TOP > 政治・経済 > トヨタ社長「リーマン以上の危機」 業績に急ブレーキ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

トヨタ社長「リーマン以上の危機」 業績に急ブレーキ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 トヨタ自動車は12日、2021年3月期決算(国際会計基準)の営業利益が前年より約8割減って5千億円になりそうだと発表した。新型コロナウイルスの影響で、好調だった業績に急ブレーキがかかっている。ネット...

ツイッターのコメント(26)

安倍首相、「リーマン級の事態がない限り消費税10%に」って言ってたから、今から減税だよね、だってリーマン以上だよ??
私は中小企業経営者の取材をする機会が多いのだが、「リーマンショックのときは、売上が7~8割下がる状態が1年くらい続いた」という話をよく聞く(業種にもよるが)。
「リーマンショック以上」だと、どこまで下がるのやら。
自動車業界にぶら下がってる自分が言うのもなんだけど、いつまでも日本経済を牽引するのが自動車業界でいいのか?と思うのだが。
【 】
あ、この会社の口から「リーマン以上の危機」の発言が出てきたぞ。安倍さん消費税10%でいいんですか
「コロナショックはリーマンよりインパクトがはるかに大きい。販売台数の落ち込みが大きいものの、黒字を確保でき、収束後の経済復興の牽引(けんいん)役として、準備は整った」
woven cityどうなる?
✅トヨタ社長「リーマン以上の危機」

車産業、、厳しそうですね😶
トヨタが3月期”8割”減か…

地元はトヨタのお膝元の地域。

知人の多くがトヨタ関連企業、
医療も含めてトヨタの影響を大きく受ける地域なのでかなり心配だ。
まだまだ想定された範囲
リーマンショックではカネが動きを止めてヒトが止まったけど、今回は労働力と施設稼働が止まってカネが流れなくなるからねぇ。別パターン。

> 「コロナ危機はリーマン・ショック以上」と述べた。
売上の8割減じゃないから!利益の8割減だから!
上場企業の決算発表が続々と始まり、多くの企業がリーマンショック以上の業績マイナスであると報告。
さて安倍自民党は、リーマン級の経済危機が来たら消費税は上げない、と言い続けた。その危機が来ましたよ。6月末迄の通常国会で消費減税法案出さない理由を説明して下さい。
雇用も大事です。
でも生命あってのものだね
って考えている人々が多い。
綺麗事じゃなくて、
雇用を維持するために、
下々の生命を護ること。
大袈裟でなくてすむような具体案が必要なんです。
以前から推しているスマートシティでもやるのだろうか?→
消費税増税で利益を上乗せして増税賛成していた経団連消費税を減税すれば国内消費が復活するのに
このままでは本当に経済がヤバイ。
今後どういう対策を組んでどう舵を取るのか、苦しい時こそチャンスに変えられる企業だと思うので参考にしていきたい。
弊社、8割減って5000億円

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
まず中国から工場引き上げて、国内雇用に貢献するのがよろしいかと。内部留保有るんでしょ。
正直、テレビの制作費がさらに削られる予感しかしない😅😅
自粛が長引けば当然こう言った事態に陥る。
しかもリーマンショックの時より経済が回復するスピードも当然遅くなる

経済がストップすればいつか自分のもとにもそのダメージが降りかかる
トヨタ社長「リーマン以上の危機」

今の株式市場は感染者の減少を見て安心して上がっている様ですが(勿論日銀のETF買いも手大いに貢献)いずれ第二次感染拡大を待たずに景気の冷え込みに対する甘い認識が見直されると思いますね
豊田章男氏「リーマン以上の危機」コロナの影響で -
来年3月期の予想とはいえ,この状況で赤字にならないとはさすがトヨタ

>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR