TOP > 社会 > 妖怪アマビエ、世界に拡散 独特の風貌が現代にマッチ? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

妖怪アマビエ、世界に拡散 独特の風貌が現代にマッチ? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスが流行する中、疫病よけの伝説がある江戸時代の妖怪「アマビエ」の絵をSNSに投稿する「アマビエ・チャレンジ」(#amabiechallengeや#amabie)が世界中に拡散し、カラ...

ツイッターのコメント(32)

外国から日本の新型コロナウイルス対策はよくわからんと思われてるみたいだけど、このままだとアマビエ様の功績になっちゃいそうw
ほっこりする
インテルナツィオナーレになったアマビエ様
ペンギンさんかな…?と思ってたんだけど
アマビエって力説された 🐧妖怪さんかわいい
アマビエさまはふたつ目!
流行っているみたいです笑
アマビエの向きが違うのが腑に落ちない…
>  「ただ、弘化3年に大規模な疫病があったという記録はありません。人々の不安をあおった上で、『疫病を避けるためにはアマビエの絵が描かれた摺物を買いなさい』
いよいよCOVID-19も神頼みの世界に入ったか。とかいいながら、私もアマビエ様の缶バッチを着けている。
これで今年は豊作だね!
アマビエをみんなが描いてくれたおかげで疫病が流行ったし、遺伝子組み換えが盛んになるし、妖怪みたいな人たちが潤うね?
昔の田舎はゾクっとするような霊的で怖いものが溢れていた気がする。生活が便利になって街が明るくなって、気味の悪さを感じない世界になった。
高知県立歴史民俗資料館に 、#アマビエ に似た #姫魚 がいて、予言獣に興味持ったよ。#新型コロナ
ブームが広がってるんか❗️
2カ月間無料だというので朝日新聞デジタル申し込んでみた
本日(5/19)まで🐱
「弘化3年に大規模な疫病があったとの記録はない。人々の不安をあおった上で『アマビエが描かれた摺物を買いなさい』という、マッチポンプのようなものだったのでは」アマビヱが海外にも波及とは。私は祈るしかない当世のマスコットとしてポジティブに捉えています。
くまモンの立場が危惧されるw
兵庫県立博物館で特別展か。外出できる状況になったら行こうかな。/
現代アート風のアマビエさんもかわいい♪
サンリオ界隈でアマビエキャラ誕生しないのかしら。

確かに、アマビエ様の姿はユニークで可愛いとと言える…
朝日新聞の有料記事だけど。海外のアマビエ様のイラストが素敵で思わずプリントアウトしてしまった。
「昔の人たちも、目に見えないはずの疫病をなんとか形にして、それでコントロールしようとしたんだと思います」
世界に愛される日本キャラクター(^-^*)
《アマビエは、弘化3(1846)年に肥後国(今の熊本県)の海に現れたとされる妖怪です》《。『ゲゲゲの鬼太郎』のアニメに出てくるので、妖怪好きの間では知られていました》
新型コロナの流行で一躍有名になった妖怪「アマビエ」。朝日新聞も何度もブームの記事を出してきましたが、東京発のこの記事では兵庫県立歴史博物館の「妖怪博士」香川雅信さんが語っています。:
ギリシャ神話のセイレーンの風貌がデフォルメされた感じ。アマビエみたいな半人半魚は世界に土着の伝説がありそうですね
「ただ、弘化3年に大規模な疫病があったという記録はありません。人々の不安をあおった上で、『疫病を避けるためにはアマビエの絵が描かれた摺物を買いなさい』という、マッチポンプのようなものだったのではないかと思います」

ぉいぉい・・ww
メキシコ、トルコ、イタリア・・・
海外の方達が描いてくれたアマビエがほんとうにかわいい!
"「あまり怖くないし、下手うまというか、まさにゆるキャラっぽいデザインなんです。それが今の感覚にマッチし、うけたんだと思います」"

確かにそうかも。肥前国の神社姫はガチ妖怪ぽくてちょっと怖いもんな…笑
そしてトルコのティーバッグの上に描いたアマビエすごいー!
妖怪アマビエ 世界に拡散

「弘化3年に大規模な疫病があったという記録はありません。人々の不安をあおった上で、『疫病を避けるためにはアマビエの絵が描かれた摺物を買いなさい』という、マッチポンプのようなものだったのではないかと思います」
独特の風貌が現代にマッチ:朝日新聞デジタル
国を超えた日本の妖怪アマビエ 世界でも愛される理由:朝日新聞デジタル
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR