TOP > 社会 > 3月の消費支出、外出自粛で大幅減 ゲーム機・書籍は増 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

3月の消費支出、外出自粛で大幅減 ゲーム機・書籍は増 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 総務省が8日発表した3月の家計調査で、2人以上の世帯の消費支出は前年同月より実質で6・0%減の29万2214円だった。前年に消費増税直前の駆け込み需要があった2015年3月以来の大幅な落ち込みだ。新…...

ツイッターのコメント(14)

3月の家計調査で、書籍購入費は12%増えたらしい。ほんまかな。学習教材とかかなあ。
「ゲーム機は165・8%増、書籍は12・3%増。自宅で過ごす時間が増えたことによる巣ごもり需要の影響とみられる。パスタが44・4%増となるなど、保存が利く食料への支出も増えた」
3月の消費支出は大幅に減りました。
一方、ゲーム機は大幅に増えました。
自宅で過ごす時間が増えたことによる「巣ごもり需要」の影響とみられています。

朝日新聞デジタルの記事より。
「一方、ゲーム機は165.8%増、書籍は12.3%増 」→ (朝日)
「ゲーム機は165・8%増、書籍は12・3%増と支出が増えた。自宅で過ごす時間が増えたことによる」。本,増えたのね。
書籍への支出増って、本を読んだのではなく、子供の学習帳やドリルが売れたからなんだろうなぁ。

[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
コロナの影響で消費行動は「巣ごもり」シフト。緊急事態宣言が出る前の3月でも、数字に大きな変化がありました。
自粛期間に読書をされる方が増えているみたいですね。
俺の中では塗料と溶剤の出費も多かったぞ
「書籍は12・3%増と支出が増えた。」
おー、書籍伸びてたのか!電子と紙の内訳も気になる。
そりゃそうだよなぁ・・・・・ゲームの上げ幅凄っ!
本あがってるねぇ。これで古本屋も営業出来てればなぁ。本当になぜ古本屋は自粛で本屋は営業可能なのか意味が分からない
以上
 

いま話題のニュース

PR