TOP > 社会 > 米ワクチン試験、8人に抗体確認 「免疫効果に期待」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

米ワクチン試験、8人に抗体確認 「免疫効果に期待」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 米バイオ企業モデルナは18日、同社が始めている新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験の初期結果を公表した。試験の参加者のうち、最初に接種した8人で抗体の存在を確認したといい、免疫効果に期待がもてると...

ツイッターのコメント(15)

[新型コロナウイルス]:たった8人で期待のワクチン、試験者の年代別もわからない、抗体が何ヶ月もつか、高齢者優先にした場合既往症が多い世代、副作用は?懸念😨
”最初に接種した8人で抗体の存在を確認したといい、免疫効果に期待がもてるとしている。深刻な副作用はなく、7月にも最終の試験を始めるという”
第1創試験。早いな。
米国のバイオ企業が、新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験の、初期結果を公表しました。「免疫効果に期待がもてる」としています。
「ワクチン開発について、NIAIDのファウチ所長は「12~18カ月かかる」との見通しを示している。だが、多くの科学者や製薬企業は、この見通しが楽観的すぎるとみている。」
→抗体が免疫の証明にはならないが、感染しにくいのは事実だと思う。インフル予防接種をしても罹る人がいるのも事実。
これは期待!早い!!

 「免疫効果に期待」(朝日新聞デジタル)
まだ第1相の臨床試験なので過度な期待は禁物ですが、ポジティブな結果です。 / (朝日新聞デジタル)
米バイオ企業モデルナは18日、同社が始めている新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験の初期結果を公表した
モデルナの担当者「このワクチンが新型コロナを防ぐという確信を強くした」

最終の第3相試験を7月に始める

それでもワクチンが出回るのは最短でも1年後なんだなぁ。。。
米食品医薬品局(FDA)はすでにモデルナのワクチンに第2相試験を許可しており、まもなく始まる。
期待したい。
早いな。ここからが問題かな。
これで、アメリカでの犠牲は減ると。効果はいつ頃だろ?
早く完成してほしいですな。頑張ってください。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR