アメリカザリガニで町おこし 「生態系脅かす」と反対派:朝日新聞デジタル

 アメリカザリガニを養殖して食べよう――。日本ではなじみのない文化で、町おこしに取り組もうと鳥取県にUターンした男性が打ち出したところ、専門家から慎重な声が相次いだ。在来の生態系を脅かすためだ。どう向...

ツイッターのコメント(174)

矢田文
2020年5月14日 11時02分
アメリカザリガニとミシシッピアカミミガメの販売と放流が禁止になるんだってね。島根で養殖しようとしていた人たちは中止せざるをえないね、まだ計画段階ならいいけど…
あれ?特定外来生物に指定されるのでわ…
食用ザリガニは中国などでそれなりのマーケットがあって、地域活性化と合わせて、耕作放棄地で養殖しようというアイデアは、ずいぶん前から、多くの人が言ってるのを耳にするけど、全然実現しないよね
昨年こんな記事があって,地域おこしとかすり寄ってベンチャーが金儲けのために何しやがんでえと思ったもんです。
ちょっと大変でも、在来種のザリガニを養殖すればいいだけだと思うのだが。
古いニュースだけど、一時話題になった。

個人的にはアイディアとしてはいいと思うし、場所さえ選べばアリだと思うけど、脱走の懸念がある田んぼはまずかったね。

休耕田の活用は私も考えていて、いくつかピックアップはしている。但し、うまくいくかどうかはわからない。
このクソバカ企画結局どうなったんだ?
@edeityan @Ange77448841 ザリガニって成功するんだろうか...
田舎に普通にいたので子供の頃は食ったけど、あまり美味かった記憶はない🤔

毎年バースデープレゼントがいいです!
@owarikomakix ブランドザリガニ🤣🤣🤣

5/14に朝日新聞が有料記事で発信してるのを最後に見かけてないんですよね。。。
 
PR
PR