TOP > 社会 > 首相「10万円給付、郵送やオンラインで」 混乱を陳謝 [新型コロナウイルス][政治タイムライン]:朝日新聞デジタル

首相「10万円給付、郵送やオンラインで」 混乱を陳謝 [新型コロナウイルス][政治タイムライン]:朝日新聞デジタル

 安倍晋三首相は17日の記者会見で、緊急経済対策の給付金について、所得が減少した世帯に30万円としていた案を見直し、国民に一律10万円とすることについて「ここに至ったプロセスで、混乱を招いてしまったこ...

ツイッターのコメント(18)

「ここに至ったプロセスで、混乱を招いてしまったことについては私自身の責任だ。国民の皆さまに心からおわびを申し上げたい」
責任はあるが責任は取らない
「私の責任」「お詫び申し上げます」かなり上からの謝罪
お詫びの仕方、間違ってますよ〜
次の選挙ですか……。
申請は郵送orオンライン、問い合わせは電話orメールに限定することを徹底しないと役所に人が集まってしまいそう。/
せっかくなのでオンラインで進めてほしいですね。
マイナンバーカードもあるので、
できるはずです。
ここ、ここに至っては、野党は朝令暮改という批判をしている状況ではないと思う。問題はどう給付するのか。日本国籍を持っていない市民にどう、給付金を届けるのか。さらには、第二次、三次の施策をどうしていくかを問うべきと思う。
この「オンラインで」という言葉によって現場は新たな混乱が起きているのですよ//
わかってんじゃん 誰からの助言だ?
朝日新聞デジタル: [新型コロナウイルス][政治タイムライン].
「首相はまた、国民に一律10万円を給付する申請手続きについて、「スピードを重視するとともに、申請する人が殺到して感染リスクが高まることを避ける観点から、手続きについては市町村の窓口ではなく、郵送やオンラインによることにしたいと考えている」」
申告は自己申告制。これを表明した麻生さんがなぜ叩かれるのか、私には全く理解できない↓
これさ、郵便局員の事考えてるのかな
「『市町村窓口ではなく、郵送やオンラインによることとしたい』とも述べた。」ってことだけど、今からの準備で、給付金のオンライン申請の「システム構築」→「稼働」まで、短期間の時間で、間に合わせることが出来るのかな?
混乱を陳謝:朝日新聞デジタル 結果的にこうなったこと自体は良かったのではないか。役所の窓口受付ではなく、郵送やオンラインで対応という判断も正しいと思う。
@jcp_cc
郵送であれオンラインであれ、やはり麻生財務大臣が言ったように「手あげたら10万円」支給ってこと?
介護施設で暮らす人や身寄りのない高齢者が対象から漏れないか心配だ😷
ごねてたの誰だっけ?→
情報弱者の申し込み漏れや『郵送&ネット申し込み代行詐欺』が大量発生しないよう祈るばかり…。
混乱を陳謝:朝日新聞デジタル
安倍そーり。
郵送やオンラインで給付手続き出来る様になるのはいつですか?
早くしないと別の意味で、多くの人が死にますよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR