TOP > スポーツ > 五輪延期で長崎原爆の日を祝日化 自公から異論、再考へ:朝日新聞デジタル

五輪延期で長崎原爆の日を祝日化 自公から異論、再考へ:朝日新聞デジタル

26コメント 登録日時:2020-05-19 19:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京五輪・パラリンピックの延期に伴い、祝日を変える法改正案について、自民、公明両党は19日、改正案を了承せず政府に再考を求めた。五輪閉会式翌日の2021年8月9日を祝日とすることに「長崎原爆の日を『…...

ツイッターのコメント(26)

オリンピックの推進論者は、そうしたこともわきまえないない精神構造をしていたのだろうし、事務方はその下調べもすることがないのだろうか→
大体その時期にオリパラできるかわからんのに、今議論することか?
本当のバカか!?『祝う』と『呪う』間違ってないw
「法の趣旨は反対しないが、喪に服する日を『祝う日』として国旗をかかげ、カレンダーに赤丸をつけることはできない」
オリンピック絡みで山の日を振り替えるって話みたいだね。
でも原爆投下された日を祝日ってのは日本人としてどうかと思うよ。
同県地盤の冨岡議員は、「喪に服する日を「祝う日」として国旗を掲げ、カレンダーに赤丸をつけることは出来ない。」と話した。
これはほんとに頭おかしい案件じゃん・・・。
祝日とかもういらないから。
土日であっても 祝日だろうと 8月9日は登校日!!!
・・・小1から それが常識。(長崎市育ち)
今、親がとんでもない!って怒りながらこの話教えてくれた。これはだめでしょー。
呆れ果てて言葉も無い…
今はまだそういうことまで考えられないんじゃないの
目の前のコロナ防御に集中すれば
どれだけ上から目線というか、祝日を与えたら忘れてくれるみたいな!
わすれねぇよ!
個別の話は関心がないんだけど、そもそもそんな毎年のようにころころ祝祭日をどんどん追加削除したり、日程を変える国とかあるんかね。もう政治家の人気取りぶりが残念すぎて、立法も行政も残念過ぎるなあ。。。
「 自公から異論、再考へ」
日本に原爆が落とされた日を、祝日にする日本人…。
そらそうだ。/
信じられない。頭の中には歴史も素養も文化もなく、からっぽ、欲望ばかりが渦巻くも、本人達はそれにさえ気づかない。人間の形をして心のないゾンビそのもの。
アベ首相は本当に狂っている。原爆投下の日を祝日にしようとした。さすがに自民公明が反対した。#アベ退陣を
嫌がらせ?
祝日にする必要がない
@livedoornews @ericcarpton5 ②変更を含む東京オリンピック・パラリンピック特別措置法改正案を近く国会に提出する方針だ。政府は東京都内の混雑緩和等を目的に、祝日変更を含む同改正案を近く国会に提出する方針だ。改正案によると、2021年は8/11の山の日を閉会式翌日の8/9に移す。 開催できるの?。
あるある安倍政権
五輪閉会式翌日を祝日とすることに「長崎原爆の日を『祝日』にするのはありえない」「県民の気持ちも大事にしないといけない」←「県民」だけでなく「国民の気持ちも」ですよね。
アホかな。これからもこれまでも未だかつて無い被害の日を祝日?

日本国内のお花畑もここまで酷いとは。先の戦争で被害にあった全ての方々に謝れ。
まさに五輪ファースト😔>
“五輪閉会式翌日の2021年8月9日を祝日とすることに「長崎原爆の日を『祝日』にするのはありえない」と異論が出たためだ”
東京五輪・パラリンピックの延期に伴い、祝日を変える法改正案について、自民、公明両党は19日、改正案を了承せず政府に再考を求めた。
以上

記事本文: 五輪延期で長崎原爆の日を祝日化 自公から異論、再考へ:朝日新聞デジタル

いま話題の記事