TOP > 社会 > 作家の中村正軌さん死去 「元首の謀叛」で直木賞:朝日新聞デジタル

作家の中村正軌さん死去 「元首の謀叛」で直木賞:朝日新聞デジタル

 作家の中村正軌(なかむら・まさのり)さんが3月1日、死去した。92歳だった。葬儀は近親者で営んだ。 日本航空で調達部長などの仕事をしながら執筆した「元首の謀叛」で80年にデビュー。冷戦下の東西ドイツ...

ツイッターのコメント(11)

実は読んだことないので、『元首の謀叛』読んでみようかな。
元首の謀叛面白かったなぁ・・・R.I.P
「元首の謀叛」で直木賞(朝日新聞デジタル)ホーネッカーと、シュミットだったっけか?架空戦記ってムーブメントは比較的飛ばしちゃったんだけどこれはガチリアルタイムで読んだ。合掌。
作家の中村正軌さん 92歳 死去 
4/30(木) 5:00配信
作家の中村正軌(なかむら・まさのり)さんが3月1日、死去した。92歳だった。葬儀は近親者で営んだ。
発表されたばかりの頃に「元首の陰謀」を読んだよ。
その直後に東独留学を終え帰国途上の若い経済学者とシベリア鉄道の車中で夜を徹して議論した。
彼に「元首の陰謀」のあらすじを話して聞かせたら烈火の如く怒ったねえ...
このタイトルは読んだ記憶がある。段々知っている方の訃報が増える年頃になってきた。合掌。

 「元首の謀叛」で直木賞(朝日新聞デジタル)
中1期の中村さんが逝去されました。92歳でした。ご冥福をお祈り申し上げます。(36期S)
安らかにおやすみください。

/ 「元首の謀叛」で直木賞:朝日新聞デジタル
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR