TOP > 社会 > 休業要請施設、国と東京都が合意 応じた業者に協力金 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

休業要請施設、国と東京都が合意 応じた業者に協力金 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

105コメント 登録日時:2020-04-09 22:29 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言を受けた休業要請などの使用制限をめぐり、東京都は9日夜、対象施設を公表することで国と合意した。小池百合子知事は、西村康稔経済再生相との面会後、報道陣に対し「危機感…...

ツイッターのコメント(105)

→国は今居酒屋に行く人はどうなってもいいと思ってるのかも…
>都は6日、休業要請する意向だった。ただ国は7日に改正された基本的対処方針で「施設の使用制限の要請、指示は国と協議」との一文を追加。対象施設を決める際、国からの関与が強まる仕組みとなった

緊急事態とはいえ地方自治が死んだ日ですね。
『カラオケボックスやパチンコ店など娯楽施設を休業要請の対象に含めるかどうかで、9日まで調整が続いた』
経産省とパチンコ業界、どんな利権や忖度があるんだろうか。
@rakti_k_dp
都の当初の案に対して、国が「パチンコやゲームセンターは対象から外せ」って言ってたの。再交渉で結局含まれたけど、なんで国がそれを外せって言ってたかは追及の余地あるね、って話。
1店舗ひと月50万なんて足らんくね?東京で
@09well さん

一店に付、50万の協力金貰える見たい?

条件がわからないけど調べるのもありかと、、、。
「都は、国の意向を反映し、百貨店や理美容業、ホームセンターなどを休業要請の対象から除外」
決して良いことではないけど政治的妥協っていう必要悪だな
百貨店開くんだ…百貨店とアンテナショップとセレクトショップが混ざったような私の職場も営業再開するかもしれないな…
おうちにいられない、かもしれない…
緊急事態宣言ってなんだったんだろう。緊急事態宣言下でパチンコ屋が営業?せめて酒類提供は20時までと都が譲歩した案に難色?パチンコ屋で本来禁止のギャンブル楽しんで、夜は居酒屋で集まって飲み会できる緊急事態ってなに?
いい取り組みだと思う。
ただ、財政力の差で地方との格差は広げない政策も必要だ。
昨日の午後9時過ぎに、東京都と国とで決着した休業要請施設の対象。今日の1面に、同僚と記事を書きました。小池知事が午後2時の記者会見で発表する見込みです
国より東京都知事の判断の方がまともだな。国は邪魔しかしない
「安定した生活の確保」? そんな場合か。確保すべきは「生存」なのだ。
都民へも休業補償を。
都は休業に協力した事業者に対し「感染拡大防止協力」。つまりは対象外は蚊帳の外。百貨店など既に休業に入って突然除外された業種はどうなるんだ⁉️
休業要請した業種の売上減少率と同じでよいので、
小池知事も報酬を返上してみた方がよい。

「感染拡大を抑えたい」と「人々の生活を守る」を二律背反でとらえず、
同時に解決する案を考えるのが政治家の本当の仕事。

東京都以外は協力金は出せないだろう。
小池知事だいぶ頑張ったんじゃないかしらね
理髪店と言ったら理容業で、美容業は同義ではないのだけど、理髪店と理美容を同じもののように書かれてしまうと、どちらのことなのか両方なのかわからないじゃないかー!
非常事態宣言したのは政府なのに
やりすぎって横槍を入れるなら
非常事態でもないんじゃないの

ヘンな宣言

都は国の反対を踏まえ当初より絞った案を提示、国側は当日まで酒類の提供時間を限る要請などの撤回を要求。
今日発表になるはずだよね
えっと…国は、外出自粛要請&緊急事態宣言を出しつつ、東京都内のパチンコ店やカラオケボックスの営業OKっていう姿勢だったってことですかね。支離滅裂すぎてわけがわかりませんね…。
小池さんが……って思ってしまった<<ひどい
これは映画館も含まれるのだろうか。- 都は、休業に協力した事業者に対し「感染拡大防止協力金」を支払う方針。
“国は、7日に改正された基本的対処方針で「施設の使用制限の要請、指示は国と協議」との一文を追加。対象施設を決める際、国からの関与が強まる仕組みとなった”
「都は、休業に協力した事業者に対し「感染拡大防止協力金」を支払う方針」
小池氏支持率伸ばしそう。
小池さん危機感持ってスピーディーに対応してて良いね。頑張って欲しい。
百合子のがしっかりしとるやんけ
アホ政府と違って素晴らしい。
直近で都知事選があるからかもしれないが、選挙が政治を変えるってそういうことでしょ。
都は、休業に協力した事業者に対し「感染拡大防止協力金」を支払う方針だ。
ようやく合意か。何で事前に準備してなかったんだろう>
小池知事に言われる前に、安倍政権が個人にも法人にもがんがん補償すれば、経団連からフリーターまで幅広い支持が得られて改憲まで現実味を帯びるのに、それをしないのは誰に対する配慮なんですかね。/
業界団体に支援される政治の弊害!

もっと一般市民が政治に参加しなければいつまでたっても政治家は業界団体の方を向いた政治をしてしまう!
ホント、バカなんだから小池は大人しくしてろ。
協力金も、なんだかんだで払わないよ。
築地の例でも明らか。

目立ちがり屋の詐欺師。
この国はこの状況で外食での飲酒を推奨しているらしい。

→「国側は当日まで、酒類の提供時間を限る要請などの撤回を要求。」
カラオケボックスとパチンコなんて協議するまでもないんじゃ…🙄
なんだかOKの基準がぜんぜん科学的じゃないような気もするけど、今は緊急時。きちんと明示してくれた方がいい。みんなで協力しよう! / (朝日新聞デジタル)
大変重要な仕事をしてくれたと都民は評価するだろこれ。一方、国(安倍総理)側はパチンコがどうだ、居酒屋がどうだって、いつもどおりのイミフな調整してたからね。はてはて、、、日刊スポーツはどういう書き方するんだろ。
💴「協力金」って聞くと規模が小さいイメージになるのは私だけかな😅

🌐
最初に、アホ野党がいう休業補償の話がややこしくなる。休業要請で保証なしでいい。協力金や金利なしの貸付で十分。それでも協力しない業者は認可取り消しすればよい。
パチンコもとか国は何をしたいのか /
東京都と他の府県では、これもまた
状況が違う。
他府県がとやかく言い過ぎるのは
よくない。
個人的に小池都知事は大嫌いだし、
無能以下と思っているが、この件は
支持する。
国主導でやるべきことをやらないため都が独自でやりだす。タダの暴走🤬
まとまるんならそれはそれで前進ではある
都は、休業に協力した事業者に対し「感染拡大防止協力金」を支払う方針だ。
カラオケボックスやパチンコ店を休業対象にすると経済が停滞するのか?安倍政権は命よりカラオケボックスやパチンコ店優先か?
理髪店は営業継続? まあ髪を切れなくなるのは非常に困るからね。
“カラオケボックスやパチンコ店など娯楽施設を休業要請の対象に含めるかどうかで、9日まで調整が続いた。”

最後まで残った施設がやっぱりそれだったんだ。政府には感染拡大を止める気があるんだろうか。
危機感を持って動いている自治体に横槍を入れることしか能がない謎の国。伝説って?|
悠長に見える国。本当は多数の死者を出しても短期決戦で終わらせたいんじゃないか?どっちみち国民の約70%が感染するまで止まらないからね。高齢者削減計画?
パチンコ屋駐車場が車でいっぱいなの見ると、こいつら馬鹿じゃないかと

都の関係者によると、施設を絞った新たな案をつくったが、この案についても国は一時難色を示した。カラオケボックスやパチンコ店など娯楽施設を休業要請の対象に含めるかどうかで、9日まで調整が続いた
酒の提供午後6時とか無職の人しか行かなくなりそうだな。
カネで「協力」を買うな!
やっと国が折れました。都はよく頑張った。
都は休業の要請に応じた事業者へ「感染拡大防止協力金」を支払い協力をお願いするとのこと。明日詳細確認します。
百貨店クラスターにリャンシャンテンぽいすね
政府はどうしたいのか...
職業に貴賤なしとは言うが、必要度には差がある。淘汰されていくんやろうな。パチ屋を対象に入れるよう強硬した小池さん。覚悟を感じる。

業種
国が払うお金は、未来の借金になって増税のネタになるだろう。だが、不景気風が吹いて増税どころか減税でも足りなくなる日々が続く可能性もあるなぁ
飲食店が20時閉店て、昔の名古屋みたいだなー!!最近の名古屋の飲食店は閉店遅くなったかな?まだ地下街は20時でシャッター閉まるのかしら?
首相を'"細部まで見ていない"と批判した割に都で国の縮小版を自信満々に、、、、、

W杯、アジア杯、代表の試合や
オリンピック、経済が動く瞬間には全く違う施策でしょうね
パチンコ、カラオケを外したら、何か裏を皆感じるよ(笑)
前に進めるね! 電車に乗るひともかなり減ったし更なる効果を期待します/
胡散臭いねえ~

↓↓
国・・仮に10日に公表する場合、カラオケボックスやマージャン店、パチンコ店など娯楽施設を要請の対象から外すよう迫った。
都側の酒類の提供時間を午後6時まで、飲食店営業時間を午前5時~午後8時に短縮

平日に散らそうか、と思っても、
水土日の休日に人が集中して、かえって不味くないかな。
都は国の意向で百貨店、ホームセンター、理美容業を要請から除外
国は休業補償したくないだけ、此れで感染阻止に成るの?
最後まで読んでもパチンコがどうなったかわからない終わり方。
“カラオケボックスやパチンコ店など娯楽施設を休業要請の対象に含めるかどうかで、9日まで調整が続いた。”
当然休業だろうと思うんだけど、国が何したいのかさっぱりわからんのが怖い。
国「百貨店、理美容、ホームセンターは除外して」
→除外

国「居酒屋の休業要請除外して」
→東京都が強く反発、除外せず
飲食店は短縮営業へ

国「カラオケとパチンコ店も除外して」
→除外せず

ギリギリまで国がパチンコの休業に抵抗してるのほんと草
小池知事がんばった
「感染拡大防止協力金」ていくら払うんだろう。まさか3万円とかいうことないよねえ。(´・ω・`;)
どう言う意味?
個人は、東京マラソン前から、今まで自粛してますけど。
個人へは?
都民ファーストじゃないと言う事?
百合子は休日ホール通いとかなんかのぅパ
チンコ大好きですか
なぜ企業だけに協力金?
全国民が苦しんで協力している!
全国民に支給せよ!
記事に記されたやりとりの経緯は、役所(都)と業界団体群(国)の駆け引きにしか見えない。→
国くんなに迫ってんの

>国は一時、難色を示した。国は「外出自粛の効果」を見極めるため、休業要請を出すのを2週間程度待つよう要求。仮に10日に公表する場合、カラオケボックスやマージャン店、パチンコ店など娯楽施設を要請の対象から外すよう迫った
休業に協力した事業者には「感染拡大防止協力金」とな?ほうほう。
パチンコ屋が「国民の安定的な生活の確保のために事業継続することが必要なサービス」かよ。
朝日新聞だから信憑性薄いけど笑、これを読む限り

都は、徹底した自粛、休業、営業時間短縮を考えていて
国は、もーちょい緩くてよくなぁい?

って感じなのね…笑
パチンコ店除外は馬鹿過ぎな
二階幹事長は出来っこないと言うし、政府は様子を見てと言うし、んで日に日に増えていく感染者。
とはいえ、2か月前には今のような事になるとは思いもよらなかったから、責めるに責められん
協力金はいくら? 経営が維持できる金額を補償しなければ。↓

「都は、休業に協力した事業者に対し「感染拡大防止協力金」を支払う方針だ」。
都と国が合意。文面からは、かなり都側が妥協した結果になっているのが不安。国は何でこんなにも楽観的になりえるのかが、本当に不思議というか、何とか言うか。
人との距離2mと、交流を8割減らす手段だから、居酒屋とかもってのほかだろうに。全てそれ基準に交渉すべき。
国の自粛への反発がエグい(笑)
「小池知事がこだわりを見せた「居酒屋」に関しても国は反発。」この辺の表現は差し引くにしても、歓談が盛り上がる場所を残すのはリスクではないかなあ。
"都は、休業に協力した事業者に対し「感染拡大防止協力金」を支払う方針"

国は"仮に10日に公表する場合、カラオケボックスやマージャン店、パチンコ店など娯楽施設を要請の対象から外すよう迫った"
なんで業者に協力金、なんだろうね。
業者はカネをもらって休業にできるだろうけど、そこで働く従業員は生活が立ち行かなくなる。従業員への補償は?
店を休みにさせることができれば従業員はどうでもいい、というのが国と都の姿勢のように思えるんだが。
「午後8時」がトレンドになってるから、いったい何が起きているのかと思ったら……。
兄さん、テレワークになってた。良かった。
都知事が休業要請を出すみたい。
ありがとうございます。
どうか、他の県でも感染拡大が止まるよう休業要請を出すことを願います。、
今日特に感じたが飲食店もカラオケなども既に自主休業や時短に入ってる所が多いのでまっすぐ帰宅する状況になってきてる。宣言を出した効果は出ている。後は廃業倒産をどこまで抑えられるかだな。

-ライブドアニュース
三密の代表だろうに、百合子がまともに見えるくらい国がおかしい。>『国は……カラオケボックスやマージャン店、パチンコ店など娯楽施設を要請の対象から外すよう迫った』@休業要請施設、国と東京都が合意へ

国は「外出自粛の効果」を見極めるため、休業要請を出すのを2週間程度待つよう要求。

なに?西村は東京を実験室にして、都民を実験台にする気なのか?殴ってやりたい。
国と都、それぞれの思惑。世論はどっちを支持するかな
「国は…休業要請を出すのを2週間程度待つよう要求。仮に10日に公表する場合、カラオケボックスやマージャン店、パチンコ店など娯楽施設を要請の対象から外すよう迫った」
>パチンコ店など娯楽施設を要請の対象から外すよう迫った。

この非常時にどんだけパチンコ屋を休業させたくなかったんだよ安倍政権は。
結局休業補償が出るみたいだが、補償が偏らない事を祈る。
額やどの施設が対象なのかにもよるんだけど、国から譲歩を引き出した都知事を評価すべき…かな?
各県知事も足並みを揃えて、みんなが干からびる前にお願いしたい。
「国はカラオケボックスやマージャン店,パチンコ店など娯楽施設を要請の対象から外すよう迫った」って,なんで? これもまた国会議員(族議員)がらみ?

>
国が反発、都が、反発、、
ってなんだこれ。なんだろこれ。。
ーー
東京都がんばった
東京都に国が反発してんのかぁ!安倍さん協力しないとダメじゃん!!
《パチンコ店などの娯楽施設を対象から除外したり》
なぜ?
この不寛容。見出しから骨抜きな姿勢が見て取れる。
以上

記事本文: 休業要請施設、国と東京都が合意 応じた業者に協力金 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事