TOP > 社会 > 「普通のマスクしたい」 警備員の着用可否、会社で違い:朝日新聞デジタル

「普通のマスクしたい」 警備員の着用可否、会社で違い:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスへの対応で、警備員に「普通のマスク」を着用させるかどうかで、警備会社の対応が分かれている。着用を認めず、口元だけを覆うガードを支給している会社もあるが、一部の働き手からは不安の声も...

ツイッターのコメント(25)

それと警備員はコロナ対策での出勤対策してないよ!
ホントは自粛しないといけないパチンコ店にも警備員。。来店客の自動車とか整備。。😡
「同社は朝日新聞の取材に「職業倫理だ」と説明する一方、「WHOの見解が変われば対応の変更も検討する」としている」
なるほど……
他の警備会社大手にも取材しました。いろいろな見解があります
従業員の命より、企業イメージが大事って事??? 本末転倒では?
自社の従業員も守れなくて、顧客の人員を守れるの?
統一基準がないからそうなるんだよね‥。
このマスク、アイデア商品ではあるよね。テレビの演者さんに使ってほしい。これなら音声も拾える。
マスクに自体に被感染防止効果は無いというのは正しい。でも、こんなマスクにするくらいなら顔全体を透明なガードで覆う方がマシだろうに。/
 警備員の着用可否、会社で違い:朝日新聞
普通のマスク!普通のマスク!
「同社は世界保健機関(WHO)の見解などを踏まえ、「マスクに感染防止の科学的根拠はない」「警備員は顔をさらすことで緊張感を保てる」などとして、引き続き認めていない」
テイケイ、狂ってるな。
「警備会社「テイケイ」は、通常のマスクは、警備業務に差し障りがあるとして着用を認めていない。個人で加入できる労働組合「プレカリアートユニオン」には一部の従業員から、外部からの飛沫による新型コロナ感染を心配して相談があるという」
人権侵害だろう。
難しい問題。マスクの根拠云々はともかく、警備員の職務の性質上、顔を隠すのが望ましくないというのも理解できる。

何とかしたあげたいが、「透明な、多孔質」はできてもさすがに耐久性がないし、まず空気を通すようにパーコレートはできない。

ここは科学より知恵か。
安倍総理の配る布マスクで解決や。
マスクの入手が出来ないからこうなっているのだろう。
安全などは考えていない。
まずはマスクを着ける事の効果から周知されなきゃ。こんなん自分の咳からの飛沫全然カバーできないし、無意味。従業員の命よりモラル大事にしちゃうんだ。
警察官はマスクなんでしょう?まずそれを決めた上司がそのマスクで同じ仕事を10日間できますか?社員は守らなければならないはず。
普通のマスクをさせない理由→"「警備員は顔をさらすことで緊張感を保てる」"

ここの会社の責任ある立場の者は皆、顔をさらして堂々とこういう恥ずべき主張をしたらいいと思う。
警備員の着用可否、会社で違い

同社は世界保健機関(WHO)の見解などを踏まえ、「マスクに感染防止の科学的根拠はない」「警備員は顔をさらすことで緊張感を保てる」などとして、引き続き認めていない。
働くにせよ依頼するにせよ、「テイケイ」はやめた方がいいというお話。 QT
飛沫などは重力で上方から降ってくるんだから、上が開いてるこのガードの意味はないし逆にキャッチしやすくなって危険では。あと、警備員があたかもわがままを言っているようなこの見出しがひどい…
テイケイさんは多分「マスクしないほうがシャキッとして見える」ことにこだわってるんだろうけど、そろそろ普通のマスクの着用に切り替えたらどうですか? 他の警備会社も普通のマスクしてますよ。
を強要された警備員の悲痛な叫び⁉ 「やるの? 人前で?」「オレは安倍晋三じゃねぇよ💢」
「警備員は顔をさらすことで緊張感を保てる」

健康よりも、今どきこんな精神論を打ち出すのか?
「警備員は顔をさらすことで緊張感を保てる」って何というスポ根ブラック企業・・・
「労組は『透明マスクは正面の相手からの飛沫しか防げない』と通常のマスクの着用を認めるようテイケイに求めた。だが同社は『マスクに感染防止の科学的根拠はない』などと認めていない」
警備員の着用可否、会社で違い
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR