「古書店は趣味的要素が強い」? 休業要請、線引きの謎 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染防止策として、東京都が行った休業要請。対象となる業種が細かく決められたが、線引きがあいまいで、事業者から困惑の声もあがる。古書店は対象施設に含まれる一方、書店は対象外。「古書...

ツイッターのコメント(45)

《線引きがあいまいで、事業者から困惑の声もあがる。古書店は対象施設に含まれる一方、書店は対象外》
ひどい。古書店、営業させてあげなきゃ潰れるじゃないか。大空襲も生き延びた神保町が!
神保町の古本屋さん、軒並み閉まってます。寂しいです。/
気がつかなかった!こんなことやってるのか!我々が愛する神田の古本屋街はどうなってしまうのだろう。「古書店は趣味的要素が強い」?  [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
"書店と古書店は何が違うのか。都の担当者は「書店は学習参考書を買う人も多く、現在の情報を入手できる場所でもある」。一方で「古書店は趣味的な要素が強い」とする"

ブックオフは営業してたけどね。
2冊買って帰宅。
>「新刊本を扱う書店は営業ができるのに、古書店は控えてほしい。そういう判断は本への教養が足りないように感じる」

正にその通り!
これって不思議、不公平。古書ってそんなに軽んじる存在だったの?
古本屋も自粛対象なのか。けやき通りの古本屋はどうしてるんだろ
ちょっと何言ってるかよくわかりませんね(´・ω・`)
こういう時昔の人達はどうしてたんだろと本で調べたいが、図書館閉まってたり古書店休業要請したりするのは、意図的に歴史から学べることを断絶してる気がしてならない。
「古書店は趣味的要素が強い」? 
💚死者は生き返らないから。古書店の人達も新型コロナで死にたい訳無い。又感染拡大したい訳ない。
Amazonや在庫目録作成し自社通販サイトで通販は可能か?
現実的にセーフティネットを役場役所に相談する筈
 
PR
PR