TOP > 政治・経済 > 首相、検察庁法改正案の今国会成立を断念 世論反発受け [検察庁法改正案]:朝日新聞デジタル

首相、検察庁法改正案の今国会成立を断念 世論反発受け [検察庁法改正案]:朝日新聞デジタル

 幹部ポストを退く「役職定年」の年齢を過ぎても政府の判断で検察幹部にとどめられるようにする検察庁法改正案について、安倍晋三首相は18日、今国会での成立を断念した。同日午後、自民党の二階俊博幹事長らと首...

ツイッターのコメント(327)

これ全然安心なんかできない。
いままで何度この手で騙されてきたか。

安倍晋三による「デモに来るなよ、来るなよ、絶対来るなよ」というダチョウ倶楽部的フリだと思う方がいい。

有志各位、明日も引き続き国会前で会おう! (2020/05/18)
世論の反発じゃなくて世論の力で変えたんだよ。------
急用と言っていた公務員法の改正だけしないのか
不要不急の法案を出してコロナの対策をしないのは何故か
検察庁法の改正だけがメインで他はついでだからでは?

恣意的なことはしないってコレ恣意的でしょ
安倍内閣を倒す日までこのうねりは続く。
世論の反発であっさりと見送るような法改正なら、それほどのものなのか⁈
先送りしただけ。油断できん。「法務省から」とか「重要な法案」と言うなら何であんな辻褄合わせをしたのか。「自治体との」と言うなら検察庁法案だけ切り離せばかろう。
油断できないですね。いつ強行採決されるかだから
これで勝ったなんて思わない。
問題は公務員の定年引き上げではなく、政府が恣意的に検察をコントロールできるようにすること。
政権担当者の罪が罪とされますように。
たいていのケースではやりたい放題やるのだが、時々民意を汲む、というより、最終的には致命的になりそうな「これは進めるとちょっとまずいか」というところを見極めて、君子豹変できる自民党のセンスにはいつも驚かされる。それが自民党の怖いところ。
当然だ。
コロナウイルス対策を後回しにしてまで、成立させるような案件じゃない。
この案件で無駄に費やした時間を取り戻すくらいコロナウイルス対策を真剣にやれよ。
そうしないと国民の怒りは治らないぞ。
油断大敵。 しなくちゃね。
SNSでハッシュタグつけて有名人がわーわー反対しただけで?
なんの為の野党なんや...
私たちが求めているのは見送りではなく、廃案です
世論の反発を受け止めてもらえましたね。
よかった。
今の事態が落ち着いたら、一律で定年引き上げで良いんじゃないかしら。
先送りだろう?こんなのダメじゃん!廃案に持ち込もう!継続抗議し廃案に持ち込もう!
アベはクソの役にも立たない
-----
首相
検察庁法改正案の
今国会成立を断念

「世論反発受け」
要するに不要不急の法案なんだよこんなのは。
世論の反発や検察OBの意見書はかなりのボディーブローとなってる。
まだ廃案になったわけではないので、声を挙げ続けることが大切。
おーい、コレ完全にコロナ不満のガス抜きだぞ?
騙されちゃダメよ?
徹底的に追い詰めないと。
⚠️廃案になった訳ではない。先送りになっただけ。
> 今回の改正法案に対する反対論を全て認めた形ですね。本当に断念ならとりあえずホッとしたというところです。>
やりましたね皆様。おつかれ様ですお本当に!でも「今国会」での「成立を断念」しただけなので全く油断できない。今迄何度汚い手て強行採決されてきたか。「国民の理解なしに前に進めない」?内容を理解した上で絶対に承認できないって言ってんだよ!
はあ?この後に及んでコロナ対応を口実にするとかありえないわ。だれがこの法改正を今国会でやろうとしたのか、もう一回足りない頭で考え直してみろよ。だいたい自民党なんて、ろくなコロナ対応提示してこなかったくせに、ホントいいかげんにしろ二階。
一応ツイートしておきます。取り敢えず良かったなと思いました。
こうなるとはびっくり。強行して次の選挙に負けると読んでたんだが。
とりあえずよかった
もっと議論と説明が必要やな
僕も検察庁の事を考えるきっかけになったからいろんな意見を聞いて勉強しよう
この改正自体を間違いだと認めたわけでもなく、世論がうるさいから先送りしただけのこと。時間を空ければ忘れると思っている。いつものように。問われるのは国民です。
「国民の理解なくして前に進むことはできない」
いや、どの口が?国民の意見丸無視で決めようとしてたやん。今さら馬鹿なんか?
国民が声を上げなければそのまま強行されていたはずだ。
とりあえず見送りに追い込んだのは良かった。
ただ彼らが悪巧みを完全に捨てたわけではないことを忘れてはならない。
「断念を検討」じゃなく「断念」で決定なのね? やったぜ!!( ´ ▽ ` )ノ
ツイッターの抗議が届いたのね😢
という喜びとともに、次の国会でもこの人たちは何をやらかすんだろうと本当に気が気ではない。
結局黒川さんの定年を勝手に延長したことも有耶無耶になっているし。
選挙対策だよ………。
午前中に下村博文自民党清和研、選対本部長を官邸入りさせてたじゃないの
随分と久しぶりに

それより早く河井夫妻、逮捕されないのかな
一般国民は理解しているけどね。
理解したく無いと思っている人達に配慮しただけ。
ネットでのイメージ戦略に特化しているからね。
法案的には全く問題無かったと思うけどね。
前回は19世紀の話しかしていないのに、コメントシートで「現在なくなる可能性のある三権分立の重要性を再確認できた」と書いてくれた学生がいたので、コメント紹介のところで以下の記事を紹介。授業は「SDGs」の理念に基づいて進めることも伝えた。
「自民党幹部は見送りの理由について「新型コロナのさなかに国論を二分するのは良くないということだ」と話した」

いや二分してねえし。
じゃあ。検察は本腰入れて安倍晋三夫妻逮捕
今回初めてハッシュタグでツイートした人もいたと思うけど、自分達の意見が世の中にどう影響して、どう変わっていくか少し見えたと思います。政治参加楽しみましょう!
@daitojimari @equus_boston
こんなバレバレの工作に成功した…って、朝日的には大勝利かも知らんが、『声を出さない人』が此をどう見るか?そこが肝心だろうに…
今国会での採決は断念、でも年内には絶対採決通すつもりなのか。法案自体諦めるか分けるかの二択。そんなに通したい気持ちあるって事は事実上自身のやった事認めてますよね。自分がシロならこんな事審議する必要ないし。
これで、黒川さんは晴れて定年退職だよね。
お給料をもらう法的根拠ないでしょ。
ゴリ押ししようとしてた法案見送るの見るの初めてな希ガス
先送り。
そのうちこそっと出してくるんですね。
安倍ちゃんらしくないな。=>
検察庁法改正案、先送りできるなんて。
強行採決を繰り返す安倍政権なので正直無理かと。まだ奇襲も警戒している。

でもツイッター民も世論もすごい。
立憲民主、国民民主、共産、社民、そして与党でも民意を汲んでくれた議員さんに感謝。

そして
今回の事を忘れてはいけない。次の選挙で皆が投票し、世論を反映させなければ同じことの繰り返しになってしまう。
首相、検察庁法改正案の今国会成立を断念(朝日新聞デジタル)
パンドラの箱の重石が取れて中の魑魅魍魎が白日のもとに晒されると日本はまともに戻れるかも
見送りになっただけで、まだ油断はできない。
廃案と、1月31日の違法な閣議決定を撤回するまで声を上げていく必要がある。
もっと見る (残り約277件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR