TOP > 社会 > 大学のPCR検査能力、文科省が調査 山中教授も提言 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

大学のPCR検査能力、文科省が調査 山中教授も提言 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスのPCR検査を実施する能力が全国の大学にどれくらいあるかについて、文部科学省が調査を始めたことがわかった。PCRの検査機器は大学の研究室に相当数あり、研究者から「活用すれば国内のP...

ツイッターのコメント(100)

大学を生かせ
研究員に手当出して。
「文科省が5月11日付で国公私立大学や研究施設などに事務連絡を出し、機器の台数や、1日当たりの最大検査可能数、病原体を取り扱える施設数などを14日までに得た回答の集計結果」および「実際に協力要請した大学などの施設一覧」。だれか開示請求しないかなぁ。
@emacoach @hiroshimilano 以前からいわれているとおりです。

植物や微生物などの研究目的のPCR機はあります

検査をするには都道府県などに登録申請した上で、病原体を取り扱える特別な施設で実施する必要があります。

その施設をそなえている大学、どのくらいありますかね?
このはなしどーなったの?
大学で PCR 検査を請け負うという話は5月頃に持ち上がっている。
自分が学生なら率先してやって、いきなり感染する自信がある。
@suzukinaomichi  山中教授も提言:
この話前にもお願いしましたが北大や医大にPCR検査協力依頼して下さいと。同じ事を国にも言いましたが国がやっと動いたようです。道として保健所を通すやり方も改善すべきです。日本一危機の石狩管内を検査して下さい
やっと大学PCR検査能力を調査。遅い!
「その機器を使って普段からPCRをしている研究員たちが何十人かいるが、自粛で多くの人が実験せずに在宅になっている。大学の研究所などの力をうまく利用すればPCRの検査能力は2万をこえて、10万くらいいける可能性がある。研究者として検査能力の向上に貢献したい」
在宅勤務で通常業務もままならないであろう中、タイトスケジュールにも程がありますね🤔
回答数がいかほどか気になるところ。
新型コロナのPCR検査を大学研究室で、とか対応が場当たり的な方策すぎる・・・機器や技師が不足しているってわかってるんなら、そこを充実させるのが策でしょう、パンが無いならお菓子を食べればってことやんそれ
コロナがBSL2扱いとはいえ、検査を誰にさせるつもりかしら。研究目的でPCRしてたけれど、臨床だなんて責任も取扱も何もかも異なるやん。
やったらやったで、ケンサガーたちは今度、ガクトドウインガーに転職するだけ。どこにも生産的な結果はない。

だいたい、あっちの層って生産性を否定した連中が大半じゃない?
白鴎大学という、素晴らしい検査大学があるのでそちらに全て任せればよいかと。なにしろ優れた指導者がいますから。
サーマルサイクラーはあるけども…それ誰がPCRするんよ?んでバンドは何で検出すんの?は?
〈ただし、新型コロナの検査には実験をする人が感染予防のための研修を受ける必要などが出てくる可能性もある。〉

そのへんも指摘されてるので全く考慮してないわけではないと思うが。
こういう人たちが学徒出陣を後押ししてたんだろうな…
本当に遅い。これから検査能力を調べるとは・・・
日本ってこんな国なのか。
>
PCRの検査機器は大学の研究室に相当数あり、研究者から「活用すれば国内のPCRの検査能力は大幅に上がる」という指摘が出ていた。
コロナのPcr検査、「大学に検査能力がある。活用を」と山梨大学長が言ってきても全く動かなかったのが、安倍首相が山中教授に公開の場で言われた途端に動き出す。厚労省、文科省、首相官邸、専門家会議のどれも、縦割りで何も動かないできたんでしょうね。
今まで調べてなかったのか /
装置や経験があるのはわかっていても、大学側から言い出してくれるというのがミソなんでしょうね。ありがたいですね。文科省から「やってほしい」なんて言えば政府攻撃の材料にされたりするでしょうから◆
大学のPCR検査能力、調査開始
 
厚労省は11日のツイートで、"医師が必要と判断した方がPCR検査を確実に受けることができるよう大学の活用も含め、取り組みを進める"と発言

文科省は同日付で大学や研究施設などにPCR機器の台数や施設数に関する調査を開始した。迅速な連携:)
全国的に、かなりの潜在的な検査能力が期待できるはず‼️大学の中には、救急車まで備えている大学もあります。是非ご協力を❗
山中さん、発言が不用意すぎる。感染物の取り扱いできる人と施設が両方あるとこは少ないし、そあだとしても簡単にはできないんだよ。感染症の検査は厳重に管理してやってるのよ。
おそっ!山中先生が提案したのって連休中でしょ!
もしバイオセーフティーレベル4だと東大と長崎大のみじゃないかな?3でも国内にも10カ所ほどしかないし、iPS細胞研究所にはないんじゃない?レベル1や2でも大丈夫なの?
そんなに検査したくないのか…

検査体制は整える、受け入れ医療体制も整える、検査に至るまでのプロセスを(簡略化しながら)再構築して周知徹底する、国民の不安感払拭のメンタルケアの仕組みを作るなどをサイマルで進めたら?進めてるのか?私が知らないだけ?
仮に1日10万できたとして、人口1億2千マン全部おわるまで、約3年弱かかる。
PCRの検査機器は大学の研究室に相当数あり、研究者から「活用すれば国内のPCRの検査能力は大幅に上がる」という指摘が出ていた。
PCR多くというのは分からなくもないが東京都なんか毎日3, 若しくは4分の1位の割合で陽性になっている感じだから、そしたら毎日2, 3万人陽性者が出るんじゃない? 受け入れ体制、医療従事者の体制もセットで話し合わないと。。。あと感染リスクをおかして学生がPCR?
リソース拡大、という意味で大学の活用は基本的に賛同できるけど、だからって山中教授の考えはこれどの程度を想定しているのかな。研究室の学生に手伝ってもらうって事なら、それ勉学でも研究でもなく危険を伴う修行だから、増やせるといってもたかがしれてるのでは??
これ今すぐってことじゃないんでしょ
専門家会議も指摘してる「なぜ日本は検査体制が他国に比べ劣っていたか」の反省を踏まえて「今後に向けて」準備制度整えてしていこうってことでしょ
これを批判してたらいつまでの劣ったまま
検査キットを沢山仕入れてしまったので売りさばかないと資金ショートするんでしょうね😹マスクの値崩れと同じ現象ですな😹
これ見て申し訳ないが笑ってしもた
これでやっと調査し始めたのか、国の対策はやはり遅いって騒いでいるいつもの人達が歓喜しているが、多分これ検査出来る能力あると認定されても大学側が拒否するんじゃないかのw
そうなった時、これを提案した人達はどう発言するのかのう
秋冬の流行に向けて調査するのは悪くはないが、全自動の検査機を早く承認してほしい
ツイ元のひろゆきさんも
掲載されてますが、記事はこちらです。念のため💦
特に医療に関係ない研究室もあるよね、学生がするの?検体
不安にもなるだろうな

自動化の機械検討の方がと思ったりするけど。管轄は文科省じゃなくて厚労省だろうけど
記事にも【研究目的のPCR検査と診療目的のPCR検査は違う】とあり、これが安易に研究所を使っていない理由かと。

植物や微生物の研究員に感染リスクを負ってやってもらうの?
今更感も強いけど、検体採取のところがボトルネックだったなら、それが唾液でOKになったことで動き始めたのかな?
調べるのはいいができるところあるの?
ほとんどの大学で「大量の検査は無理」ってならない?それともPCRがあるからOKみたいなこと言わないよね
まあねえ、そうなんだけど、3月に類似の調査を受けた某所はその後音沙汰なしとか。厚労省がネックと思われる。
なんか全てにおいて日本時間より2ヶ月くらい遅いよね
今頃、こんなことを言っている。

普通の会社なら
部署ごと削減されてしまうぜ。

@AbeShinzo
今頃何をやっているのかと思う。
え、今更?

とりあえず「検査増は悪だ!日本の方針は正しい!」って言ってた人達は
政府が増やそうとしてることどう思ってるんやろ?
エラい人も言うから進んでいるのか。新型コロナ以外の病気が蔑ろにされているのと同じく研究も。
能力の有無っていうか
そもそも不要だろ(´・ω・`)

足りてないのはPCRの数じゃなく
ウイルスと検査に対する国民への教育だよ

無知ほどミスリードで喚くんだから
もっと見る (残り約50件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR