TOP > スポーツ > 五輪エンブレム、コロナで風刺 デザイナーが語った意図:朝日新聞デジタル

五輪エンブレム、コロナで風刺 デザイナーが語った意図:朝日新聞デジタル

67コメント 登録日時:2020-05-16 18:30 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日本外国特派員協会の月刊誌が、東京オリンピック(五輪)の大会エンブレムを新型コロナウイルスに見立てたデザインを表紙に掲載した。表紙をデザインした東京在住の英国人デザイナー、ポセケリ・アンドリューさん…...

ツイッターのコメント(67)

「批判の意図はない」便利な言葉だな
デザインしたのは東京在住の英国人ポセケリ・アンドリュー氏

「暗喩として五輪延期と新型コロナを関連づけるのは妥当だと思う」

つまりは海外メディアが報道し続けた「検査数隠蔽は五輪開催の為」という陰謀論の集大成、許せぬ。
せっかく風刺でやるなら、オリンピックのせいで発生する損失にフォーカスする方が正当性があったわけで/
「デザイナーという立場で仕事をしている人であれば理解を示してくれるのではないか。」って言ってて、自分に都合の良い解釈していながら著作権の問題でデザイン取消&謝罪ってクソダサい。
pothecarya@gmail.com

日本からでてけパクリデザイナーめ
まじムカツク
確かに>五輪は巨大なイベントで、批評に耐えうる対象>>
風刺としてウマイ!って思ったけどね。いちいちこれに目くじら立てるってどんだけちっこいの。
ソーリにパロられたアーティスト見てみぃ、放置プレイじゃないの。
大物はそれよね。
個人的にはこんなもの風刺でも気分が悪い。
確かにコロナによって五輪は延期になり、それをロゴ改変によってそれを表現したって…。
デザイナーの方々は、自分の作った作品を風刺に利用されることについて、理解を示せるの?
なんと醜いデザインでしょう。オリンピックの是非や著作権侵害などはともかく、これはデザイン(デザイナー)に対するレイプ以外何物でもないです。野老朝雄氏の心中をお察しいたします。
何という醜いデザインだろう。このデザイナーの行動には怒りを通り越して悲しさと寂しさしか沸いてこない。
オリンピックマークをコロナに変えちゃったやつ、やってること自体もアレだけど何より、あのマークのアシンメトリーな部分に対して何の工夫もしてないところも個人的にイラっとする。デザイナー氏が色々おためごかし言ってるけど、絶対3秒ぐらいでやった仕事だと思う。
これは赤い金を貰って、武漢ウイルスを日本が関与していると祝えているとしか思えない、デザイナーより記者の思想が馬鹿記事
@RUSTY58867829 情報ありがとうございます。
その方の言い分が朝日新聞にありましたので、貼っておきます。
「人々が抱く疑問を投影したもので、日本政府や開催都市を批判する意図はない」
嘘つけや
結局、見る側がどう感じるか何て自由だしなー。
どういう制作意図があろうと、コロナ関連でピリピリしてる今、安易にパロディなんてやらない方が良いと思うけどな…
いいと思う。
風刺画とはそういうものだから忖度はいらないと思います。
「私はこのデザインに五輪のエンブレムを使うべきか、時間をかけて考えた。」わからんでも無い様な…
「五輪エンブレム、コロナで風刺…このデザインが投げかけているのは「日本で今、何が起きているのか」「五輪延期の意思決定に新型コロナはどのような影響を与えたのか」ということ…エンブレムをデザインした野老(ところ)朝雄さんには申し訳ない気持ちもある…」
外国特派員協会ってところの人としての品位の問題だな。
「日本外国特派員協会」って、日本を貶めたいだけの団体なのでは?
この協会が日本を高評価した事など、皆無な気がするけど…😤💢
批判の意図は無いとはいえ、これはひどいなぁ。悲しくなる。

「人々が抱く疑問を投影したもので、日本政府や開催都市を批判する意図はない。」
デザインしたヤツ出て来い!!
脳みそ腐ってるんやろ!!
武漢ウイルスで死んでくれ!!
----
表現の自由があるとはいえ
…なし寄りのなしやろコレはΦωΦ;
五輪組織委は「著作権侵害だ」と激怒しているが、この一件、「デザイン/批評/パロディ」を考える上で、避けて通れない問題を突きつけている。
五輪エンブレム、コ口ナで風刺 

そりゃガイジンに大挙してオリンピックに来られたらコ口ナうつされそうだしな
>デザイナーという立場で仕事をしている人であれば理解を示してくれるのではないか。
やばい人だな 理解してもらえると思ってるポイント自体がズレてる気がします ヘンなの
は?ふざけんな
知的所有権を生業にする者が を犯す愚行
中共が見たらさぞやよろこぶ事でしょう
日本外国特派員協会の意図を疑います。
"コロナデザイン"~色はレッドかオレンジが好ましい😝
組織委員会に訴えられて人生破滅しねえかなこいつ
ポセケリ・アンドリューは、東京は2週間後にNYになる!とか予言する無責任な外国特派員の偏向報道を「真実」と思ってるんだw
朝日好みの🐴🦌で呆れる。

>外国特派員の多くは政府を批判するよりも、読者の疑問に答えられるような情報や「真実」を提供しようとしている…
ポセケリ・アンドリュー
「エンブレムをデザインした野老(ところ)朝雄さんには申し訳ない気持ちもあるが、デザイナーという立場で仕事をしている人であれば理解を示してくれるのではないか。」
野老朝雄氏のデザインの信条である「人と人が繋がる」を踏みにじってこの言い様
これは私はデザイナーって立場からするとむちゃくちゃ気分悪いけどな…「わかってくれるはず」って甘えてんじゃねーよ/
さすが英国人のエスプリはえげつない(褒めてる)。
好き。
東京在住の英国人デザイナー、ポセケリ・アンドリューとやらと、これを全国紙とWebで配信する朝日新聞が底抜けのクソ野郎だということだけは分かった。
こっちの方が佳い。
" Wow! こんなにデザイナーの才能が分かるデザインは初めてだ! "

ってね(皮肉)

>>
朝日新聞が例のデザインを完全擁護。
つまり、「批判するつもりはなかった。だから許される。」という事らしい。実は、例の「放射能オリンピック」の韓国人グループも同じことを言ってるんだよね。(広島トリエンナーレも同じことを言われたが)同じになる理由は一つだね。
他人が作った物を改変してデザイナーなんて名乗る奴はただの泥棒
> 人々が抱く疑問を投影したもので、日本政府や開催都市を批判する意図はない。なぜなら私たちはまだ、最善の策について十分な知見を持ち得ておらず、政府や東京都を批判するには時期尚早と考えるからだ。

どう考えても批判どころか誹謗中傷のレベルだと思うんですけど。
フォントも公式ロゴに合わせたい感はあるなw 同じくDIN系だとは思うけど。雑誌のタイトルと幅を合わせることを優先したんだろうね »
この記事か‥。

エンブレムを茶化される事がものすごく嬉しそうな記事やなあ
この図で日本が馬鹿にされたとか、感じる方がどうかしてるし。
せっかくきれいなマークができたのに、やだなぁ
日本でデザインを生業としている者として朝日の報道に不愉快さを感じた!「日本なめんな!」と何故書かぬ?
外国特派員の多くは政府を批判するよりも、読者の疑問に答えられるような情報や「真実」を提供しようとしている。(以上、インタビューから引用)

……もしかして朝日新聞をdisってる?

 デザイナーが語った意図:デジタル
デザイン業務とかやってるけどわからない。
てめえの母国がボロボロなのに上から目線でよく揶揄できるな、毛唐めと言いたくなる。
良かったな、相手が日本で。(イスラームならどうなったか知らんし)
表紙をデザインした東京在住の英国人デザイナー、ポセケリ・アンドリューさん
日本政府や開催都市を批判する意図はない。しかし、暗喩として五輪延期と新型コロナを関連づけるのは妥当だと思う。

はぁ?
素直に日本が嫌いって言えばいいのに。
COVID-19がこの国をぶっ壊そうとしている。どうせやるならハデぶっ壊し、ウミをほじくり出してキレイに作り変えようぜ
東京オリンピックはコロナ五輪。
中止で。
好かんわ~こういうの😟
日本外国特派員協会が日本サゲなのは、BBCの比じゃない。実際、週刊誌記者当時、ここのメンバーに人種差別的に面罵されたこともある。
彼らの“極端な“記者会見と、礼賛する日本人を見る度、とても悲しくなる。

【朝日】
これはさすがに、エンブレムをデザインした作者に失礼だと思う。風刺にしては毒があり過ぎて、嫌がらせに近いものがある。
露骨とかヘイスピ以前に、こういう使用はIOC的にNGじゃなかったっけ? /
>『一方、東京五輪と新型コロナを関連させて東京五輪を「コロナ五輪」と呼ぶ声もある』
また朝日新聞の幻聴が始まった。
#東京五輪 #コロナ五輪

はっはっは
以上

記事本文: 五輪エンブレム、コロナで風刺 デザイナーが語った意図:朝日新聞デジタル

いま話題の記事