TOP > 社会 > 岩手、唯一の感染者ゼロ県 独自の取り組みはないけれど [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

岩手、唯一の感染者ゼロ県 独自の取り組みはないけれど [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染者が確認されていないのは、全国で岩手県のみとなった。本州で最も面積が広い一方、人口密度が低いことなどが「感染者ゼロ県」の背景にありそうだが、医療関係者は「いつ患者が出てもおか…...

ツイッターのコメント(38)

岩手頑張れ! 岩手だけでも生き残ってくれ!!
東北の岩手県のみ、新型コロナウイルス感染者が現時点では0(ゼロ)となっている😄

全国で7000人を超えた感染者が出ている中で、スゴい❗

本州で面積が最も広く、人口密度が低いことが要因か?
岩手でコロナの感染者が出ていないということに対して、特別な取り組みはないけれども、"人口の密度が低いこと"が要因として考えられる、みたいな記事を見て、ぽわんとイキウメさんの『獣の柱』を思い出した
独自の取り組みはないとは言ってるけど。取り組みはしてなくても感染者ゼロな理由はどこかにあるはず!
是非深掘り分析を!!
岩手県にコロナ感染者がいない理由。人口密度が低い、首都圏との往来が少ない。
PCRの検査数以外の取り組みがこれから重要です。検査数は嫌でも自然に増えます。出てないからこそやれること、あると思います。
コロナ、唯一。岩手県のみに。
記事と無関係な話でアレですが、マスク選択の際には集合体恐怖症の僕のことも考えて欲しい。
わんこそばがコロナに…
普段から都市封鎖したかの如き人通りの少なさ、とか?……笑えないよね(^_^;)…このまま人混みを作らず経済回す方法で先を行くんだ!北東北!
(23:17)
 独自の取り組みはないけれど:朝日新聞デジタル(2020/4/11 14:36)
本当に気をつけないといけないですね。感染ゼロの県が逆に最後まで感染者のいる県にならないようにしましょう。医療関係者お疲れさまです。看護学生の皆さん感謝❗️
みんな緊迫してるのにホッコリするなぁ〜ふふ  [新型コロナウイルス]
たぶん県内でも東京との往来が多い会社だけど、東京から来た場合は2週間在宅勤務必須になりましたね。

県内に自宅がある場合は、家族への感染を防ぐため2週間のホテル滞在(会社負担)。
岩手に疎開とかやめてほしい
3月9日?オハイオで初めて3人感染者出たの。

1ヶ月後、5,512人よ!オハイオでもこの数!州政府が迅速な対応して優秀だけど、こんだけ増えてる。

だから自宅待機と手洗いとソーシャルディスタンスは徹底しないといけないよ。

ついにWV州化した岩手県。マジ危機感持ってね!
まあ、これは時間の問題です。
岩手県、どこまで、感染者0人記録、更新できるか?
岩手より広大な北海道には感染者いるからね(笑)
正直にからくり話すべき
岩手県には独自の対策がない?
いや、あるじゃないですか検査をしないっていう対策が
#コロナ #岩手
"本州で最も面積が広い一方、人口密度が低いことなどが「感染者ゼロ県」の背景にありそうだが、医療関係者は「いつ患者が出てもおかしくない」と警戒を強めている。"
今わかったけど・・・
新型コロナウイルスの感染者が確認されていないのが
岩手県のみになったんだ。
「確率的にはかかりにくくなる」
・人口密度の低さ
・首都圏など都市部との往来の少なさ

環境って強いww

[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
#岩手に来るなよ #ごめん #でも頑張ろうな
やばすぎだろ(笑)
県民性独自の「クチコミ炎上」がすごいので、下手にかかれません。車のナンバーから車種から、全て「拡散 炎上」しますので、県外からお越しの方はご注意あれ
そう、確率の問題。偶然。

記事にする意味ないのでは。。。
"一方で、PCR検査数は全国で最も少ない。厚生労働省によると、9日までの検査数は127件。次に少ない島根は191件で、10日に感染が確認された鳥取の258件と比べても開きがある。達増知事は「必要があれば症状がなくても検査している」と強調する。"
新型コロナウイルスの感染者が確認されていないのは、全国で岩手県のみとなりました。本州で最も面積が広い一方、人口密度が低いことが関係しているのでしょうか。
マスクが気になって仕方ない
目指せ 永遠の「ゼロ」!

感染者が確認されていないのは、全国で岩手県のみとなった

達増拓也・岩手県知事「他地域への往来は控えていただくようお願いします」
感染を防ごうと
首都圏からの来県者だけでなく
首都圏に1泊した県民に対しても、2週間の外出自粛を要請してきた
ワイ地元、ついに鳥取を下し優勝(喜べない)
『岩手の人口密度は北海道に次ぐ全国2番目の低さ
1平方キロメートルあたり83・8人
面積は約1万5千平方キロメートルで四国並み
PCR検査数は全国で最も少ない
9日までの検査数は127件』
 独自の取り組みはないけれど:朝日新聞
鳥取で感染者が確認され、感染者ゼロ県は岩手のみとなりました。なぜ?を整理して、識者にも聞いてみました。(御)
審議中/岩手、唯一の感染者ゼロ 独自の取り組みないのになぜ?:朝日新聞デジタル
岩手でなお「感染者ゼロ」の理由を考えてみました。
以上
 

いま話題のニュース

PR