TOP > 社会 > 大阪府、休業要請を段階的に解除 飲食店は2時間延長へ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

大阪府、休業要請を段階的に解除 飲食店は2時間延長へ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 大阪府の吉村洋文知事は14日、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づいて要請していた休業について、段階的な解除を決めた。政府は大阪府について引き続き緊急事態宣言の対象として警戒を求めたが、特措法で...

ツイッターのコメント(23)

どっちにしてもアイドル等のイベントは不可
てか、まだ早い。あとヤフコメ内でも維新に騙されてる人が結構居るのが怖い。
飲食業…営業時間延長
大型商業施設…感染防止策を講じた上で営業可
遊戯施設…小規模店に限り営業可
バー、ライヴハウス、スポーツジムなど…自粛継続

まぁ予想通りというか、こればっかりは仕方ないか…
「密」な環境も含めて楽しむには、まだ時期尚早ということですな…
クラスターの発生した業種の接客を伴う飲食店、スポーツジム、ライブハウスはまだまだ休業対象から外れないのね。大阪ときっと足並みを揃えるだろうし、いつになったらライブ見れるのかな…(T-T)
まあ、権限は都道府県にあるんだし。
――――
緊急事態宣言を出せとせっついたのは吉村。そして、補償が出ないならと、出口戦略。極めて緩い基準を独自に設定し、クリアしたと自画自賛。国の方針に反して休業要請を緩和。緊急事態宣言休業要請によりガタガタにした経済に対しては国の責任だとして自分の責任は取らない。
いいね😊 未来へ向かうべき壮大な実験の開始です👍
(朝日新聞)

解除したといっても条件が多すぎて、お客様もあまり入店できない。

もし店舗がクラスターになった時のリスクも高い…
これで、無駄な大阪からの流れが抑えられれば。吉村君のためにも、万博のためにも
ゼロリスクは所詮無理なんだから、季節に合わせて徐々に解除すれば良いと思う。しかし高速は休日割引中止延長するんだなぁ。
ヤフコメでは肯定的な意見が多い大阪府の段階的解除ですが、いかがなものでしょう・・
残る7都道府県は自粛を続けるのに。

とりわけ隣接する京都、兵庫の自粛の努力が無駄にならないことを祈ります。
大阪府 休業要請の部分解除決定
大阪モデルの是非ではなくこれまでに全国でクラスター(感染者集団)~の内容は少なくても第三四半期までは維持すべきだろ。よければどんどん全部解除を年末にかけてする。
政府の指示に従わず解除したら今後他でもこうゆうこと許されてしまうの!
万が一感染者が出たらこれは大阪府の責任になるだろうね。
基準もなく、延長した緊急事態宣言を速めて解除する国の行いには、呆れしかない

段階解除を行うならばよいけど、これで、考えがないことが良くわかる
もしくは、業界団体、経団連の圧力かね?

かといって、どの政党に投票するの?
民主党系や共産なんてろくでもないしな
#吉村知事
#吉村知事会見
すべてにおいて的確で、わかりやすく、響く深さが違う。
追いかけながら、走りながらも、考え、アジャイルで回しながら
改善していく度量が大きい。
これは、無能安倍軍団とは全く異なる。
吉村知事支持しているんだけど、国が緊急事態解除を見送った意味がないように見える。知事権限とはいえ国の統率が効かない現状は少し異常な気もする。
「2時間」ってどういう根拠なんだろう? 今まで8時までだった根拠も不明瞭なままだが。「夜の店」はまだNGなのに、それ以上に密でも飲食店はOKという基準もよく分からない。 //
公園やその駐車場も再開しそうですね。嬉しいけど気を引き締めて、引き続き感染予防に努めなくては。
GWに予定してた九州への帰省は、まだ大阪府からの越境が自粛解除になってないので、もう少し我慢🥺
解除されたら、打ち上げしそう。
あー映画館もついに解除かー
もう働きたくない。このままずっと休みでお金入ってくるやつがいい。笑
収束バンザーイバンザーイ → 第2波ドーン! が1番ありそうなのが大阪だけど大丈夫かいな。
大阪府の吉村洋文知事は14日、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づいて要請していた休業について、段階的な解除を決めた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR