「誰もが五輪が好き」はおごりと言っていい 山口香さん - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 1年延期になった東京オリンピック(五輪)は本当に開けるのか。スポーツ界の人間としては、今は我慢をして感染拡大を防ぐこと、新薬やワクチンが1日も早く開発されることを願うしかない。延期決定は政治主導でな...

ツイッターのコメント(102)

日本人は「オリンピック好き」ではなく、「お祭り好き」なだけ。

- 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
個人的には五輪には何の思い入れもない。中継もろくに見たことがない。東京でやるからといって感慨もない。感動をありがとうとか、美辞麗句の裏ではドロドロの政治闘争。くだらん。
山口香さん(筑波大教授。JOC理事)
≫「誰もが五輪が好き」は驕りだ 
≫高校総体の中止に、「努力は無駄にならない、先の目標に向けて頑張ろう」と言ったトップアスリートがいた。五輪が中止にも同じように言うだろうか。高校総体と五輪は違うと言うならそれも驕りだ。
「次に何か決めるときはスポーツ界が中心にありたいと思う」
全うな想いだと思う
商業五輪を見直せなんて言わない
何をするにしてもお金は必要だ
でもその理念は愚直で素直であって欲しいと思う
2020年5月18日 17時00分
延期決定は政治主導でなされた印象だが、次に何かを決めるときには、スポーツ界が決断の中心にいたいと思う。
東京五輪開催が決まってから、私たちは五輪の力や価値を過大評価していた。
ちょっと前の記事だけど、これをJOC側から発言するのはすごいなと思った。会員限定部分でも、「他の大会については中止になって仕方ないと思い、五輪はそうでないと思うなら五輪の特別視」など舌鋒鋭い。→
ワクチンが開発されていないのに、なぜ開催できると言えるんだろう。
オリンピックって命より大事なの?
今さらすぎて大草原
過大評価なんかしてない。勝手に「私たち」とか言わないでほしい。
やめればいいのにね、オリンピック。金がもったいないわ。
 
PR
PR