TOP > 社会 > 在宅勤務4割「元に戻さない方がいい」 中部電力社長 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

在宅勤務4割「元に戻さない方がいい」 中部電力社長 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染拡大で要員の4割超が在宅勤務をしている中部電力の林欣吾社長は、今後の働き方について「コロナ後も続けていけることがたくさんある。元に戻さない方がいい」との考えを示した。18日の...

ツイッターのコメント(45)

うちの旦那、昼間、ランニングしてるよ。真面目な社員ばっかじゃないのに、こんなことしてていいのかな? ダメ人間はうちの旦那だけ?
電力会社も大きく舵を切っています。
この記事から中部電力さんのタクシー利用はコロナ前に戻ることは無いでしょう。
今後、法人のタクシー利用額はコロナ前の何割まで戻るのか?
これによって雇用調整も決まって来るでしょう。
ーーー
「今後の働き方については、「在宅勤務で生産性は確実に上がる。元に戻るのではなく、どういう働き方にするか全社一丸で考えている」と述べた」
おおおお
ふと思ったんだが、日本全体で削減されることになる通勤手当の総額はどれほどになるのだろうか?
ちなみに1ヶ月の通勤手当の平均値は11,462円らしいが。
ポストコロナの動き。
テレワークの電気代は、社員個人がそれぞれ中電に払うよね…
在宅勤務が増えると鉄道などの交通機関の企業を始めいろいろな企業に影響が出るでしょうね。
経営陣、成長したな/
電力会社に勤めてる友人、在宅勤務だとネットに繋がらないPC渡されて1ヶ月ほぼ仕事してないって言ってたけど。
在宅でも勿論良いけどその分家庭家計への負担を考慮して欲しい。
電話で振り回される環境では仕事進まないからね。
在宅でやりとりはメールかチャット。メールの後に電話するゴミマナーがなくなるだけで相当時間の無駄が減らせる。
電力の安定供給のため、在宅勤務を「最大限活用」しているという中部電力。社長に会見で今後の見通しを尋ねました。コロナを機に新しい働き方を探る会社が増えそうです。
せやと思うわ。
そうやって通勤者の全体数を減らそう。
通勤ラッシュの緩和にもなるし。
「在宅勤務で生産性は確実に上がる。元に戻るのではなく、どういう働き方にするか全社一丸で考えている」。
そうそう。テレワークはコロナ終息後も続けた方がいい。満員電車を解消出来るし。企業が求める成果主義にも出来る。まあ、ダメ社員には地獄だろうけど(笑)。
「在宅勤務で生産性は確実に上がる。元に戻るのではなく、どういう働き方にするか全社一丸で考えている」
経営側からもこういう意見が出るのはいいことだ
ほら、在宅勤務大好きマンのみんな、サッサといいねしろよ。
いいと思う。
この業界からこういう発言が出るの、とってもいいとおもう
東京は特にそうだと思う。電車に乗ってて感染避けるとかもはや矛盾の域ですから。
20世紀は満員電車や朝礼や飲み会など、半ばハラスメント的な「3密を作る」ことが成功の証だった。21世紀は非接触経済。見積り1つにしても「リモートワーク前提」「経費分だけ安くなる」ので、より早く移行した方が企業にとっては安泰です!
私は、家庭崩壊につながりかねないと睨んでいる。
---
中部電力の社長、分かってんじゃん。この規模の会社のトップでこの見識は素晴らしい。
ここに限らず、働き方を見直す良いタイミングですね
いいぞもっとやれ
在宅で仕事が出来る方たちが羨ましい。

しかし、パソコンがウィルスにやられて、内部情報流出なんて事にならんかね?

俺やったら・・・自信無いわ〜。
いらん事してそうやから😆
これを機に新しい働き方を見つけるべき
元に戻してはいけない
イノベーションが起これば在宅組は切りやすいって見えてる…(残酷な世界)
「在宅」ならではの課題も既に顕在化してるし、「在宅勤務で生産性は上がる」となるには、まだ紆余曲折ありそうな感じ。
先を想定し冷静な判断。第二波コロナ来たらまた在宅とするより継続しつつ仕事をする方がまた感染者増えてくる可能性を視野に。
プライベートや家事の点で特に生産性が上がると思われる
約1万6200人のうち事務系を中心に約6800人が在宅で勤務
すごいね。
+

"「本当に今やらなければいけない仕事なのか、という仕分けがかなり進んだ」と評価/「先送りした仕事がどんどんたまっているのも事実。どこまでいっても出社しなければできない仕事はある"
→この切り分けが大事。
いい流れですね。これを機に今までの無駄を徹底的に失くして生産性を上げていきましょう。
良く分かっていらっしゃる。
リモートはいい!

-
新型コロナウイルスの感染拡大で社員の4割超が在宅勤務をしている中部電力の林欣吾社長は、今後の働き方について「コロナ後も続けていけることがたくさんある。元に戻さない方がいい」との考えを示した。
今後勤務体制に選択肢が増える点は喜ばしい
ですがそれに伴い手当も忘れず考えて欲しいと思います
在宅勤務の場合、電気代 PC代メンテ代 その他事務用品など自己負担にならぬよう
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR