TOP > 社会 > 「コロナ中退」防げ、最大50万円貸与 兵庫県明石市:朝日新聞デジタル

「コロナ中退」防げ、最大50万円貸与 兵庫県明石市:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で家計やバイトの収入が激減し、「コロナ中退」の危機にある大学生らを支援するため、兵庫県明石市は学費を一時肩代わりする支援に乗り出す。50万円を上限に、5月1日から受け...

ツイッターのコメント(46)

これ凄いなっておもった。明石やのに。
>仲間の市議から回ってきた。この泉明石市長、ホントに口が悪くて、職員を罵倒し、ニュースにもなり辞職したけど、、明石の市民はこの市長のことを見ているんだなと思う。コロナ対策全国一ではないか?
振込期限が5月末までの前期分の学費を払えそうにない場合、相当額(最大50万円)を無利子・無担保で支援する。所得証明などの提出は必要ない。返済は在学中は猶予し、卒業後5年以内に返してもらう。
という言葉が生まれるくらい、中退を検討する学生が増えている。金銭的な事情で、もはや通い続けると家庭に迷惑をかけてしまうと、諦める方向に。
この明石市の行動が広まれば、無駄に中退せずに済みそうだ。
暴言市長ではあるけれども
選挙権ないけれども
支持したい。
以前、話題になった明石市の泉市長。
個人商店に賃料最大100万円無利子貸付、ひとり親家庭に5万円、それに続いて大学生に50万円無利子貸付を発表。
かつての暴言は決して許されるものではありませんが、リーダーシップ、熱量、スピード感ある市長だと思います。
すごいな。市民のためにキレやすい人だけど😅
★ 兵庫県明石市(朝日新聞)

素晴らしい取組だと思いますが、できれば、市内在住者だけではなく、市内に実家がある学生さんにも範囲を広げて頂ければと願います。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で家計やバイトの収入が激減し、「コロナ中退」の危機にある大学生らを支援するため、兵庫県明石市は学費を一時肩代わりする支援に乗り出す。
素晴らしいメッセージにもなる

様々な首長の奮闘や有能ぶりはSNSで取りあげられる
ただその一部はSNS戦略(パフォーマンス)も含まれがち

しかしこの方は奮闘と実績で評価されている

県知事選に出て欲しい
借りたいなぁ😅
息子、八王子市民だから借りれない😭
問題発言もあったが行動力は素晴らしい。
何が凄いって学生に直接渡さないのが頭いい
明石市長流石早い❗️

どこかの総理大臣とはえらい違い❗️
なんでここまで差がでる❗️
人間力の違いだー❗️
明石市長のもとに新しい政府作りたい。|
明石市長すげえ
コロナ関係での明石市の対応、
迅速で素晴らしいんじゃない?
本当にこの市長はすごい。
スピード感が、ほかと比べ物にならない。
岡村さんの話、問題あったとは思うけど結構リアルやで。
明石は相変わらずすごいなぁ…
明石市は動きが早い❗️👏👏👏
コロナの影響で家計やバイトの収入が激減し、「コロナ中退」の危機にある大学生らを支援するため、兵庫県明石市は学費を一時肩代わりする支援に乗り出す。50万円を上限に
明石市長 がんばっとる。
こういう心の通った迅速さが欲しい。
危機の時には今を乗り切らなけりゃ明日はない。
明石市はいつも対応が早いし素晴らしいですね👏👏👏👏👏
大学や自治体による特別支援は必要な学生がいる限りやったほうがよいと思うけどそれは同時に体力のあるところとそうでないところに格差を生むことを意味するわけで国としてそれは構わないのだろうか。
相変わらず子育てから若者対策強いな、明石市。
市民への支援を国の責任にし、自分は自粛だけを唱え一切何もせず、そしてそれを糊塗するために9月入学のパフォーマンスをするどこかの府知事とはえらい違いだな。
全国的に進んで欲しい政策だが、スピード感のある地方から広がっていく形になるかもしれない。
明石市長偉いな。
こういうことを国がやらなあかんのや。
「俺たちの明石市」はスゴいな。
報道される部分だけ見れば。
いいことやるな。明石市。これでパワハラ市長でなければほんとうにいいのにな。
さすがは明石市長。
ほんとうに明石市長は素晴らしい。あの騒動は、市長を貶めるための何かの陰謀だったのではと思えるほど行動力も決断力もすばらしい。⇒
テレビばかり出てる奴とは行動力が違う‼️
本当に危機に強い、獅子奮迅の首長→
これが全国で出来ないのかなぁ
オレたちの明石市がまたやってくれたぞ。
スンバラシイ!!

大学生、高専・定時制高校の生徒らを対象に、学費相当額(最大50万円)を無利子・無担保で支援。返済は在学中は猶予し、卒業後5年以内に返してもらう。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で家計やバイトの収入が激減し、「コロナ中退」の危機にある大学生らを支援するため、兵庫県明石市は学費を一時肩代わりする支援に乗り出す。
明石市は大胆な施策を次々と打ち出されますね!
市民として誇らしいです。
こういうのを見ると、どこも出来ないことなんて無いんじゃないの?って思うよね。
明石市の財政ってあふれるほど豊かとも思えないし。
学生向けの支援が少ない、と多くの方から聞きます。自治体の取り組みが広がり、国が動き出す一歩になるかもしれません。
明石市内在住の大学生、高専・定時制高校の生徒さん対象です。振込期限が5月末までの前期分の学費を払えそうにない場合、相当額(最大50万円)を無利子・無担保で貸与。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR