TOP > 社会 > PCR検査、歯科医も検体採取が可能に 人手不足に対応 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

PCR検査、歯科医も検体採取が可能に 人手不足に対応 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査の拡充に向け、厚生労働省は26日、検査のための検体採取を歯科医師もできるようにすることを決めた。人材不足に対応する期間限定の特例で、研修の受講や患者の同意な...

ツイッターのコメント(22)

この数字は信じ難い。
「厚労省によると、1日に検査できる件数は24日時点の合計で約1万5千件」
マジ勘弁してくれ。そこまでやりたくないよ。
海外と比較する必要ないし、今更何言ってるんだよって感じ。非常事態宣言してから何日経ってる?そもそも流行り出す前からこんな程度の事は出来ただろうよ😓
耳鼻科とかも出来るんじゃない?沢山いるんだし、全国にどんどん派遣しなよ。非常事態なんだから。
@mori_hideo_ 해외와의 통화 통신 불량이 많다. . . 식사를 할 수없는 일본입니다.

医師の許可が全て必要です。ご参考に、、、
今回の新型コロナウィルスで
歯科医師も検査可能となった。
いきなり降って湧いたような唐突さだが、これって、患者の激減で経営難に陥りそうな歯科医師たちを救済するため、日本歯科医師会あたりが厚生労働省に陳情した案件だとしたら、相当、問題だ。獣医の方がまだ納得感はある。
実際、こんなリスクしかないことやりたがる歯科医がいるんだろか?
詳細が分かりましたらこちらでお知らせ致します。
検査が増えるのは歓迎するけど・・・。どういう形になるのかイメージ出来ないなあ。歯科医は数が多いからドライブスルー検査要員にするのでしょか。
新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査の拡充に向け、厚生労働省は26日、検査のための検体採取を歯科医師もできるようにすることを決めた。
口腔外科医です。
歯科医が行う?、歯科医院で行う
新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査の拡充に向け、厚生労働省は26日、検査のための検体採取を歯科医師もできるようにすることを決めた。
これ
✕町の歯科医院で気軽にPCR検査検査が!
◯PPEや設備の整った病院等で、検体採取する人員(医師)が不足してるから、この際歯科医師でもいいから手伝ってくれ!
って話ですよね?講習を受けた上で特例として。

歯科医師ですので、募集があれば志願します。
PCR検査をどうしてやらせなかったのか?が暴露された訳だが。専門医の中の専門が少なく、制度としてほぼ整っていなかった…。ハードだけでなくソフトも…。
@shibayama_t @kenichiromogi 常に人手不足?
どの様な業種が人手不足?
誰でも出来る内容が違うだろう?
これも金が掛かるだよ。。。
検査拡充及び診療と切り離す事を指摘されていたにも関わらず動かなかった。その結果が多発する院内感染からの医療崩壊。歯科医と言わず民間検査も含めて抜本的大量に検査しまくるしかない。客が少なくなっているホテル空室も利用して、検査→隔離しかない。全て後手後手。
@KamiMasahiro アメリカでは薬局でワクチン接種するスキームがありますからね。
日本では、歯科医に検査させるのをまずやってからになるでしょうね。
PCR検査のために、鼻やのどに綿棒のようなものを突っ込んでぬぐい取る「検体の採取」を、歯科医師もできるようにすることを厚生労働省が決めました。期間限定の特例といいます。
んー、全てが後手…

《26日、検査のための検体採取を歯科医師もできるようにすることを決めた。人材不足に対応する期間限定の特例で、…
1日に検査できる件数は24日時点の合計で約1万5千件。政府の専門家会議が22日にまとめた提言は、検体採取を担う人材の不足を指摘》
横浜のクルーズ船の時からずっとそうだけど、なぜ日本の対応は全てのろいのか。
抗体検査の方にシフトしているのに、まだ言うか、こいつら。PCR検査は偽陽性・偽陰性が多くてダメ、それに検体を調査する機関がこれ以上検査を受け入れられない。PCR検査に頼るなとどれほどの人が言えば分かるのだろか。
"PCR検査の拡充に向け、厚生労働省は26日、検査のための検体採取を歯科医師もできるようにすることを決めた。人材不足に対応する期間限定の特例で、研修の受講や患者の同意などの条件を課す。"
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR