TOP > 社会 > BCGワクチン、コロナ死亡率と相関性? 学会は非推奨 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

BCGワクチン、コロナ死亡率と相関性? 学会は非推奨 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 結核予防のためのBCGワクチンを接種していると、新型コロナウイルスの感染率や死亡率が低いのではないか――。そんな仮説を研究者たちが提唱している。接種している国では感染者数や死者数が少ない傾向にあるた…...

ツイッターのコメント(14)

BCGが新型コロナ感染に有効だと言われてますが、日本でもBCG未接種が沖縄県(1965年以後接種)。参考までに石川県を比較すると、
沖縄県人口145.7万人。感染者数142人。
石川県人口114.1万人。感染者数295人。
有効かどうかの結論を待った方がいいかと。
…んーそうじゃなくて、相関がありそうな状況証拠はあるので、きちんと感染者調査し、相関を検証したうえで、推奨・非推奨を言ってくれ。もしや世界危機を救うかもしれないんですから。
WHOは否定的だから信用できる。
特にbcgワクチンの中でも東京株とソ連株が効果大らしい。
今後の研究成果に期待!
WHOが非推奨なら間違いなく有効だな。って言われるくらい、今やWHOの権威は地に落ち信頼も得られてない。(笑)
米国に見放されたWHOが何と言おうと放っておいて、Tokyo-172株は国内の新生児の分は多めに確保しておいてから、海外の臨床試験には供出するべきでしょうね。問い合わせが来たオーストラリアには返信くらいしろよな!
どんな対策にもリスクはある・・しかし可能性があるなら、仮設を実証すべくトライする価値はある。国際機関や学会の認証はいつも最後になるので、あきらめないでほしい・・・
細菌(BCG菌)がウイルスに感染しないために持っている免疫システムが、コロナウイルスを攻撃。CRISPRは細菌の免疫機構の一部であり、細菌がウイルスと戦うために発達させた適応免疫の機構であること。
投稿履歴・査読コメント・リジェクト結果(その理由)・内容の軌道修正等、全ての内容が
公開されることを望みます。未査読の内容の新聞掲載という形で成立させた “世論” を科学的に正式な方向に導いてください|
結核予防のための「はんこ注射」で知られるBCGワクチン。接種していると、新型コロナウイルスの感染率や死亡率が低いのでは、という仮説を研究者たちが提唱しています。ただ、世界保健機関(WHO)は現時点では推奨しないとする見解を示しています。
結核予防のためのBCGワクチンを接種していると、新型コロナウイルスの感染率や死亡率が低いのではないか――。そんな仮説を研究者たちが提唱している。
BCGワクチンと新型コロナウイルスの関係について、記事を書きました。今後の臨床試験を注視していきたいと思っています。
単に数が足りない?
可能性あるなら早く取り掛かればよいのに歯切れが悪い
私のTLでも話題になっていたけど、どうなんだろうな。まあやるとしても医療従事者が先でしょう。> [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
以上
 

いま話題のニュース

PR