皇室と蚕の伝統継ぐ 皇后雅子さま、初の御養蚕始の儀:朝日新聞デジタル

 皇后雅子さまは11日、皇居内の紅葉山御養蚕所で、「御養蚕始(はじめ)の儀」に初めて臨んだ。明治以降、歴代の皇后が引き継いできた伝統行事で、雅子さまも今年から受け継ぐ。 雅子さまは同日午前、お住まいの...

ツイッターのコメント(24)

蚕は野生回帰能力を完全に失った唯一の家畜化動物であるという。
歴代の皇后陛下は、きっと蚕に自らを投影していると思う。
瓔珞 第53話 思惑うごめく親蚕礼
中国や韓国の王朝歴史ドラマで、親蚕礼の儀式が出てくることがあるけど🍃日本では「御養蚕納の儀」が昨日、皇后さまによって行われた✨ ✨✨✨Japan is amazing 🍃
天皇陛下の稲作より歴史がある
僕の卒業農業高校お手伝いに卒業皇居に参内していた
@aphros67 昨年はご即位の儀式が重なったため行われませんでしたが、今年は先日5月11日に初めての御養蚕始の儀を行っておられます皇后陛下。昭憲皇太后がお始めになった養蚕のほうが昭和天皇が始めた稲作より歴史が古いのですね。
なんで雅子サマの養蚕の写真がないのだろう?
『皇后雅子さまは11日、皇居内の紅葉山御養蚕所で、「御養蚕始(はじめ)の儀」に初めて臨んだ。明治以降、歴代の皇后が引き継いできた伝統行事で、雅子さまも今年から受け継ぐ。』

『御養蚕始の儀は、豊作を祈る神事の後、孵化(ふか)したばかりの蚕に初めて桑を与える→
「浮世離れの伝統‼️」  皇后雅子さま、初の御養蚕始の儀
日本古来の在来品種であり幻の絹「小石丸」は正倉院の宝物の絹織物の復元に必要不可欠とのこと。素材は古代より受け継がれたものを使う。永い歴史を感じて感動ものです。
なんだ、明治の殖産興業からの行事か。去年は確かやってないな。
 
PR
PR