TOP > 政治・経済 > 六ケ所再処理工場、新基準適合を認める審査書案 規制委:朝日新聞デジタル

六ケ所再処理工場、新基準適合を認める審査書案 規制委:朝日新聞デジタル

 原子力規制委員会は13日、日本原燃六ケ所再処理工場(青森県)の安全対策の基本方針が新規制基準に適合すると認める審査書案を了承した。原発の使用済み核燃料からプルトニウムなどを取り出して再利用する「核燃...

ツイッターのコメント(44)

どこが安全なの?

【日本原燃六ケ所再処理工場】青森県

安全対策の基本方針が新規制基準に適合すると認める審査書案を了承

原子力規制委員会
また原発関連の新規案件

「COVID-19の最中」の非難ではない
実行不可能だったプルサーマルは国際社会へのアリバイ作り
使用済み燃料の保有量にはずっと非難の声

原発を、共産国家に主導権を握られない為
国策の意味はこういう事か
プルトニウムをつくりだして日本中で使っていこうっていう考えの合理的判断基準を教えて。
えっ、国と電力会社はこの期に及んで核燃料サイクルを推進しようとしてたの?
再処理工場の怪
工場が稼働しても、取り出したプルトニウムの使い道はない。完成時期は24回延期され、当初7600億円と見込まれた工事費は2.9兆円に。その再処理工場の安全審査で原子力規制委がゴーサイン。「もんじゅ」廃炉など核燃料サイクル政策が破綻する中での茶番劇だ。
火事場泥棒案件だな。
いざという時のためにあれ作っておけばいいじゃん。
増殖炉は死んだ。
プルサーマルも計画の3割。
日本は既に約46tのプルトニウムを保有。
兵器転用懸念が国際社会にあるため、原子力委員会は削減方針。
使う分以上に取り出すことはできない。

総事業費は13兆円という。
再処理工場で取り出すプルトニウムについて

「かつて主な使い道とされた高速増殖炉は、原型炉もんじゅ(福井県)の廃炉でめどが立たない。」
コロナ騒ぎの裏で色々どさくさ紛れで、色々ヤバそうな事が進んでる気がする。
この金があればなあ



完成時期はトラブルなどでこれまでに24回延期され、建設費は当初の4倍の約2.9兆円に膨らんでいる
無用で危険極まりない六ヶ所村「原子力燃料再処理工場」が新基準に適合と原子力規制委員会が認定!
六ケ所再処理工場、なぜ止められないのだろう。
どさくさに紛れて。。
まだこの国は核燃料サイクルを諦めていないという。。。( ꒪ω꒪)
この期に及んで利権から離れられないの本当にクソが過ぎる
<だが、現実にはプルトニウム利用は広がらず、政策は行き詰まっている。フル稼働すれば年7トンのプルトニウムを取り出せる六ケ所再処理工場は、完成しても稼働率を抑えざるを得ない状況にある。>
プルトニウムの使い道がないのだから、意味ないでしょう。
これもどさくさ案件か…
この時代に今更どうするつもりなのかなぁ…
🔴日本はすでに国内外に約46トンのプルトニウムを保有。核兵器に転用可能で国際社会に懸念があるため、内閣府の原子力委員会は18年に削減方針を決定。使う分以上に取り出すことはできない。
全国の原発から回ってくる使用済み核燃料から、使い道の閉ざされてしまったプルトニウムを来年以降大量に作れてしまう再処理工場。アベノミクスで浮かれたり、コロナ問題でパニクったりしてる場合ではな...
核燃料サイクルは使用済み核燃料からプルトニウム等を取り出し再利用する政策。
 が現実にはプルトニウム利用は広がらず行き詰まっている。

一日で 原発一年分の放射能を空と海に放出する 最悪の施設を ずっと諦めない規制委。
とうに “サイクル” は破綻してるのに。
大丈夫だとは思えないが。 #六ヶ所
↪︎ひるおび見てたらニューステロップ流れた。
またなんかやってんなおい。
それ今いる???
1993年以来、何十回も稼働延期を繰り返し、カネだけ食う利権増殖工場について、原子力寄生委員会は新基準適合の審査結果を出した。
残る詳細設計の審査や工事に時間がかかり、工場の必要性も薄れているため、先行きは不透明だ。
いい加減諦めたらどうだ。
人の不幸の上で甘い汁をいつまですするつもりだ。
再処理なんて不可能。アメリカの核政策の下請けジャパンの実態!
こんな記事の書き方したら、そりゃ反原発の考えになるよな。朝日の記者はレベル高いけど、とにかく角度がエグい。「新聞だけ」「テレビだけ」は本当に危険。
どさくさで、ろくに使い道もない、未来の世代まで巻き込む、危険なものを作る工場を了承したようだ。これもまた別の火事場泥棒やな。
おいおいついさっきまであらゆるものを漏らして突っ込まれてたとこがいきなり合格だとよへそ茶だぜへそ茶
パブリックコメントも募集されます。プルトニウムの行方や、高濃度廃液をどのように保管するのか、保管し続けることの危険性など、未来を見据えた意見を出そうと思います。
まだ解らないのか、止めなさい:
「核燃料サイクル」の半端ない今さら感。もう無駄遣いはやめてください。
規制委


原子力規制委員会は13日、日本原燃六ケ所再処理工場(青森県)の安全対策の基本方針が新規制基準に適合すると認める審査書案を公表し、定例会で審議を始めた。
新型コロナと検察庁法改正のニュースも大事ですが、こちらも注目していただきたいニュース。
マスクや援助金をちゃちゃっとできない国が承認しちゃまずよね。
先月頭に予告されてたから「ああやっぱり」なんだけどあまりにも酷い
3月にボヤ騒ぎ出してるし、そもそも再処理核燃料使う原子力発電所が日本じゃ現在ほぼ動いていない
もう30年近くかけて動かない失敗なんだからもう止めろ
「了承すれば、原発の使用済み核燃料からプルトニウムなどを取り出して再利用する核燃料サイクル政策の中核施設が本格稼働に近づく」
皆さんどさくさとうやむやが大好きですね…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR