TOP > 政治・経済 > 検察庁法改正案は「必要」 政府、次期国会で成立めざす [検察庁法改正案]:朝日新聞デジタル

検察庁法改正案は「必要」 政府、次期国会で成立めざす [検察庁法改正案]:朝日新聞デジタル

 政府・与党は18日、検察庁法改正案について今国会での成立を断念することを決めた。幹部ポストを退く「役職定年」の年齢を過ぎても、政府の判断で検察幹部にとどまれる規定の新設が、ツイッター上などで強く批判...

ツイッターのコメント(280)

さて予測通り密約を結んで再スタート。果たしてうまくいくであろうか?OBの動きで大体判断つく。
#安倍逮捕
安倍まだ諦めていないようです。
もういい加減にしてよ、
検察庁法改正案は犯罪者が逮捕されないために「必要」なので、国民に理解を求め次期国会で成立めざす。
姑息にして卑怯な集団/
ラストスパートだね。次期国会でやりたいこと全部やりそう。もう開き直るつもりだね。
頭の悪い
俺にも理解できるように
「真摯に丁寧に」
なぜ必要なのかを
説明してくんなまし。
ただ安倍さんにだけ必要なのですね。よく分かります。痛いほど分かります。国民には全く必要のないことだと言うことも。
※こいつらまだやるつもりか!
"時間がたてば『事実と違ったな』と理解頂ける"…えーとこれはつまり、「時が経てば風化される」とほぼ同義ってことでしょうか
懲りない人だ。もうこの法案を成立させないと自分がお縄になると思い詰めてるんでしょうね。多分、その通りだけど。
なんでそんなに必死やねん!
このアホも日本会議に向けて発表しています。
定年を延長できる条件を、明記してください。ニュアンスではなく、理屈による条件でね。
延期しても何も変わらない。誤魔化そうとしているだけ。引き続き警戒しないと
悪どさだけの政権。
ほらほら、皆が知らないうちにこっそり法案通そうとしてるし!:
/
次は500万ツィートでは済まないよ 1000万ツィート爆弾だ
というか、お前 それまで首相でいれると思ってんの?
時間が経てば国民はすぐ忘れるだろうと思っているかもしれませんが、今後も国会から目を離しません。
ツイッターデモ廃案まで続けよう!
#検察庁法改正案を廃案に
検察庁法改正案は「必要」だって? 寝ぼけたことを抜かすじゃないよ。

「不要」のレッテルを貼られた人が口にすることじゃないだろうに。
民意に負けて強行採決できなかった腹いせなんだろうね。
現政権の言う「必要」は子供の駄々と同じだと思う。
その前に、マスクを止めたほうが…

この法案って見る人によって評価が変わると思うのよね。
だからこれだけの人が批判してるということは
政府に対して信頼がないからじゃないの?
@YzypC4F02Tq5lo0 こっそりじゃないし、強行でもないし、改正はやるって言ってますね
なぜ必要なのかこれまで一切説明できてないんだぜ。ならそれは不要と判断するしかないだろう。
@AbeShinzo
検察庁法改正案は「必要」



黒川検事長の勤務延長を是が非でも成立させたいのが本音で、公務員の制度改革を断念したとか極めて訝しいわ。
検察庁法改正案は決して公務員の為の制度改革ではありません。
でも何がどう「必要」なのかは口が裂けても言えない
説明を十分にして、しっかり進めて下さい。
「内閣や法相が必要とすれば、検事総長や次長検事らが最長3年とどまれる特例があり、政権の都合のよい幹部だけを残す恣意(しい)的な運用ができる恐れがあると指摘されていた。」
この一文だけで、この改正案がどれだけダメかわかるだろうよ。
改正する必要性、重要性について、国民目線から納得がいく説明が1つも出来ないくせに、見栄と欲望だけは達者ですよね。
次期国会まで、善良な国民は忘れていませんよ。
必要だったりそうでもなかったり

す~るの~ね~🎶
この後に及んでまだ必要だと主張するのか。まあ、もしコロナが収まれば、徹底審議できて詰ませることができるだろう
どこまで国民を愚弄するつもりなんだ。危険性を理解しているから反対の声が上がったんだよ。必要なのは黒川氏を閣議決定で定年延長をさせたような恣意性を完全に排除するための厳格さ。それができないのなら恣意的運用が狙いってことだろ。
反省色、まったくなし!!!
:::
総理 安倍晋三の頭の中にあるのは、数々の犯罪疑惑から何とか逃げ切ろうとの一念だけ。
だからこその、違法な閣議決定による検事長 黒川弘務の定年延長と、検察庁法改正法案提出である。

コロナ禍で受難の国民の苦楽や生死など、全く安倍の眼中には無い。
法案の中身はほぼ問題ないが、内閣の一存で定年延長を決める条項は削るべき。閣議決定で定年延長したのも違法
安倍をはじめとする汚い奴等には、黒川が必要なんだろ。
真面目に勤めてる輩には不要。
そっかァー…諦めないんだね😌
では我々も
「次期国会で同法改正案の成立をめざす姿勢は崩していない」「法案の修正や撤回はせず」

目の前をやり過ごせば忘れてもらえると思っているのかもしれないが。甘く見るなよ。
まあわかってたけど、こいつも自民党もダメじゃん。
誰にとって「必要」なのでしょう。
小渕氏や甘利氏にはすでに必要なくなりました。
河井夫妻にとっては今この時にも必要でしょうね。
そして、安倍首相には…モリ、カケ、桜…
改憲といい、検察庁法改正といい、どうでもいい余計な信念だけは貫くんですね🤦‍♀️
「話し合い」を一方的に自分の意見を通す場だと勘違いしてる輩がたまにいる。この記事の「理解していただける」も、従ってもらえる の意味なのか。
「まさにワタクチが逮捕されてしまうかもしれない、そのような事態だけは先手先手で避けていく、まさにスピード感を持って駆け抜けて行くんだということを責任を持って丁寧にご説明していきたい」

とかならその言葉だけは信用できるんだけどな
タイホ早よ
ご自分が散々言ってた悪夢のような民主党政権が生まれることもあるんだから検察官の恣意的人事を内閣が行えるような制度を作ってはいけない
もはや個人的には今の内閣及び自民党が悪夢だけど
派閥争いしてくれていた頃の方が多少の自浄作用あってマシだった
すげぇなこいつ。ゲマ級じゃん。
嘘に嘘の重ね塗り。
もっと見る (残り約230件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR