TOP > 社会 > コロナ専用病室、看護師は全員独身 最前線の現場の工夫 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

コロナ専用病室、看護師は全員独身 最前線の現場の工夫 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 県内で新型コロナウイルスの感染者を受け入れる施設の一つ、栃木県那須塩原市の菅間(かんま)記念病院が施設の一部を公開した。二次感染を防ぐため、感染防止対策は厳重。最前線で働く医師や看護師たちは「自分た...

ツイッターのコメント(35)

独身女性は人身御供かよ💢
工夫じゃないよ、蔑視‼️蔑視‼️
違う、そうじゃない
あああの旧日本軍も一人っ子とか長男はできるだけ内地に配属したりする温情を見せたもんな(但し余裕のあったうちだけな)

ってこれは工夫ってよんでいい代物なのか?
工夫……。はて。これは独身者の安全を軽んじる差別では無いでしょうか。
差別には《こうした方が上手くいく》という合理的な理由がある事が多いですが、それを行使しないリスクをのんで平等を目指すのが文明人の矜持だと思いますな。
「看護師は全員独身」とまるで良いアイデアのように書いているが、結構やばい。/
独身者を選んでリスクを負わせることを工夫とか言うの、異常だよな。
新型コロナ “担当の看護師13人はすべて独身…病院側は「家庭内への感染を防ぐことを念頭に人選した」…フェースシールドや高機能マスク…二重の手袋と防護服”
意図は分かるが、素晴らしい「工夫」と見なされるのは辛い
見方を変えれば独身者だからという理由で無理強いされてるようにも見える
うちの職場もそうだよ。

家族への感染とか理解してるし配慮は必要だけど、
結婚しないって選択肢も自由もあるのに、それを選択した人だけが【ボランティアで】感染リスクを背負わなきゃいけないって不公平だよね。

せめて、お金!!
仕事として割に合うならやるけど。
看護師は全員独身って凄いよね。やっぱり独立には人権は少ないんだなって感じさせられるよ。
独身看護師なら死んでも悲しむ人がいないからコロナ専用病室に配属する、みたいに邪推しちゃったよ。 ->
それは工夫でなく犠牲と呼ぶのです
見出しが悪すぎ
独身看護師から選出は、普通に大学病院クラスが行わざるを得ない状況だから、田舎の中核病院で、スタッフも高齢化してるところの苦肉の策を批判出る書き方しちゃダメでしょう
病院潰れて地域が死ぬよ
気分が悪い。。。
無料部分のみ読んでコメント。これ「危険な仕事を独身に振る」観点からも「既婚を理由に業務から遠ざける」観点からも問題ありありだろう。一番悪いはのこれを「工夫」と見出しつける朝日だけど。/
おいおいおい。人権侵害、命の選別を「工夫」って呼ぶなよ。とんでもないことやってるぞ。朝日新聞もふざけるな。看護師さんは逃げた方がいいです。
でもこの考え方に絶対権力持たせると危ないよな。

捨てる物がない奴(家庭ナシ)が犠牲になるのが当たり前とかなって、更に犠牲者が勝手に英雄にされかねない。

当事者も周りも、批判的視点を常に持っていないと。
「…すべて独身。病院側は「家庭内への感染を防ぐことを念頭に人選した」と説明」

以前「独身税を設けろ」との主張を見掛けたことがあるが、本件では「危険手当を付けろ」とも主張するんだろうね、当然。
既婚看護師はこれで良いと思うの?
看護師以外の職でも、独身って既婚や子持ちの人の仕事のフォローや年末年始等に優先して休みを渡してる人は多いよ。
この記事の独身看護師の給料を倍以上にして、今後最低10年は何事も独身優先にしないと納得いくわけない。
原発事故のあと職場で似たようなことがあって、汚染されているかもしれないものを取り扱うのは50代以上の職員に限ると
独身、というか独居であることはリスク低減に有利。(自ずと若手の独身が集まるのはわかる)

美談がでてきた
なにこれ
微妙な記事
独身ならば命の危険が伴ってもいいみたいな言い方
@_heibonitiban @yamtom 誰かが担当しなくてはいけないとはいえ病院側が「独身なら感染してもいい」と考える筈はありません。
だから記事 にも「二次感染を防ぐため、感染防止対策は厳重。最前線で働く医師や看護師たちは「自分たちがやらねばならない」と気を引き締める。」とありますよね。
独身…工夫…
ここには報酬のことが書いてありませんが、この配置に就く人には言うまでもなく莫大な危険手当が付くんですよね? でなければ「独身者差別」ということになるわけですが……
「専用病室で25人を受け入れられる。担当の看護師13人はすべて独身」

これは結果としてそうだったのか、狙って独身者のみで構成したのか。後者だとかなりまずいぞ。

専用病室、看護師は全員独身
これは独身差別と言われても仕方ない。
独身の方だって、実家暮らしなら家族はいるだろうし、恋人だっているだろうに、、、。

日々コロナウイルスと戦ってくださる医療従事者の方々には本当に感謝です。

私はひたすらステイホームを守り、医療従事者の方々を応援します!
独身だからって最前線に行かされる、そしてそれが正しいものとして記事になる、そんなことがあっていいのか。医療現場に男手が必要という論理と同じでは。
こんなの全然美談じゃない
神風特攻隊的な扱いですか?
誰もそんなこと思いながら働いてないよ…
「担当の看護師13人はすべて独身。病院側は「家庭内への感染を防ぐことを念頭に人選した」と説明する」
誰も異を唱えなかったのかな。見出しがさりげなく唱えてますよね。
どこでもそうでしょう/
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
栃木)コロナと戦う最前線 菅間記念病院:朝日新聞デジタル
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR