男性が検査に回されず、受診先の医療機関の要請でようやく検査を受けられて感染が判明した事案も>
栃木県は知事変わっても昔からこんな感じ。
栃木県民の大半はコロナだけじゃなく色んな事に危機感ない。特に年寄り。東照宮に護られてると本気で思ってる人が居る。
中年層は惰性で生きる。若者は自分の解釈で早とちり多数。
割と、自分は大丈夫な県民性。
「県によると、保健所業務を担う県内5カ所の健康福祉センターでは、医療機関から要請がなければPCR検査に回さない運用を内部で取り決めて検査数を絞り込んでいた。」

絞ってるのね。

栃木知事「抗原検査、国が対象示して」PCRは現場混乱(朝日新聞デジタル)
県によると保健所業務を担う県内5カ所の健康福祉センターでは、医療機関から要請がなければPCR検査に回さない運用を内部で取り決めて検査数を絞り込んでいた。
朝日新聞による印象操作。当該記事について、栃木県のPCRの混乱と国の方針は無関係。

>県によると、保健所業務を担う県内5カ所の健康福祉センターでは、医療機関から要請がなければPCR検査に回さない運用を内部で取り決めて検査数を絞り込んでいた。
国が示さないのであれば・・・
PCR検査を行なった事例を集約して、都道府県で共有して活用すれば良いと思うのだが・・・
難しいのだろうか?
電話相談では全部断る栃木ルール?
「保健所業務を担う県内5カ所の健康福祉センターでは、医療機関から要請がなければPCR検査に回さない運用を内部で取り決めて検査数を絞り込んでいた。」症状ある人が電話してもムダだったということ。ひどい。
栃木県は関東の中でも感染者がめっちゃ少ないのは、輪にかけて検査数を絞ってたからか…?
@MHLWitter 事実確認されるならこちらをご覧下さい。
因みに私は北海道在住ですが、家族かかりつけの内科は熱があると受診できない仕様になっています。
保健所業務を担う県内5カ所の健康福祉センターでは、医療機関から要請がなければPCR検査に回さない運用を内部で取り決めて検査数を絞り込んでいた
栃木県最悪…💢
知事が無能すぎる。

今頃こんな話があっていいのか💢
栃木だけ、明治時代みたいだ。
「医療機関から要請がなければPCR検査に回さない運用を内部で取り決めて検査数を絞り込んでいた」
やっぱり「絞り込んで」検査してたんだね。栃木県ってことだけどそれだけでは済まないよね
日々陽性数を発表してるけど信用ならんね
日本は医療崩壊はしなかったが保健所は早々に崩壊していた様子。
@XaGbtfv2gbIFYjD 「働かざるもの食うべからず」って言葉知ってますか?
県民の声も聞かず、パチンコ業界に忖度し、汚いお金で食べるご飯はさぞ美味しいでしょうね😋
この最低最悪な内部での取り決めはどう言う事ですか?
今まで電話した人は誰一人として検査に回して無いと言う事ですよね?
今頃何言っているのか。
これじゃ

って言われても仕方ないね

本当に酷い
栃木だけの問題じゃないだろうね
未だに多い検査拒否…

「37~38度台の熱が5日間続き、胸痛や下痢がある」と相談した栃木市の60代男性が検査に回されず、受診先の医療機関の要請でようやく検査を受けられて感染が判明した事案もあった。
県知事の意味.....
いい加減にしろよ!福田富一!
テメー!ここでどれだけ悲痛な叫びが上がろうが無視したじゃねーかよ!最後は責任転嫁か!オマエのお陰でどれほどの県民が苦しんだか!恥を知れ!
栃木県
福田富一知事
何ヵ月も前から県民が恐れていたコロナのクラスター発生
検査逃れ
PCR検査対象の縮小
排除
たらい回し
生死を左右する会見で笑い
言い訳
追求逃れ
無責任感
責任逃れ
検査しないから感染者が増えない故の安全アピール
観光客誘致
パチンコ

日本の恥
でも、健康福祉センターにコロナ症状出て相談した時に「病院には行かないで」って言われるのよね。電話で病院行くなと言うのに、病院からの要請がないと検査しなかった、と。

[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
必要な人にも検査しないとか。。
またしても、栃木県知事は、指示待ちしかできない無能な人だとわかってしまいました。リーダーなら、自分の頭を使って考え判断してくださいよ。
栃木知事「抗原検査、国が対象示して」PCRは現場混乱:朝日新聞デジタル
まず検査物資を蓄え、検査をする基準ではなく「基本は検査する、検査しない(特例)基準を定める」としないと、命が救えないと思うが…
やることが遅すぎる!
クラスターが発生する前に何故何故やらない😡
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR