TOP > 社会 > 「コロナ対策に150床確保」→実際は47床のみ 埼玉 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「コロナ対策に150床確保」→実際は47床のみ 埼玉 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

121コメント 登録日時:2020-04-10 10:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 埼玉県の大野元裕知事は9日、新型コロナウイルスの陽性患者の入院先として確保したとしていた一般病床約150床のうち、およそ3分の2は、実際に患者が入院できる態勢ではなかったことを明らかにした。実際は4…...

ツイッターのコメント(121)

元々医療崩壊みたいな地域だけど、コロナで粉々ですね…。
「大野知事は、一般病床の多くを確保できなかった理由について「一番大きいのは人。単に看護師や医師がいればよいわけではなく、感染予防の研修が必要になっている」」
@kaori69777668 そうですね…
そのツケがいままわってきてますよね。
それだけでなく、埼玉県は有事の際は東京都頼みの姿勢だったので初動から誤ってるのです。
埼玉県4月10日には、「「コロナ対策に150床確保」→実際は47床のみ」。9日現在で99人が自宅待機中だった。
@hiderockFanks そういう感じだったみたいですね…
周辺に比べて対応が不十分と言われていたような気がします
その後の状況は、わかりませんが
埼玉にはこういう問題があったのだな。しかし、研修が必要というが、未研修の看護師や医師に任せるより、民間ホテルに隔離名目でぶち込んでおいた方が安全ってのもどうも解せない。見捨ててる感がすごい…。
絶対危ないやつ😩
埼玉県民に治療なんて必要無い!草でも食べときゃ治る😨
@Choco_momonga_ 皆さん体験したことない事態に直面しているのでなかなか難しいと思います。
ただ、こういった場面で地域差が出てくるのも悲しいですね。
埼玉は知事一回嘘ついていますので、あまり信用できませんので慎重に情報は調べるようにしています。
@oonomotohiro 先日の記事↓では、↑同様に病床数225と発表していたにもかかわらず、実際は一般病床数150中47床のみとのことでしたが、現在の実態は?
使用できない病床数が含まれても意味ありません。既に解消されたのでしょうか?
4月9日

埼玉県知事は、つくづく危機管理能力と交渉力がない方なのだと実感した。
埼玉県民は絶対にコロナウイルスに感染しちゃいけないってことだ。:
新型コロナウイルスの陽性患者の入院先として確保したとしていた一般病床約150床のうち、およそ3分の2は、実際に患者が入院できる態勢ではなかったことを明らかにした
これは医療崩壊じゃない、埼玉県民崩壊だよ。電車止めろよ!!
「単に看護師や医師がいればよいわけではなく、感染予防の研修が必要」これをわかってくれる大野知事に感謝。
埼玉県・大野知事が表明… 病床「確保」に、感染予防の研修を受けた医療スタッフの態勢がなければ。当面、ホテル活用など緊急対策とともに、日本一低い埼玉の医療態勢の改善を
これが埼玉の医療の現実
言ってるそばからすごいの流れてきたんだけど
@edanoyukio0531 「やってます」アピールのために、役人を呼びつけて、長時間拘束したり、恫喝したり…なんて邪魔はするな💢

呼びつけるなら、こっちだろ💢
お仲間だから、無罪放免か?
さいたま市保健所長の「病院があふれるのが嫌で厳しめにやっていた」発言は、埼玉県が確保したと言っていた一般病床のうち、実際に利用できるのは1/3で、約100名の陽性患者が自宅待機になっているというニュースと併せて読むべきだと思う。
さいたま市緑区三室にある埼玉県総合教育センターの建物を夜戦病院代わりに使え。あそこは一通りの設備は揃ってたろ?建物取り壊しと公園整備とはまだ先の予定だっただろ?
病床確保に失敗を認めてもなお、
「軽症者も入院が原則」
とか法解釈のアナウンスばかり。
最初から全然足りてない!こんなのある?足りないならもっと早く対処すれば良かったのに……。嘘つくなんて。
県民をまもるつもりないの?
本当嘘ばっかりだ
今の日本、中国の共産党みたい
吐き気がする
ウチの親が心配だが。。。

なんなんだこの腐った体制()
要員不足だったそうです。東京と違って準備とか根回しができてなかったか。
今日は埼玉県のデタラメさがよくわかる日
99人になるまで報道なかったかな?
名古屋だと、すぐ報道された


陽性患者の移送をめぐっては、県は原則、軽症者や症状がない患者でも医療機関に入院してもらう方針だが、この方針と異なり、9日現在、99人の陽性患者が入院できず自宅待機中
おかしい埼玉‼️
埼玉県は病床数150床用意していたのに実際に使用していたのは47床のみ

知事は軽傷者も病院で治療する方針って言っていたのに99人自宅待機だったってなんなの…。
2月末からスーパー&公園以外は家から一歩も出ずに生活してます。最近近所にもコロナ出たし、埼玉怖いです。
あーあー酷いな
医療がその埼玉県には総合県病院がひとつもありません。私立大学の総合病院や市立病院が奮闘してる。
2ヶ月間、何をしていたの?→

埼玉県知事「単に看護師や医師がいればよいわけではなく、感染予防の研修が必要になっている」
虚偽の報告はいかんよ。
この事実を隠すために検査を拒否しまくり入院させないよう指示してたの?
重症者だけでいっぱいになったから表沙汰に?
絶対これ知らん埼玉県民多そう😔
今日ニュースでやってくれてたけどさ、、、
旦那にきつく注意喚起したわよ←
大野さん、、頼むよ…、まじで、ちゃんとして。
ごまかすかなー
だから、ださいたまって言われるねん
全然少ないじゃない…
えーマジかよ……😰
埼玉って病院足りないんだろうな。
コロナじゃなくてもいつも混んでるし、私の住んでる町内には小児科が1つしかない。1つだけあった耳鼻科も専門のクリニックがつぶれてなくなった。
そして、この小児科も耳鼻科も誰も信用できない医師。
どうにかならないかなぁ。

「卒業対策に150単位確保」→実際は148単位のみ 北尾
なんで嘘ついちゃうの?
に仮設病床を作るんじゃダメなの?
こう言うのは、駄目だよ👎!
ちゃんとしないと😤😤😤
>受け入れる医療機関の医療スタッフの態勢が整っていなかった

これが現実だろうね、場所があっても人がいない
大野知事は、一般病床の多くを確保できなかった理由について「一番大きいのは人。単に看護師や医師がいればよいわけではなく、感染予防の研修が必要になっている」と述べ、受け入れる医療機関の医療スタッフの態勢が整って
本当に仕事行きたくない
都内に行きたくない
私は都内の職場で感染しても
埼玉県人なんです
誰が責任とってくれるんですか...

働きたくない
病床はあっても「受け入れる医療機関の医療スタッフの態勢が整っていなかった」ので実際に患者が入院できる態勢ではなかった。
頑張れ、大野知事!
不安でしかならない。
県民は感染したら、
最悪の場合を考えないと
いけないかもしれない。
肺炎になるまで診てくれない
と言うツイートもみたし。
怖い。

@oonomotohiro
「行動が遅い!海外から何も学んでない!」
"大野知事は、一般病床の多くを確保できなかった理由について「一番大きいのは人。単に看護師や医師がいればよいわけではなく、感染予防の研修が必要になっている」"
これが日本の現状です。
他の緊急事態宣言に該当しない地区の医療機関も
明日は我が身と病床数確保に全力を注いで下さい。
さすがだぜ埼玉!
人のせいにすんなw
もう駄目だ、埼玉の知事・・・・・・。緊急事態になると人の器が露呈する良い例・・・・・・。
準備不足、研修が必要。1月下旬から行政は何もやっていない、ということだけだ‼️
#PCR全数検査
埼玉県知事はここ数ヶ月何していたんだろう。この人知事にしてて良いことが思いつかない。飾りにもならないって終わってる。

コロナ対策に150床確保」→実際は47床のみ
#さいたま市 #PCR拒否 #コロナ
必死でPCR検査を拒否している理由が判明
大惨事が起きた際の政府の反射的な反応とは、「ウソをつく」ことである
埼玉!はやくこの方針やめろ!

>軽症者や症状がない患者でも医療機関に入院してもらう

埼玉スタジアムを軽症者、無症状者、症状回復者の治療隔離施設にしろ!
埼玉県にも小池さんが欲しい!!
だから民主勝たせるのやめよーよ、埼玉
日本の文化だな
『怒らないから正直に言ってごらん』
47床のみって…大野さんピンチ…😨



大野知事「(一般病床の多くを確保できなかった理由について)一番大きいのは人。単に看護師や医師がいればよいわけではなく、感染予防の研修が必要になっている」
嘘までつき始めたぞ、この知事、、、

トップがダメなのか、下が嘘ついてるのか。

いずれにしても、
県民の命を預かってるって自覚が無い
嘘はつくし、何も考えてないし、何なのもう。。
埼玉:朝日新聞

新型コロナウイルスの陽性患者の入院先として確保したとしていた一般病床約150床のうち、およそ3分の2は、実際に患者が入院できる態勢ではなかったことを明らかにした。実際は47床しか利用ができなかったという。
ださいたま、、、
>感染予防の研修が必要
もう医大の卒業条件にしちゃよ。/
 埼玉:朝日新聞
総理大臣やその周りの官僚が嘘つきだから知事が嘘吐いても不思議じゃない。
今年病床減らす自民党。
今後医療関係者は益々大変になりますね。
都知事みたいに
出来てるのに出来てない
という方が信頼の面で
良いのかなと思った。
大野さんも後手後手…K1開催の中止できないわ、病床確保できないわ…何、求心力もないし、統制力もないのか!!先回りで対応してる自治体もあるのに…
うわー想定以上に酷いな。
わぁ…埼玉県……。コロナ対策に150床確保と言いつつ実際は47床だったって冗談はよしこさんですよ…3分の1以下やん!コロナ甘く見て油断してたな…?ほんと政治握ってる人が海外から学ばないのなんでなの!?忙しくてニュース見るヒマも無い?だからダサイタマ言われるんよ
わが埼玉県も厳しい状況。ボトルネックは働く人の確保。特別養護老人ホームの部屋に空きがあっても入居できないのと同じ問題ですね。
タクシーが死体運搬する未来が来ない事を祈ります。
お粗末です。
2009年のショックから国も地方自治体も、我々も何も準備をしてこなかったということ
誤魔化してどうすんのよ。
見栄えじゃないんだよ。
およそ3分の2は、実際に患者が入院できる態勢ではなかったことを明らかに
悲惨だ
ひどすぎる
埼玉県の隠蔽体質。
緊張感なしの知事会見、見ていてイライラ。
これは命の問題なんですって小池都知事も言ってる!!
こいつぁひでぇよ
もし自分が感染したらと思うとゾッとするな🙄🙄
ぶざけんな
今まで何やってんだよ
このハゲ知事
全然だめじゃん
これやばいだろ。
変な芸能ニュースとかじゃなく、もっと報道されるべき事柄だと思う。
埼玉は実質医療崩壊が始まってるじゃん…
埼玉県の長がこんな対応では県民は不安しかない。
:朝日新聞デジタル 大野知事は、「一番大きいのは人。単に看護師や医師がいればよいわけではなく、感染予防の研修が必要になっている」と述べ、受け入れる医療機関の医療スタッフの態勢が整って…
まだ考えが甘い、大阪みたいに感染予防マスクとかの在庫も限られてるからこれからは47床も稼働出来ない可能性もある
入院できないのに外出していて大丈夫ですか?
入院できないのに店舗開けていて大丈夫ですか?
入院できないのに通勤していて大丈夫ですか?
軽症者は緊急時の連絡先をしっかり示したうえで自宅療養でもいいんじゃないかと思う。
もちろん家族の感染状況だったり、サポートだったりいろいろな条件が付随することにはなるが。
もう絶対感染できない、、、
なにしてんだよ足りないじゃん⇒
埼玉のホテル宿泊業界は考えを改めてみては?
数多の賞賛を得たホテル三日月みたいに有名になるチャンスだぞ
国の危機に何かをしたというのは必ず日本人の心に良い意味で根強く残る
埼玉県よ、何やってんだー。
@ericcarpton5 ②露呈した格好となった。大野元裕知事は、一般病床の多くを確保できなかった理由について「一番大きいのは人。単に看護師や医師がいればよいわけではなく、感染予防の研修が必要になっている」と述べ、受け入れる医療機関の医療スタッフの態勢が整っていなかったと説明した。
呼吸器科などを設ける県内約120の病院に対し、受け入れができるかどうか調査を実施。同月末までに、一般病床約150床を確保し、感染症の専門病床と合わせて計約225床を確保したと対外的に説明していた。
知事は仕事してくれ
何処も実態はこんなもんだろう。
おいおい……
埼玉は大丈夫なのだろうか?
東京隣県なのに知事も影が薄いし。
椅子取りゲームのレベル。県民はちゃんとこの現状を認識すべき。あっという間に医療から切り捨てられますよ。→
人含む医療行政にリソースケチってきたツケであり、その原因には報道機関の医療機関叩きもかなりの割合を占める。
この見出しも悪意が隠しきれていない。
即廃刊すべきでは?
埼玉は医療崩壊してるのか、、おわた
「一番大きいのは人。単に看護師や医師がいればよいわけではなく、感染予防の研修が必要になっている」
遅く来たエイプリルフール笑えない…
がんばれ!
これはけっこうヤバい話で、当初埼玉県知事が口にした「150床」とは、感染症に関連していくばくかの補助金を受けとっている病院が「対応可能」と届け出ていた病床数だったのだろう。
朝日新聞の報道は、喜んで伝えているとしか思えない。💢
おいおい、緊急事態なんだぞ。
大野県知事ってのはヒト対ヒトでお願いしてないんだと思うわ
紙ベースでお願いをぺらっとして、それで仕事した気になってるだけ
もっと真剣に足を使って協力者を探さないと
県民は死ぬよ

コロナ対策に150床確保」→実際は47床のみ
はっきりそう書かれているわけではないのだけれど、この記事の意味するところは、すでに埼玉県では医療崩壊中ということだよね。
さてまずいぞ。
以上

記事本文: 「コロナ対策に150床確保」→実際は47床のみ 埼玉 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事