TOP > 社会 > 抗原検査、13日にも承認へ PCRと併用で検査数増加 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

抗原検査、13日にも承認へ PCRと併用で検査数増加 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスに感染しているかどうかを短時間で調べられる「抗原検査」について、厚生労働省は確定診断に使う方針を固めた。PCR検査と併用する考えで、検査件数の増加につながる可能性がある。13日にも...

ツイッターのコメント(25)

抗原検査は大幅に件数が増やせると言うのだが、偽陰性が大量に出てその確定にはPCRが必要という以上、実態として有効な件数が増える余地はほとんどないのでは…
「このため厚労省は、抗原検査で感染が確認できなかった場合でも補完的にPCR検査をして見落としを防ぐ方針だ。」
ハミガキくらい手軽で正確に短時間で検査できるようになると、家族での食事のときに「対面ではなく横並びで座ろう」などという難しい「生活様式」を避けられるのではないでしょうか。
抗原検査キットを明日にも承認し、PCRと併用するという。ただ、キットはどれだけ量産できるんだろう。抗原ではなく、抗体検査キットのほうはすでに需要が増えすぎて入手困難と医療関係者から聞いた。抗原検査キットも入手困難にならないか心配
抗原検査で承認される見通しなのは、国内メーカー「富士レビオ」が4月27日に申請したキット。同社の製品はインフルエンザやB型肝炎などのウイルスで実績がある、とのこと。
抗原検査で感染が確認できなかった場合でも補完的にPCR検査をして見落としを防ぐかぁ。スムーズに検査が繋げればいいけど。
対して、偽陽性はどうすんだろうか…。
抗体検査キットで薬事承認が出るのは富士レビオのみっぽい
抗原検査キットはこの会社に限らず多数有ります。 一社の製品を特別に承認するとなると公明性や公平性に大きな問題を感じます。
スワブじゃなくて鼻汁とかでできないかなあ。

朝日新聞デジタル: [新型コロナウイルス].
遅い。ほんとに遅すぎる。
@t680x0 @DrJapan2 @edanoyukio0531 とりあえず感染の可能性がある人を隔離できるだろうに。

そのために増やすのが難しいPCR検査以外に確認する手法として、国は抗原検査などを通常より早く承認したんだろう?
検査してどうすんだよwww

政府にもマスメディアにも
本当にうんざり。

って言いたいところだけど

政府とマスメディアの二大勢力には
まったく太刀打ちできず

それに庶民は
振り回されるしかないのであった…。

そして俺もまた
庶民の一人でしかないのであった…。泣
抗体検査をして欲しいのだが。
[新型コロナウイルス]
新型コロナウイルスに感染しているかどうかを短時間で調べられる「抗原検査」について、厚生労働省は確定診断に使う方針を固めた。PCR検査と併用する考えで、検査件数の増加につながる可能性がある。
厚労省は、抗原検査で感染が確認できなかった場合でも補完的にPCR検査をして見落としを防ぐ方針だ。重症な患者は抗原検査で感染の有無を確認しやすいといい、早期の対応につながる。
うーん、いつの間にPCRがそんなに精度高い検査になったのだ?(抗原検査よりはマシだろうけど)
13日に検査キットが承認される見通しと有り
抗原検査は短時間で簡単にできるものの、PCR検査と比べると精度が低く、ウイルスを検出できない可能性がある。感染が確認できなかった場合でも補完的にPCR検査をして見落としを防ぐ方針。

 PCRと併用で検査数増加:朝日
できるんかーい
@Noboru_Hagino @Isseki3 抗原検査はメディアで流れましたかね?
40万件実施可能レベルまで目指すそうですが
時間はかかりますが、病理がより詳しく解明されたら、指定感染症五類に指定して、fluと同じ扱い可能ではと思っています
PCR検査は、ウイルスの遺伝物質を増やし、検出する。専用の機器が必要で結果が出るまでに数時間以上かかる。抗原検査は短時間で簡単にできるものの、PCR検査と比べると精度が低く、検出できない可能性
@plogjp 「抗原検査」してもらえるといいね。
こんだけ時間が掛かったというのも怪しいし
わざわざ「富士レビオ」という会社を政府が承認したというのも…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR