TOP > 社会 > 消費行動、コロナで一変 クレカ決済のビッグデータ分析 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

消費行動、コロナで一変 クレカ決済のビッグデータ分析 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 週末の行楽地から人影が消え、平日のオフィス街や繁華街は静まり返る。そんな異常な光景が、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って全国で広がる。私たちの消費行動はどう変わったのか。クレジットカードの利用実績…...

ツイッターのコメント(193)

JCB消費NOWの4月分統計値が出るのが5月半ばかな。どこまで落ちてるか想像すると怖い。
フェイク記事で無ければ良い資料になる
肌で感じる感覚値とギャップが大きいということはそれだけインバウンド消費に支えられてたという証拠ですね。
コロナ後に向けた体質転換がどこまでできるのか。各投資先の課題でもあります。
今年1月~3月までのクレカ決済(JCB)における業種別消費額の前年比推移の分析記事、朝日新聞Digitalの有料記事なんですが、さわりだけでも興味深いところがあるのでご紹介。コロナウイルス感染拡大の影響を改めて実感することができそうです(その後の対策にも役立つかも)。
映画が…映画館が死んでしまう…
クレカ決済(JCB)のビッグデータ分析も出てきた。
GPSや携帯電話の人の移動データよりも、より目的にフィーチャーして増減がわかるのが面白い。
3月末までの分析だけど、スーパー・コンビニは増え、居酒屋は減っている(でも25%減)。映画館、遊園地は大きく減。
クレジットカードデータより。
JCBは会員から100万人分のカード決済実績を匿名で抽出し、統計「JCB消費NOW」として半月ごとに集計!なるほど!
遊園地なんか辛すぎるな。。動物園や水族館は餌代もバカにならないし、どうなるんだろうと昨日話をした
うむ。「3月も前年を上回ったのは、21業種のうちスーパー、コンビニ、酒屋、喫茶店・カフェ、医薬品、ディスカウントショップなど7業種」。
興味深い。ただ、ホテル、旅行は団体や会社などクレカで補足しない決済分の落ち込み大きいと思うので、実態はこの減少率じゃないでしょうね。>
生き残れる業種とは、、
消費行動が一変
クレジットカード決済のビッグデータ分析
スーパー、コンビニ従事の皆様、お疲れ様です💦
助かってます😊
一人暮らし在宅勤務世帯、この慣れてきて自炊をやり始めたわけだけど、そういった動きが可視化されてる。
リスクあっても毎日開店してくれてるからこそ
リスクあるから臨時休業してくれてるからこそ
クレカのデータから業種別コロナ影響が見えるという記事。単純なマイナス率だけでなく、個人経営が多い業界がより苦しんでいるはず。また、クレカ決済のない個人商店はカウントされてない。
この記事みても、新型コロナによってエンタメ産業全滅になりそう。
はやく見通し立てられればいいんだけど、どうも感染者数が減らない。もっと強烈に行動制限かけないと減らない?
このまま非常事態宣言長引くと、まずい?

でも物流産業とかコンビニ系は伸びている?
クレジットカードの利用実績を使ったビッグデータから、お金の使い方の最新動向が浮かび上がる。

娯楽に関わる企業は本当に厳しい、小規模の飲食も💧持ち堪えてもらいたい
エンタメ業界のコロナ影響が、最も深刻ですね。
芸能人の出演依頼も、9割減らしいから、ここへの対策を考えないと、アフターコロナの世界は、エンタメのない世界になってしますかも。
通販は大、大特需だと思うよ。
衛生系、一部の食品関係も。
コンビニですら落ちているのか・・。
確かにスーパーで一気買いでできるだけ外出回数を減らすトレンドか。
遊園地の落ち込み方がえぐい…
うーん、これは一目瞭然ですね。「接触できない」がこれだけ悲惨な状況をつくってしまうという現実。

🗞
概ね予想通り。
コンビニは人通りが減ると低くなるんだろうね。
困っている業界がわからない、などと散々補償を絞っていたけど、知ろうと思えばこういうビッグデータも引き出せるわけじゃん
コンビニ、前年比+12%で家賃減額してくれとか言ってんのかヌゥ
マジセブンて悪やな……
交通系への影響がすさまじい。 Reading
仕方ないとはいえ、大変だろうな……(。。)
スーパーは伸びてるのか
📄 💬 ネットスーパーの存在に気づいた人が増えすぎてすぐに全便埋まる件
コロナでどこの業界がどれだけダメージ受けたかが良くわかるな
カード決済額だから一概に言え無いが鉄道旅客が-53%って衝撃的な数字。(内・際込みか不明だが)航空旅客-32%より多い。鉄道会社の深刻な減収は明らか。これで航空業界は「債務への政府保証」など補助の話が出てるが鉄道業界に減収への公的フォローの話が全く無いのは不思議だ。
今年は、マジで10%くらいのGDP減がありえるな。
こわ。。。
→『2月後半は、前年同期比0.3%減。3月前半には7.7%減と急落』
居酒屋25%減程度なのか。ファミレス空いてるイメージのわりに12%減ねぇ。>
これ以外の業界が気になる所。
一消費者の自分でも実感できるこのグラフ。
---
みんな意外と居酒屋減ってない...個人的な昨対はそこかなり大きい🤔
映画館はシネコンブームで、そもそも街の映画館みたいなのってほぼ廃業してるし、体力あるところしか残ってなさそう。百貨店、居酒屋、ホテルはばんばか潰れるのかな
3月でこれ。
4月はもっと厳しそう(スーパー、コンビニ除いて)
そうかーーー

【 鈴木友里子 2020年4月18日11時30分】
たしかに。食費でカードを使ってる以外使ってない。ガソリンも減らないし。外食しなくなったし。
去年は 刀ムビで映画館通いつめてたのに。。。
この記事を見る限り、映画館のコロナ禍の影響は当然ながら厳しい。1月は前年比で良かったのね。アナ雪2、SWEP9、パラサイトがあったころ。パラサイトはオスカー効果の2月が凄かったけど、1月の日本公開直後からシネフィルの多くは足を運んでいた印象。
まぁ、仕事・スーパー・コンビニ以外はほぼ不要不急だからな…
何見るよりも明らかやな。
---
これクレカ決済だから実際はもっと厳しい。後、この状況下でも売上前年比クリアしているところもある(KFC.モス)
もっと見る (残り約143件)
 

いま話題のニュース

PR