TOP > 社会 > 国にいらだち「医療崩壊する」 都の休業要請、攻防の末 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

国にいらだち「医療崩壊する」 都の休業要請、攻防の末 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

78コメント 登録日時:2020-04-09 23:50 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言を受けた休業要請で、東京都と国が大筋で合意する見込みになった。だが、こうした流れに至るまでには、「命ファースト」を全面的に押し出して範囲を広げようとした都と、「社…...

ツイッターのコメント(78)

国は経済優先というよりも、医療崩壊させたくてしょうがないのでないか?つまり究極の「姥捨山」である。高齢者に犠牲になってもらって医療費削減、年金抑制を企だてているとしか思えないスピードの緩さである。
もう日に日に増える埼玉県は自宅待機してる完全に今から破綻する
この記事、有料だけど見出しには惑わされないな。
小池は、命ファーストでもアスリートファーストでもない、オリンピックファースト人間だよ。
あらかじめ誰かが描いたシナリオには騙されない。小池、都知事選、再選したいのか

> 都の休業要請
それぞれの店は自身の判断で決めれば良いのです。法的な罰則を伴う規制ではないのですから。判断出来なければ、店を開けておくのが正しいでしょう。
都も国もオリンピックの件で躊躇しすぎた結果がこれじゃないんですか?
自民党対ホニャララ、みたいなのは、維新の会しか思い出しません。こういうのに騙されたらアカンと思います。
なんで権力闘争に僕たちがつきあわされる必要があるのか。
休業要請をめぐる都と国のやり取りを見るとき、どうしても選挙とか業界団体とかいろいろな思惑もあるんだろうなぁ、という補助線を引きたくなってしまう。
「会見で『命ファースト』を強調した知事の姿勢を、都関係者は『経済への影響を優先しているようにしか思えない国への当てつけだった』とみる」→
今回は都に賛成だし国の危機感の薄さにこちらが危機感を持たざるを得ない。時間が経てば経つほどレベルアップする敵と戦ってるのに様子見する余裕なんて無く、少しでも敵のレベルが低いうちに叩き潰すしか無い。もしかして国は神風が吹くとでも思ってるのか。
非常時じゃなかったらこんな早くなかったろうな
ウイルスと戦おうとすると国が立ちはだかるのだ。あいつらウイルスの味方ですか
人物を広角レンズで上から俯瞰撮影。ポートレート写真としては完全失格であるwwwwww
新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言を受けた休業要請で、東京都と国が大筋で合意する見込みになった。
百貨店、ショッピングモール、スケート場まで営業してたらそりゃ医療崩壊しますわ。広めに網をかけて、感染が収まってきたら徐々に解禁していくのが正しいやり方。
この期に及んで人命より経済を優先しようとしているのは何故?諸外国も状況は同じだがロックダウン中だ。2週間でもいい、生活に必須な店のみ残してあとは休業したらどうか。
小池さんが正しいよ
"「命ファースト」を全面的に押し出して範囲を広げようとした都と、「社会的混乱を避けたい」として対象を絞るよう迫ってきた国との間で、ギリギリの攻防"

国にいらだち
「医療崩壊する」
最近の東京都の陽性率概算でも半分越えてるからね(大半が症状の出てるひとで)小池さんも焦るよね。
小池百合子の「再選ファースト」の為のアピールでしょ?
強制力のない自粛要請はやめるべき。既に2か月。店は全く儲からない。派遣・バイトは解雇。みんな半殺し状態。長期戦では持たない。あと1か月で廃業する店が多発する。だから今こそ休業・外出禁止命令を出すべき。休業補償なんて議論してる場合じゃない。
中央集権対地方分権みたいな話になってるけどw
どっちがいいともいいきれないんだよな。たまたまこの県に住んでたから不利益を被ったっていうのは、あんまり無い方がいいと思うし
扇動記事で苛立ちを煽るだけでなく、社内クラスターを隠蔽しようと詳しく情報公開しない朝日新聞に国民は苛立っています。
読んでる。「『命ファースト』を全面的に押し出して範囲を広げようとした都と、『社会的混乱を避けたい』として対象を絞るよう迫ってきた国との間で、ギリギリの攻防があった」>
>都関係者は「経済への影響を優先しているようにしか思えない国への当てつけだった」とみる。
そりゃそうだブレーンは経産省寄りなんだから
経済維持と感染防止のバランスが必要

都にいらだち「経済崩壊する」
6週間だけでいいから止められないかな。
首都圏を中心に事実上の医療崩壊が始まっていますね。医療品も底をついたモノがあるらしい。重症患者でも一部病院は拒否。東京、大阪はもう間に合わないのかな・・安倍には反吐がでる。自分の身は自分で守らないといけない時期が早々に来るかもですね・・
国が緊急事態宣言したのに、国に許可をとらないといけない矛盾。これじゃ緊急事態宣言の意味ないやん。
命ファースト?笑わせるな!!銭寄越さない業界団体は排除ファーストだろ?
でも地方政府でやってるとこも・・・
この国の体質は全然変わらない。今は全世界的な戦争状態なのに…。
「命ファースト」の都と、「社会的混乱を避けたい」国とで、ギリギリの攻防
⇒福島原発事故時の東電、民主党政府のやり取りと本質的には同じ。
緊急時には、前線にいる人に権限を与えないと。有事の際の動き方、プランを事前に決めておく必要があると思います。
いまさら国に少しでも期待していたのが間違いだった。次のフェイズに向けて個々人が生活の何を変えるかがポイント。
PCR検査制限しているから、データに対する信頼性がない。
だからこのような無様な動きになる。
専門家会議の責任だ。
脇田・尾身はやめたほうがいい。
どいつもこいつも💢💢
国側「社会的混乱を避けたい」

ん?混乱に拍車をかけているのはどこの政府ですか?
西村くん、取り組み始めたことは2週間じゃなくて3週間後に出るんだよ。但し厳しくやった場合だけ。いまのままじゃユルユルで一ヶ月しても効果はでんわ。
国は非常事態宣言の意味がわかってないのでしょうか。
どう見ても国がおかしいでしょ。自治体の言うことちゃんと聞けや。
見出しだと分かりにくいけど、小池さんの「命ファースト」同意。「命ファースト」!経済言ってらんない。社会的混乱はすでに起こってる。補償を明確に。
“ラーメン屋でビールを飲むことまでダメになってしまう”

😩次元が低すぎる…

【朝日新聞】
国の言うこと聞いていたら、長引くだけだね。あきれるよ
なにしてんの😰自粛範囲は自治体に任せりゃいいでしょ😨政府は補償範囲広げたくないようにしかおもえん。
「都は当初、対象施設に居酒屋を明記。ただ国は、居酒屋に明確な定義がないことを理由に、「都の提案では、ラーメン屋でビールを飲むことまでダメになってしまう」」

定義付け=明確な線引き、で守りたいものを守れると分かる例。
指示待ち体質にうんざり
そんな余裕あるなら閉めればいいじゃん。↓

うちの店は開けて良いのかダメなのか。明確にお示ししないと店の方も困るので(記事抜粋)
「ただ国は、居酒屋に明確な定義がないことを理由に、「都の提案では、ラーメン屋でビールを飲むことまでダメになってしまう」と主張」コントだなほんとに
どっちもどっちという見方もあるが、東京五輪のことばかり優先していた小池が、今更の「命ファースト」。初期対応に遅れたことが全てで、今慌ててやるべき事ではない。一言で言えば失政を拭うだけのパフォーマンス。
この期に及んで政治ショーをやってる場合じゃないよ!
@Shikousakugo_00 小池百合子さんの危機感はわかるんだけど、強権的な方向にいきそうな不安も感じています
これが「焦点となった」論点だそう。‥「国は、居酒屋に明確な定義がないことを理由に、「都の提案では、ラーメン屋でビールを飲むことまでダメになってしまう」」‥
小泉さんが「(次の都知事選で自民党が推すべきなのは)小池さん。誰も勝てないでしょ」とインタビューで答えていた。
確かに…国と丁々発止の議論ができるの、小池さんくらいしかいないかも。

この期に及んで国は経済を心配している…経済より経世済民でしょうに。
国は自分たちの手柄にしたいから、こんなことするのかな。。。
はっきりいって、まだこの人の方がマシ
補償金があればみんな休むよね。休める業種は。
焦点となった「居酒屋」にも注文をつけた。都は当初、対象施設に居酒屋を明記。ただ国は、居酒屋に明確な定義がないことを理由に、「都の提案では、ラーメン屋でビールを飲むことまでダメになってしまう」と主張。
一般に戦力の逐次投入は愚策とされるが、全軍をもってコロナを討つべしと主張する前線の将、東京都知事に対して、国は戦力の温存して逐次投入をし支持する姑息な統合本部のように見えてしまう。
大人しく自粛するにはお金のない人が増えてしまいました
感染者はまだ増えるかも
命ファーストなら、3月三連休呑気に花見をさせたのと、今も続く満員電車なんとかしろよ🐼
ラーメン屋のビールの事まで細かい議論をしてくれるのも結構だが
経済よりも8割休業できるようなスピーディー&シンプルな合意案を
緊急事態宣言前に準備しといて欲しかったわ。
国は年金の支払いが減るからまぁいいかくらいにし思ってないな。罹患しても重症化しないと治療しないしな。
医療現場の危機を都知事は理解している
それに比べて
安倍晋三はじめ政府の鈍重な対応は『別世界の住人』だ。
あ◯氏やあ◯◯氏が感染・重体にならないと、我が事として考えないのだろう。
「「社会的混乱を避けたい」として対象を絞るよう迫ってきた国」

首相の会見で示された方針と違うことをされる方が混乱する。
NowBrowsing: :
これも朝日の仕込みだろ。小池を持ち上げて国を批判する。彼らの報道と都の関係者ほど信用できない生き物はいないよ。
何言ってんの?
危機感ねーババアだな。
もう医療崩壊してるよ。
原因は都知事、あんただよ。
全部読みたければ有料、という朝日新聞は嫌い。
社会的混乱を避けたい、という政府は、すでに混乱しると気が付いていないのか?
安倍君は、本当に憲法改正をしたいのかな?であれば、このタイミングで訴えるべき、「この国の法律は有事に適さないと」
自民党が業界団体に遠慮して待ったをかけたという説も。宣言前にまとめておいて欲しかった。→  都の休業要請、攻防の末(朝日新聞)- Y!
小池都知事、きっと医療現場の方の声に耳を傾けてるんだろうな

深刻に受け止めてるんだと感じる

国は人の命より経済
資本主義になり過ぎると弊害が起きるというけど、本当になっちゃったよ…
布マスクとワケ分からん1世帯30万で手なずけされようとする国民のいらだちは⁉️
どっちもどっちって感じだけどね…
ここまでの状況を見れば「居酒屋」なんて論外でしょ
一方でゴルフ練習場やバッティングセンターなんてそこまで問題か?
「3密(密閉or密集or密接)&(話すor食べる)」を避けるのが大前提
この期に及んで国は何を躊躇しているのだろうか。ゆるゆるにしてしまえば最後の切り札であるはずの緊急事態宣言が無意味になる。この状態が長引けば長引くほど廃業に追い込まれていくお店も増える。それ相当の覚悟を決め、グッと引き締め短期決戦に持ち込む為の緊急事態宣言。
国にとって「社会」って何なのだろう?:「「社会的混乱を避けたい」として対象を絞るよう迫ってきた国」⇒
普通に考えても
小池さんが当たり前な事をしていると思う
今は経済どころではない。
自粛できない人と感覚が同じで情けない…
パチンコ店の休業が社会混乱を起こすとはまったく思えないが。
〉8日に発覚した都内の感染者は最多となる181人。累計では1500人を超えた。ある都幹部は「このまま感染者が右肩上がりを続ければ、東京の医療体制が崩壊してしまう。何としてでも、週末から休業要請は果たさなければならない」👉国にいらだち「医療崩壊する」:朝日新聞デジ…
以上

記事本文: 国にいらだち「医療崩壊する」 都の休業要請、攻防の末 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事