TOP > 社会 > 大阪の出口戦略に経済再生相「勘違いしている、違和感」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

大阪の出口戦略に経済再生相「勘違いしている、違和感」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 政府の新型コロナウイルス感染症対応を担う西村康稔経済再生相は6日の記者会見で、大阪府の吉村洋文知事が緊急事態宣言の具体的な解除要件を政府が示さないことを理由に独自の「出口戦略」を打ち出した点を問われ…...

ツイッターのコメント(59)

自粛解除、各自治体が独自にやる動きになってるけど、それにお墨付きを与えてしまったのは西村大臣。
それなら何故東京都の休業要請方針に口を出したんだよ、政府は。
よく言ってくださいました👏
出口を示すのは国の役割なのでは?

国が言わないから自治体が言ったら違和感だってさ。
経済再生相完全あとだしで文句言うてるんやん。
ここは吉村さんの勝ちやで。
勘違いされたなら、自分の言い方に何か足りなかったのかと振り返えり、謙虚に改めて伝える。上の立場であれば尚さら。それを「違和感」と断じることにこそ『違和感』
いつまで経っても国が出口戦略を出さないので、こういう事態になる。反省すべきは、安倍首相の指示がなければ何もできない西村大臣だろう。
吉村洋文さん政府の圧力に負けないで!私はあなたの行動力、戦略、人柄、決断、どの政治家より勝ってる!素晴らしいと思っています。頑張って!応援してます。
元々、一強とはいっても小選挙区制でそうなった相対多数政党だから、安倍政権は過半数の国民の支持を受けていない。

そこへ安倍氏の凡庸な性格のため、強力なリーダシップが発揮できない。

そのことが混乱の背景にある。

が必要だ
経済再生相!だったらどうして国としての出口戦略を示さないのですか?

国がしないから大阪知事がその出口戦略を示したのでしょう。

国の大きな指針があればそれが夫々の地方の色加え発信するよ
吉村府政はやってる感が伝わってくる

日本政府は何にも伝わってこない

のんびりしてたら日本が潰れる
ふざけんなオッサン。お前がそんなこと言えた義理か!
勘違いしてるのは大臣。大阪のリーダーシップと比べる、、、。国民が何を求めているか、裁量を渡さないのが政府。そのく大臣は無責任で何かあれば政治家辞めるとは言わない🤷‍♂️大阪の出口戦略に経済再生相「勘違いしている、違和感」:朝日新聞
この西村大臣の発言にはさすがに「まさかここまでバカだったとは…」と唖然としたもの。吉村知事が大阪モデルを出した時点で「既に勝負あり」で、この状況で批判でもしようものなら「それはすべて出口戦略を出さなかった国の責任だ」
日本国と大阪府の二重行政やから、大阪府解体したらええやんけ大阪吉村はん /
抑え込みに現時点で成功している国で、感染者数をゼロに近づける前に出口戦略を語っていたリーダーはいなかった気がしますが。 / (朝日新聞デジタル)
本当に西村さんの言う通りだよな。吉村はいつも大きな声で叫ぶが責任は人になすりつけてばかり。橋下を始め維新ってこんなのしかいないんだよ。
>宣言後の休業要請は知事の権限で行い、解除するものだと強調

完全に知事に丸投げだな。
「応援」ですか。経済は再生しそうにないですね。
その発言が違和感😅
このバカの西村の肩を持つか天敵の維新の肩を持つか迷ったいますな。どっちがお前たち朝日の利益になるか?カスの新聞の考えることだね。😊😊😊
まぁ吉村さんもストレス溜まってるやろからね。
とはいえ、なんだかんだ全国に先駆けて(愛知の意味不明先駆けとは違い)、地方自治体として中身のある提案をしたのは大変評価できるのでは?
[新型コロナウイルス]

まぁ賢い人らで頑張ってくれって感じや。
[新型コロナウイルス]

国が正しいのか全国知事会が正しいのかは国民が判断すれば良い。国は、頑張れと言うだけ(笑)
要するに「国いらねえし大阪最強だし」「噛みついてくんなよ俺の方が正しいんだからさあ!」と。どうせどれやってもマスコミは叩くし私たちはその新聞にお金出してますから。助ける方法をもっと声高に、しかも反論と同時に言ってほしかった。
またアホが1人増えた
大阪府の吉村洋文知事が緊急事態宣言の具体的な解除要件を政府が示さないことを理由に独自の「出口戦略」を打ち出した点を問われ、「何か勘違いをされているんじゃないかと思う。強い違和感を感じている」とした。
なんか曖昧なんだよな。はっきりした目標が何もない。人々は頑張るためにゴールを見たいんだよ。>
「大阪モデル」の吉村知事に対し、西村大臣が「知事の権限や裁量を増やしてほしいと要請・主張しながら、解除要件の基準を国が示してくれないというのは大きな矛盾だ」と反論。
朝日新聞は、維新と自民のイザコザはたまらないんでしょうね。
吉村知事にど正論言われて悔しいからってこんな馬鹿みたいな言ってる暇があるならちゃんと数字出せや
ほとんど情緒に訴えるような表現ばかりでここまで来て何を言っとる❗️悔しかったら論理的な道筋を発表しろ❗️
西村さんは喋るとバカがバレるから喋らない方が良い。もう手遅れだけど。/朝日新聞デジタル: [新型コロナウイルス].
大臣の言ってることが分からない。
緊急事態宣言の具体的な解除基準は国が示すの?都道府県が示すの?
あの会見で納得しろって方が無理あるでしょ。個人的には吉村知事に完全同意。
西村氏のこの発言で、政府は大阪府民を完全に敵に回した。この事態を、会社員の方は組織マネジメントに置き換えて振り返るといい。本社がアイデア満載で目標を持って
全力で会社のために頑張ろうとしている支店の取り組みをぶっ壊そうとする最悪の会社になっている。
あんたは気楽やのー!
目安だからね。政府が従わなきゃいけない理由はない。
この大臣、「休業要請は勝手に県が行ってるんだから、解除要件も各自が決めろ」と言ってるが
吉村知事が言ってるのは「『緊急事態宣言』の具体的な解除要件」では?
それは「国が示すべき」だろ??
頭悪すぎ!
側から見ればどっちもどっちだ。
目糞鼻糞を笑う。
五十歩百歩。
これに関しては「もっとやれ、もっとやれ」と思う。多分、両者とも事態がよく分かっていない。分からないまま自分の権威を示すためテキトーに発言してるんだと思う。
政府は方向性示さず対立か 国民の支持の
“緊急事態宣言の具体的な解除要件を政府が示さないことを理由に...” /
#大阪府 #出口戦略
休業要請の権限がすべて知事に属する現行の仕組みのすべてを是とするわけではないが、吉村が緊急事態宣言と休業要請の権限、責任をごっちゃにして国を痛烈に批判し、自分は英雄ヅラするのはおかしいにもほどがある。大臣が不快感を示すのは当然である。
西村大臣の言われていることが良く分からない。最前線にいる医療関係者と、各自治体に対応を押しつけ、後方から訳の分からない事を言うだけの人は黙っていろ。
何の責任も負わない、負う発言ができない輩が口を出すステージではない。もう少し皮がむけてから口出ししましょうねぇ~ >
経済産業相たるものが、この状況で面子に固執した発言をするなど、無能の最たるもんやな。
これに関しては西村のほうが無理筋でしょ。~
「(吉村氏が)自身で説明責任を果たすのは当然だ。知事の権限や裁量を増やしてほしいと要請・主張しながら、解除要件の基準を国が示してくれないというのは大きな矛盾だ」 知事も大臣も。上の人達、喧嘩しないでください。庶民にとって無価値です
勘違いしてるのはどっちだろう?緊急事態宣言の延長をする科学的根拠、解除をするときの科学的根拠を示すのは政府だろう!それに伴う休業と外出自粛は知事の権限だけどね!
次回は皆さん、選挙に行きましょう。野党は頼りないのは良くわかりますが、もう一度下野させないと、自民は理解できないと思います。
震災の民主より酷すぎるわ…。
→目くそ、鼻くそ
>西村氏は北里大学を訪れ、ノーベル医学生理学賞受賞者の大村智・特別栄誉教授と面会した。大村氏が発見した物質をもとに作られた抗寄生虫薬「イベルメクチン」は新型コロナ
新型コロナ対策担当大臣ではなく経済再生担当大臣の肩書きで記事にされるの違和感。
反論になってない→「「(吉村氏が)自身で説明責任を果たすのは当然だ。知事の権限や裁量を増やしてほしいと要請・主張しながら、解除要件の基準を国が示してくれないというのは大きな矛盾だ」と反論」大阪の出口戦略に経済再生相「勘違いしている、違和感」:朝日新聞
>>「(吉村氏が)自身で説明責任を果たすのは当然だ。知事の権限や裁量を増やしてほしいと要請・主張しながら、解除要件の基準を国が示してくれないというのは大きな矛盾だ」
え、西村さん何言ってんの?国が解除要件を出すのが遅いから吉村知事は独自に出したに過ぎない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR