TOP > 国際 > 新型コロナ、3種類に分類可能 東アジアや欧米など違い [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新型コロナ、3種類に分類可能 東アジアや欧米など違い [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 世界で検出された新型コロナウイルスを遺伝子型で分類すると、中国など東アジアに多い型や、欧米で多く見つかっている型など3タイプに分けられることがわかった。ウイルスはヒトなどの細胞内で増殖しながら絶えず...

ツイッターのコメント(171)

今朝読売新聞が報じた新しいタイプの"コロナ" って以前、独英研究チームが発表した3種類に分類されるとした<この朝日の記事>のどれにも属さないタイプってこと?
南米はDタイプでまたそれが日本にきたら大変。第2/3波は意味が違うかもね。→
日本の人口10万人当たり死亡者数はアジアワースト2
私達の持っている遺伝子が国々でわかれている為に 他国から持ってくる ワクチンが合うと言えばそうではなく リスクもついてくるので ちゃんと調べないと大変なのだ
3種類だったww
@geh00263 @nagaramichan には武漢のものと欧米型がありますけど、何故欧米型が発生したのかという原因追求はなされていない現実もありますね。元tsurukohさんの肩を持つわけではないけど、武漢のものとは違う可能性も視野に入れるべきかと
これ気になる
種類違うコロナ、だから陰性になっても3種類あるから陽性になるとか?早くおさまって欲しい。そして映画観たい。。。
敢えて分類の名称を付けるなら「CP4-B・Ⅰ型」「CP4-B・Ⅱ型」「CP4-B・Ⅲ型」というところかなあ?
※これで、コロナウイルス武漢型、東アジア型、欧州型に分けられて発祥地である武漢の名が残るな。
・朝日新聞らしく見出しから武漢名を隠しているところもイヤラシイ。
ウイルスは変異するため遺伝子の型から感染源が明確になる。新型コロナは中国からのAタイプ、東アジアからのBタイプ、欧米からのCタイプが判明している。最初に日本に入ったのは屋形船・観光バスなどのAタイプで感染源を特定してすでに収束。
このニュースの時にもそう思ったよね。
新型コロナを克服して抗体ができても再感染するって事象は3種別々の抗体が必要という事では??ワクチンに影響あるのかが心配やね。
@yizi14



変異が早く、すでに何種類か。
その型により 特性も違っているのカモ。
(ニッポンの型は死亡者が少ない?)
アフリカで蔓延が進んだら 更に新しい型も。
3種類って、、これ人工物?じゃないの?「
@hukuro_mama_ @combatcorona19 どうでしょうね~🤔日本も同じだとすると増加速度は一気に下がりそうです。あとウイルスそのものの型が東アジアと欧米で違うという話があります
BCGも現段階では仮説なので論文で認定されれば少しは安心できますね🤔
岡江久美子さんお亡くなりになりましたね…
ご冥福をお祈りします。
さて、新型コロナは3種類に分類とありますが、不謹慎とは思いますが…岡江さんはどのタイプだったのでしょうね…一言でコロナと一括りに出来ない状況ではないのでしょうか?
日本に死者が少ないのは靴を脱ぐ習慣が言われているけれど、巷で春節の時に症状軽い種類のコロナが既に入り抗体が出来ていた為後半の強い種類に耐えられている説あり。以下はコロナの種類について。
新型コロナは変異しています。大きく分けると3種類になっているとのこと。3種類の中で欧米で蔓延しているCタイプの流入は、何とか止めてほしいと思います。
RTsまあ欧米由来ともわからんようだけど、なんにせよたった1~2か月ながら過去データを個々が調べてみるのは大事。これもまた東日本大震災でのデマ教訓。
突然変異する(スピードが早い)らしい
自分に置き換えても、今でもマスク😷せずに、近づいてきたりする無関心な人達がいる
極度な心配で人間関係が悪くなるのも危惧するけど
最低限の認識をと
そして
これ、4月のニュースです
3月では2種類
1か月で
コロナが3種類になってる

たぶん
ウイルス変異のこと ?

新型コロナ、3種類に分類可能
それぞれの人種に合わせて、かかりやすくしてる??人工ウイルスと言われてる理由のひとつ。
@49Zzr @saha_sokuhou @shop_kakiko FF外から失礼します。本当に分けられるらしいですよ。

根拠はあるっぽいです、、、
この記事を読んで思った。中国から一番早く新型コロナウイルスが入っていた日本は、それが比較的緩やかで致死率の低いA型だったから世界が疑うほど感染拡大せず致死率も低くて①
まだまだ検証が必要だし、これがどのように有益にはたらくのかは未知数ですが、世界各国で研究が進んでいることの証左だと思います。
@sunegebohbohman
こういう話は聞きますが…
コロナウィルス、アジアで多く見られる型と、欧米で多く見られる型の間に違いがあるという研究発表。それが致死率の差にも影響している可能性もあるようだが、詳細はまだ不明。
2020年4月10日 11時16分 朝日新聞デジタル

世界で検出された新型コロナウイルスを遺伝子型で分類すると、中国など東アジアに多い型や、欧米で多く見つかっている型など3タイプに分けられることがわかった。
メディアは「コロナは3タイプ」という話をし始めたようだ。(この話で思い出したが、当初レスでケチを付けてきた連中は今はすっかり忘れてるんだろう・・・)
コロナの遺伝子タイプは現在3種類が確認されているそうです。
@ogatayasuto あとは複数の型があるみたいなのでそのせいとも考えられますね。
記憶しておこう。
致死率とか急増とかこれで説明つきそうだな
@pepperpot_monty @sirene47051831 当初2種類、現在は3種類と言われてますから、インフルエンザと同じでA型にかかってもB型にかかるのと同じかもしれませんね。

どちらにしても、かからないよう(うつさないよう)に予防するしか庶民には対応する方法しかないわけですが…😅
新型コロナは、いわゆる愛国ウイルスと中国で呼ばれたのがAタイプで当初から日本に入っていて、武漢で変異してBタイプになり、イタリアで変異してCタイプになったと、遺伝子分析で確認したようですね。
欧米型が広まると大変そうね。
欧州🇪🇺にいったウイルスは変異したものって話は相当前に聞いたけどーー

航空機でミラノ・ローマまで行くと長時間の気圧高でパワーダウンと思ってたけどーー寧ろウイルスが生命力強くしたってことか
3種類あるのか。。。
1種類に抗体ができるだけじゃだめなのか。。。
遺伝子型で分類すると3種に分けることができて、地域分布性/人種によって罹りやすいなどの特徴があるみたい?
そこに三つのコロナウイルスがあるじゃろ
@dakaradohmotte 違う違う
変異したってこと
@ayuayujanaimon @psytou

遺伝子型の話だから、生活上でわざわざ区別する必要があるかどうかは保留。
宋文洲はこのデータを「チャイナ起源ではない証拠」として広めようとしている
人間に強烈に危害を及ぼすのはCのみですね。
この研究、どこまで確実かわからないけど
・ヨーロッパで流行ってるCタイプが中国本土で見つかってない
・中国で騒ぎになる前からヨーロッパで謎の肺炎が見つかってた
ってのは、本当ならすごいな
アジアと欧米でタイプが違うのは説得力ある気がするが…。
欧州型は変異型ってのはマジやった
@47news WHOにはウイルスの遺伝子型という視点が抜け落ちている。

現在、世界で検出された新型コロナウイルスは、遺伝子型でおもに3つに分類される。

遺伝子型によって感染力は違うはずなので、十把一絡げに語るべきではない。
もっと見る (残り約121件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR