TOP > 社会 > マイナンバー暗証番号間違えロック…10万円申請、混乱 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

マイナンバー暗証番号間違えロック…10万円申請、混乱 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス対策として政府が国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」のオンライン申請。5月1日から順次始まり、8割ほどの自治体ですでに始まっている。ただ、申請にはパソコンのカードリーダー…...

ツイッターのコメント(50)

@masa_yagami @Sankei_news オンライン申請は、必ずこういうゆうトラブルが多発します。3年おきに実施される選挙のオンライン投票すら出来ていないのだから、まだまだ時期尚早かと思います。単身赴任、一人暮らしの大学生等ダブりもあると思います
カード作成時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)が必要。

この番号を申請時に5回間違うと、ロックされて手続きができなくなる。
ただ、申請にはパソコンのカードリーダーやスマートフォンのアプリなどを用意する必要があり、ハードルが高くなっている。
ちょっと待ってよ
本末転倒すぎ
政府はアホすぎ。国民の生活を知らないんだな
大変だ、早く野党のせいにしないと!
いっそマイナンバーなど廃止した方がよいのではないでしょうか。
📄 💬 申請するときに書いただろ…
このポンコツシステムに役所はもっと怒れ!どんだけ政府が総務大臣がポンコツか!!!
日本にはこういうシステムは合わない
素直に郵送で申請書が来るまで待ってりゃいい
職員の方々は大変ですね
何十人や何百人に対応しなきゃならないんだから…

てかこの記事読んだら韓国人も10万円貰おうとしてるな💢
日本人だけじゃ無いんかい💢
マイナンバーカードで申請して、メッチャ便利だなと思ったことはあまり言えない、特に咋今の世の中は、、。
マイナンバー暗証番号なんて覚えているわけないから、郵送待つしかないか。
大阪市の場合マイナンバーカードの申請から受け取りまで3ヶ月はかかる

給付金のオンライン申請は昨日から始まっててわたしゃ5分ほどで特になんの問題もなくあっけなく完了した⇒
マイナンバーカード作成時に「暗証番号を5回間違うとロックされて手続きができなくなる」「再設定は役所に来ないとできない」って説明があったので絶対に忘れないようにしている

マイナンバー暗証番号間違えロック…10万円申請、混乱|朝日新聞
日本の制度のアホさ加減に、最近は息子まで呆れる始末。
マイナンバーカードに相当するカードはヨーロッパでは有無を言わせず国によって義務化されており住民登録しとる連中全員に自動的に無料支給されとるんだがな。この分野でも日本は数十年遅れとるわ。
5回も試せるとか親切すぎて少し危険かもw
これを機にマイナンバーカードの普及率は上がるだろう。
分かりやすくすると不正は起こるだろうし、難しいところ。落ち着いて手続きしていきましょう。
日本も早く;ID(マイナンバーカード)は当たり前に全国民が所持する、印鑑からサインへ、役所関係の申請手続きは解りやすく簡素にネットでも可能へ。契約関係や公文書は基本 西暦で。

マイナンバー暗証番号間違えロック…10万円申請、混乱:朝日新聞
横浜は今日からオンライン申請始まって、おれは運良くスムーズに完了できたが、親戚縁者でちゃんとできそうな人が思い浮かばない。。
みずほのオンラインシステムみたいにどれを選んだか忘れた秘密の質問を強制的に3つ答えろ、みたいなやつじゃないんだしほら……(※みずほのやつは挫折して放置した)
覚えとけよ!としか。あと英数字6~16桁だから暗証番号じゃなくてパスワードでは…
お年寄りには余計ハードル高いし、密になっては本末転倒。
ケータイとか、銀行口座も同じですけど…
あと、クレジットカードも。
間違える、忘れるのはその人の責任です。
要するに、十万円を渡すことが、気に入らないのだろう、本心は。
申請書届くまで待てばいいじゃないの
あちきの自宅には自動車税の納税通知書がしっかり届いたが、未だに給付金申請に必要な書類は届かない状態。こんなに申請がややこしくなり窓口が混乱するのじゃ、給付金よりも各種税金の免除の方が現場の混乱は少なかったと思えるのです…。
ふだんから浸透も定番化もしてないものにあわせると、こういうトラブルは当然起こる。
早くもらえるという甘い誘いに乗ってはいけない、振り込め詐欺と同じスタンスでなければ!
まぁそうなるよね…いくつも作らされるパスワード。それも最長16桁、何故か全大文字。
これ絶対忘れるな…と思ってメモ捨てられないもん。危機管理全く出来ない。
クレジットカード並みの手続きだと思っていた方は、かなり面食らっただろうなぁ。自分もやってみて、面倒臭い!の一言だったからなぁ。
"カード作成時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)が必要。この番号を申請時に5回間違うと、ロックされて手続きができなくなる。役所に多くの人が殺到しているのは、これらの問い合わせと見られる"
日常的にもっと使う仕組みに変えないと、番号を忘れてしまう。『申請時に5回間違うと、ロックされて手続きができなくなる。役所に多くの人が殺到しているのは、これらの問い合わせと見られる』 /
市町村によっては申請用紙をネット上から印刷し必要書類を添付し郵送で受け付けているところがある。役立たずのマイナンバーなど使わなくとも申請できるね!
マイナンバーカード持ってるけど、1回も使ったことない。
リーダーも持ってない。
なので最初から郵送。
--
「この番号を申請時に5回間違うと、ロックされて手続きができなくなる。」

健全なシステムだけど、何か?
残機大事に

--
密密密だな。
取ってつけたようなシールドを立て掛けているが、滞留、対流、拡散、撹拌をロビーでやってるよな。
窓口だから抗菌できていると錯覚してるだろ。
馬鹿丸出しクソ公務員。
日本国民のITリテラシーの低さが分かる。責任は個人ではなく国だろう。
同じく5回間違えてロックかかった。役所に行って2時間待って再設定申請すると、英字は大文字だと。覚えてないのがいかんのやろうが、入力時そんなこと書いてないし。そりゃ間違うわ。
キャッシュレス生活に慣れててたまにATMで現金引き出しする時四桁の暗証番号を忘れて狼狽える時あるよね〜
キャッシュカードも間違えるとロックされるぜ
安倍政権は一律10万円を払う気が無い。。。
使えないマイナンバーカードを新型コロナの混乱に乗じて
無理矢理使わせようとするからこうなる。
この事態を予測できなかったのも政府の失態。
自分もパスワード5回のうち3回間違えたので冷や汗かいた。そもそもマイナンバーカードをまともに使ったの今回初めてという人多いのでは。これは、総務省よりむしろ「私権を侵害する国民総背番号制反対」と騒いでマイナンバーカードを使う機会を潰してきた連中が反省すべき。
笑止。
マイナンバーカードをつくれ!
カードがあれば10万円を早く受け取れるぞ!
国が大号令かけても、普及度は16・4%
ネットで申請できても暗証番号忘れて窓口激混み。
そもそも使い勝手の悪い、ほとんど使用することのないマイナンバーカードを利用させようとするからトラブルが絶えないのだ。
使えねぇシステムだな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR