TOP > 社会 > 大学、急ごしらえオンライン講義 学費の返還求める声も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

大学、急ごしらえオンライン講義 学費の返還求める声も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの大学が校内への立ち入りを禁じている。自宅待機を余儀なくされ、就職活動も中断するなど学生たちの日常は一変した。大学側は外出自粛の長期化を見すえ、授業のオンライ...

ツイッターのコメント(69)

でも例えば朝日のこの記事   四月一九日かな。ここだと質が下がったから、学費返還しろ、という主張が紹介されているのよ。
長女のところもオンライン講義とか言ってるけど…状況は分かるが、これで学費は普通に払ってね。どこの親も納得できずモヤモヤしてると思う。
これは大学だけではないでしょうね。
払った学費に見合わないというのも、ネット環境によって格差が出るのもわかる。
でも突然の禍に対応するべく、多くの教員(全員とは言わない)は自腹で道具を整えてオンライン講義を行っているんです。
今だからこそ、学べることもあるはず。
全部オンライン授業になったら、それは通信教育だし、キャンパスは不要という事になる。だんだんそうなるべきだったのかもしれないが、急すぎる。
そりゃ、やっつけで準備しているから、回線もマシンスペックも至らない点も多かろう。
この学費返還の要望についても、大学の先生で「どんなに苦労してオンライン講義の環境を構築してると思ってるんだ」「文句は国に言ってほしい」みたいに言うかたがいて、それは違うでしょう…という気持ちになっている。むしろ大学から国に学費の補填を求めるべきと。
いろんな影響がでているな
みんな手探りだしな
→「様々なメディアを使った遠隔授業を実施する」大学が、たったの48%とは情けない!
学費の減額を求める署名運動について、記事に載ってた。当分の間 大学に立ち入れず、図書館が使えないのが何より痛いな…
なんだよ,これっ。
「急ごしらえ」以外の道があんのかよ。
確かにこれが例えば美大なんかだと、よくある美大の通信教育と変わらないことになるわけだから、学費に疑問を持つ学生がいても不思議ではない。
オンライン授業が普及すると、地方の学生は下宿しなくていいし、家賃や生活費のためにバイトをしなくてすむ。近郊の学生も長時間かけて通学しなくていいし、大学も広大なキャンパスが不要になって維持費が軽減でき、学費も安くなるんじゃないの?
最後の方にさらっと東大も早稲田も感染者が出たって書いてあった(表紙はICU)
早くから遠隔授業が行われていたアメリカや韓国の学生の間でも、学費返還を求める声が上がっていたそうで、日本でも同様の運動が起こるのは時間の問題とは思っていたが…
#新型コロナウイルス戦争 学生は入学金や高い授業料や寄付など払っている 行政が休講補償(講義を受けられない学生の被害補償)を!>>>
有料記事なので、肝心な部分が読めませんが、なかなか刺激的な見出し。

【 学費の返還求める声も】
学校側も大変なことは分かっているけど、ほぼ実技授業なのに明後日には始まるオンライン、学校からは何の資料も届かない。前期だけで69万7000円の授業料に価値を見出だせない。
オンライン授業の質よりも,収入源で学費を支払うのが厳しい状況にも関わらず,授業料が変わらないことに戸惑いがあるのではないか。
予備校の高卒クラスも年間の授業料だから,どうなるのだろう。僕が口を出せることではないが。
できるのはまず良い動画を撮ることだけ。
やはり大学の前はタテカンが絵になるな。われわれが親しんできたタテカンとはだいぶ違うけど。|
分からなくはない。が、学費の返還を求めるのは今じゃない。
大学生なら自ら勉強せい!オンライン講義すら不要!学校のHPに掲示板一個作って質問に講師が答えるだけで十分!
学費返還は難しいから、今の授業体制に満足できないなら体制が戻るまで休学受け付ける(納付済学費は先に充当)とか、納付厳しい人は延・分納を期限延ばして認める、とかで対処するしかないかな…
文科省から学費分を補償してもらってよ😑

ーーー
コロナ禍はもちろん悲劇だけれど大学を欧米に揃えて9月スタートに変えるには千載一遇の機会だと思う。日本の学生はもっと留学して世界を見た方が良い。
朝日新聞のこの記事、心苦しい。大学側の気持ちも学生の気持ちも分かる。本当に読んでいて苦しい。「
大阪は無償化が進んでいますよ?大学はどうなのか知りませんが、大阪は何処がレッドゾーンかなど配信してるから維新がそっち可哀想ですね。
講義が全くできないならともかく、これから体制を整えようとしているところなので、この非常事態に学費の返還を要求するのは疑問です。
とにかく人々の苦労や努力を見下しながら、所構わず何かイチャモンをつけないと気が済まない。これが『記事に「角度をつける」』 の仕事ぶり。
オンライン講義も含めてシステム系の設備投資を教育系が怠ってきたツケを払わされてるわけでね。
話が違うから金を返せというのはわからなくもない。話が違う責任は大学にも学生にもないので一定の割合で返還するべきだろう。ただそれは退学と引き換えでは?「 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル」
教える側も大変なんです。
1カ月ほど前、韓国の大学生らが学費返還や減額を求めている、と韓国メディアが報じたことを思い出しました。学生がキャンパスに来なくても教員の雇用維持や学内の消毒コストがかかっているとして、応じる大学はなかったと側聞してますが、不公平感を持つ気持ちは理解できます
そらそうだ。オンライン授業を希望するなら放送大学に入学するだろうよ。
《ただ、都内の大学教員は教え子の学生について「スマートフォンは必需品でも、パソコンやタブレット端末はほぼ持っていない」》
この記事、タイトルと中身とで重点がずれてると思う。
- 朝日新聞
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの大学が校内への立ち入りを禁じている。自宅待機を余儀なくされ、就職活動も中断するなど学生たちの日常は一変した。
休学による学費減額や返金の署名活動が早慶とか立命とかいろんな大学で行われてるけど、そろそろ北里でも起こりそうだね
新型コロナ感染拡大に伴い大学の授業がオンライン化 法政大は同時にアクセスできる人数を現状の1500人から1万人に引き上げるなどシステムを強化する 急速に文明が進む感じ
うーん、有事とは言え、学生がこういう気持ちはわかる。教員はオンライン検討で仕事量数倍。とてもじゃないけどGW明けから通常授業は無理っぽいしな。
私のところも先般、子どもの学費約100万円をはらいこんだが、オンライン授業さえ行われていない。
当然、その期間分の学費は返してもらわないとおかしいでしょう。
学費の返還請求は学生視点からしたら真っ当だと思うな。教員からしたら、普段より仕事増えて本来の研究もできず、重要な大学の収入源(教員数の削減、給与減)となり泣きっ面にハチだけど。/
せめて施設設備費だけでも減額してほしい(オンラインで稼働する部分もあるとはいえ)。各大学独自では限界があるだろうから、やはり国が補填するしかないでしょう/
「 学費の返還求める声も」
休校や構内立ち入り禁止期間中の学費(授業料)は、国が全額補填して返還することを求めています。泣き寝入りせずに、みんなで声をあげよう!
弊学の場合,普段から双方向コミュニケーションがほとんどないので講義がオンラインになったところで何の変化もありませんので返還を求める気にもなりませんw
正直この気持ち、みんな持ってるんじゃないですかね。学費はある程度変換してもいいんじゃないかと。
大学の現状のいくつかをうかがうことができる。オンライン講義をできるかのうかの差が分かる。オンライン講義ができることが「より良い」ことなのだと断定することは危険。
私学もいずれはこうなりますね…
特に後輩たちがかわいそう
そう、スマホが普及したおかげで、必ずしも個人でノーパソ持つ必要なくなったんだよねー。大学のを必要な時に使えば良いだけだし。そして、インターネットもギガ制限ありのもので十分だった。
「スマートフォンは必需品でも、パソコンやタブレット端末はほぼ持っていない」資料配布してもスマホで見てるなら、いろいろ限界あるよなーと思う。パソコンやモバイル通信装置の貸与は必要だけど、PC使えない学生さんも結構、多いし、一旦、実家に戻ってる人もいるし…。
ごく限られた範囲で外から見ているだけだけれども、その限られた観測範囲で言える範囲では、「オンライン講義」、組織としては崩壊している。やれている(ように見える)のは単に個々の担当者の努力。
このままでは卒論や就活に支障をきたす学生も出てくるだろうし、新入生などは学費をぼったくられ、学生生活を潰されたようなものだ。学費も時間も夢も希望も返し、補償し、取り戻してあげるべきだ。
大学の論理とすれば、学費返還はしたいけど、法人としての経営が傾く心配があるのかも。
学内の設備が使えないなら学費を減額して、という声。実際に、図書館も使えない現状…
それぞれの大学によって状況は違うと思うが、なんといっても「新入生」など囲い込みの出来ていない学生たちが心配な状況。ゼミとかなければ、担任とか少人数対応単位でのパーソナルなケアが重要ですね。
対面授業が受けたくて今の大学院を選んだ。しかし、授業はオンラインになった。授業料を返せとは言うまい。教授も、学生も、スタッフも必死なのだ。今は、この状況を受け入れつつ、この状況でしか学べないことを学ぼう。
切実な要求ですね。「携帯電話各社が発表した、学生の通信料金負担の軽減枠の拡大を求める声が噴出。ネット上では学費の一部返還を求める署名活動も…対面授業を受けられない不満や、学生が通信環境を整えるための費用として返還することなどを訴え」
みなさん一緒に浦島太郎になりますか
この際、9月始まりにしたらどうでしょう?改めて、入学式もしましょう。
バイトが出来ないなら授業料返せって感じだね。
うせよくわからないし面白くもない授業。オンライン講義なら放送大学をタダで見た方がマシでは?

大学生でしょ、今後テレワークする企業に入るには、早く7~8万のCore5、SSD256GB位のノートPC買って慣れておくのが有利。
どこも大変じゃのう。>
東京大学では新学期からオンライン授業を実施中。回線確保のために,モバイルWiFiを貸し出すなどの対応をしています。僕自身はゼミ・授業とも,なんとかこなしています。ただ,LMSの負荷が高まり,反応が遅くなるなどの問題も。
各地の学生や教員からは、携帯電話各社が発表した、学生の通信料金負担の軽減枠の拡大を求める声が噴出/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR