TOP > 政治・経済 > 布マスク受注商社、「5億円で随意契約」 経産省が選定 [新型コロナウイルス][政治タイムライン]:朝日新聞デジタル

布マスク受注商社、「5億円で随意契約」 経産省が選定 [新型コロナウイルス][政治タイムライン]:朝日新聞デジタル

 立憲民主党の大串博志氏は28日の衆院予算委員会で、政府が全戸に配布している布マスクを着けて質問に立った。妊婦や介護施設向けなどの布マスクを受注した福島市の商社「ユースビオ」を取り上げ、発注した金額を…...

ツイッターのコメント(40)

@TomoMachi アベノマスク業者選定は…
@TJLurJHOYDk11Fz 予算は万が一も考えて435億円と余裕持った超過編成で計上しているけど今の所かかった額は90億円で残余は国庫返上するのが特別予算というものなのですよ。
ちなみにユースビの受注金額は5.2億円とのこと。
まだ届いてない人沢山いると思うけど、速やかに配布するために随意にしたのなら、納期はいつに設定されたんでしょうか?

という質問をしなよ。
:朝日新聞デジタル

登記もロクにできていない会社と巨額の随意契約をした上、まともにマスクも配れない無能。名実ともに汚れたマスクの責任をとってブタ箱へ。

@AbeShinzo
これはほんと酷い
復興支援を利用して税金逃れのために福島県に会社を置き、ユースビオの関連会社(風俗店も有り)はあちこちで起訴されていて、公明党への献金もしていて、、テレビ、マスコミ、雑誌、全てに学会員はいるので、この話が消されても不思議はない。
このまま良いのか! しっかりと検証しなければならない!
国難も利権に変える安倍政権
役所のプール金?経済産業省、あるだけ害悪な省庁。余計なことしかしない上に、悪いことをする。
利益誘導か忖度かのどちらかが濃厚でしょう。でも、この件の追及は時間ができてからでも良いです。野党の皆さん、議論すべき課題は他に山積しています。
5億円の随意契約って、前例主義の官僚システムとしては、今後も1億円規模の随意契約を結べるようになるってことなのかな。
安倍のマスク、随意契約というのが納得できない。

お手盛りの発注でも、誰もチェックできない。

公文書は、求められると破棄するし。
@JaneDo20190329 @miyabi39mama
随意契約(緊急随契)です
予算委員会で随意契約について質問してた立民の人、証拠も出さずに「お友達」論を出しても回答あるわけないじゃん
立民って議論の進め方がみんな下手
当初予算に300億円を越える金額が足らない契約内容。しかも公表されなかった会社はペーパーカンパニー。こんなデタラメやって内閣支持する?
@Damin_EN500 立憲の大串氏「どういう経緯で随意契約としたのか」と追及したところ加藤厚生労働相は「政府で広く声がけをした。経産省主体でやった。それにこたえてもらった事業者の1社」とのこと。

広く声がけ?どこにどうやって声がけしたらこの得体の知れない企業にたどり着いたのか?
布マスク受注商社『ユースビオ』、
≪加藤勝信 厚労相は「この会社と、輸入の関係の会社も、一緒くたの契約になっている」と説明した上で、「5.2億円」と明かした。契約の時期や形態について加藤氏は「3月16日に予備費で契約した。緊急随契 (随意契約)」と答弁≫
めちゃくちゃ怪しいですね😓
500億弱あったらゴミマスク配る以外に学費の補助とかいろいろ使えたと思います。
登記中のペーパーカンパニーと随意契約????🤔
新たに爆誕!
追及は大事や。しっかりやって欲しい。ただ優先順位は本当にそれで良いんか。医療現場、生活困難者、もっと思いを馳せなくてはいけないところがあるはずやで。

布マスク受注商社、「5億円で随意契約」:朝日新聞デジタル
加藤厚労相「この会社(ユースビオ)と輸入の関係の会社も、一緒くたの契約」

ユースビオが輸入実務を知らないということであり、海外メーカーなんぞ知りようもないということ。官需用トンネル会社でないのか

布マスク受注商社「5億円で随意契約」 朝日新聞
こういう緊急時に首相周辺含めてとにかく経産省がいらんことばかりしてる印象があって一国民として非常に不愉快…経産省はコロナ戦線から全面的に手を引いてほしい //
経産省、出てきたら?今こそ。
ズルマスク入りませんので
5億の随意契約って…
この緊急時に入札やれと言うのか?

・・・
5億円の随意契約だと⁉️
5億ではまだ足りなすぎる。まだ何かあると考えるのが妥当では。
国民の為を思うなら、こんな非常事態に政府批判をするんではなく、役に立つ仕事しなさい!
《布マスク受注商社、「5億円で随意契約」経産省が選定:朝日新聞デジタル》 厚労省案件では?なぜに経産省?
立憲民主党の大串って、こんな馬鹿なこと国会で質問したの?他にやることないの?立憲は次の選挙で消えろよ。
こんな時に相見積もり取るスピード感だったら、何もできない。。。突っ込む方も考えて欲しい。
えっ、厚労省ではなく経産省が選定??
経産省出身の「パッと消えます」補佐官いたっけ。
怪しい
@YBStetsu1000 随契でしたな😠
でも、迅速性とかで言い逃れ→野党追及→ネトウヨが野党足引っ張りと攻撃→維新が漁夫の利…の結末になるかな😰
アベノマスク、未公表だったユースビオ等への発注は5.2億円。輸出入はシマトレーディングという別の会社が担当したそうな。
「速やかにマスクを配布する必要」から随意契約というが、社名公表は速やかでなかった。遅れた理由は「わからない」と菅官房長官。
ナゾノマスク。
朝日新聞は、政府の銭癒着等を国民に洗脳しようとする記事だね。
緊急性あっても随意契約はダメなんですか?入札してる暇無いと思うんだが。これで割高になっても仕方ないと思う。さすが反日朝日新聞の記事ですね。
加藤厚労相もとんだとばっちりだな。/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR