TOP > 社会 > 「めっちゃ画面赤くね?」突然のZoom爆撃、会議無残:朝日新聞デジタル

「めっちゃ画面赤くね?」突然のZoom爆撃、会議無残:朝日新聞デジタル

125コメント 登録日時:2020-04-09 11:36 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルス対策で利用者が急増しているテレビ会議システム「Zoom(ズーム)」をめぐり、不審者が割り込んで会議などを妨害する通称「Zoombombing(ズーム爆撃)」が世界的に広がった。 一…...

ツイッターのコメント(125)

@DarmaJackson

この記事っすな。
社外秘のデータとか表示してるのを見られるの困るけども、グループ番号は12?9桁だっけ?の数字でパスワードかけれるし、会議に自由に出入り出来る設定ならランダムで入力するって事も出来なくはないよね。
無料部分しか読んでないけど、この惨状だと仕事には使いにくい。 /
@atomio_ta そうですね…確信犯ですね。
被害受けるとこうなります…(ニュースサイトなので、危険な画面は出てきません
Zoom危ないよって話。paypay,LINEもね。
zoom爆撃に一度遭遇してみたい(Show your****とか言ってみたい)のに業者に強制的な対策を打たれてしまったので多分無理。
Zoomの管理が悪いのだろうけどこれやってるやつ暇すぎて頭おかしくなったんだろうな
Zoom爆撃ってなんだ?
会議の模様に学生証に財務諸表も丸見え。
関係者以外非公開にしても、
第三者に丸見えなんて(・・;)
テレワークをしたがらない企業があるわけだわさ。
……

:朝日新聞デジタル
あれ?この記事前に見たような、、、、、

つかいまわしか??
あんだけ散々言われてるのに、Zoomでミーティングしたいと言って来る東京のコンサルがおってな。
情弱にも程がある。
他社の前にまず自分の事コンサルせえや🤬
おっかね。。便利かもしれないけど、仕事で使うにはまだ早いと思うな。。>
お、今度はこっち方面で不安煽れると気付いてクソ記事出してるのか
なにこれ(笑)
25年のインターネット生活の嗅覚で、「Zoomはなんか怪しい」って使ってこなかったんだけど、これを見せられると驚く。仕事では使いたくないな。
「邪魔された」ことは重要じゃなくて、「誰かが見ていた」「誰かが聞いていた」ってこと。で、録画されている可能性もある。
懸念が現実に。ご注意ください。
映像・音声が優れていて操作が簡便ですが、これからの課題ですね。
現在色んなコミュニケーションツールを模索中です。
@S2Sks5 あった!!これこれ!!
Zoom(ズーム)は中華製(?)なので使ってはいけない、という通知は諸外国で出ていた。
結局、無線みたいに受信機があれば誰でも傍受できてしまうのではないか?
TV番組ではよくスタジオと自宅を繋ぐときに「Skype使用」などとクレジットが出るようになった。
( ..)φ→「「何か、赤い字が……」。発表者はつぶやき、言葉に詰まった。画面右脇には発表者が運営スタッフを探してキョロキョロする様子が映し出された。そのうちい赤い太線はさらに増え、画面いっぱいに…再び話し始める発表者。今度はそこへ意味不明な音声が割り込んだ」
Zoom割り込み乗っ取りの例…リアルな動画付です。LINEももともと筒抜けと言われていますし、オンラインはそれぞれ十分に気をつける必要はありですね☺️
ズームってあんまり良い話聞かないな。
うわあ、動画なんだか怖いなぁ
「デフォルトで公開」文化ってあるよね。
あ~も~言わんこっちゃない
" 非公開のものまで「丸見え」状態にあることがわかった。"
>
zoomテロ😳

ビデオ通話サービス会社同士の戦争なんじやねえかと思ってしまう僕は映画とマンガを見すぎです🤣
クラウドの怖さを知らないのでしょう。一か所に集められるという便利さを
クラウドの利用は、セキュリティを確認しないとダメだねぇー
2020/4/9 エンドユーザにリスク回避負担がかかる設計なのは、理念として公共性が勘案されていないから。ここまで広く使われるようになるとどこまでユーザの「自己責任」で逃げられるかね。。
会議室での会議の方がセキュリティ上は問題が少ない事が発覚!
今は仕方がないが、Zoomを使っている事に自己満足を覚えるのは阿呆。
信頼と実績のskypeがあるのにね
Zoomはダメっぽいね🤔

朝日新聞デジタル: 「めっちゃ画面赤くね?」突然のZoom爆撃、会議無残.
うっわあ…
『さらに取材を進めると、会議や遠隔授業などの動画がネット上に大量にアップされ、非公開のものまで「丸見え」状態にあることがわかった。』
テレワークの会議システムのセキュリティ設定により、他人の画面が操作される可能性があることを念頭に置く。
突然のZoom爆撃、会議無残 "新型コロナ…対策で利用者が急増しているテレビ会議システム…不審者が割り込んで会議などを妨害する…Zoombombing…「どんなサービスにもセキュリティー上の欠陥…開発元がその問題にどのように向き合い、対処するかで使い続けるか決めるべきだ」"
<ズームの会議室にアクセスするためのアドレスを公開のサイトに掲載したことが原因ではないかとみる>

パスワードも設定せず。

動画流出以外は、Skypeやチャットルームでやってきたことで対応できそう。
昔のメタル回線ならこんな事は無かったけど、IP化と光回線が一般化した事にアドレス流失や停電による通信不通化等問題が逆に増えてきた。謝った国の青写真に振り回された結果がこの状況。日本の技術は全く通用しない現実…。
ふぁっ⁉︎
:
突然のZoom爆撃とか怖すぎる😓
プロジェクト、次もzoom予定やけど💧爆撃されませんように…
あかんやん。セキュアな会議ができないなんて。➡️
ZOOMのセキュリティについて。アドレスの共有方法、パスワード、録画の公開設定などに落とし穴があるようです。ご注意を。👉
タイトルめっちゃセンスある
新型コロナウイルス対策で利用者が急増しているテレビ会議システム「Zoom」をめぐり、不審者が割り込んで会議などを妨害する通称「ズーム爆撃」が世界的に広がったらしい。
生物兵器としてのウィルスだけでなく、ここまでするか?…
このzoomってアプリ何回か会議したことがあるが・・・ハッカーみたいなこと起こったんだ💦

このご時世、会議や打ち合わせはこんな感じで進めるべきだけど・・・
これ、昔懐かしいチャット荒らしそのものでは
申し訳ないけどゲラゲラ笑いながら読んでる
少し前から海外で使用注意勧告出ていたけれど、日本には伝わっていなかったのか、、、
日本はやはり閉鎖的だ 😥
いや、怖すぎるな Zoomよく使うけどそんな脆弱性あるんだ…
中国には、更に天罰が必要だな(っ ॑꒳ ॑c)マッ┐(´д`)┌ヤレヤレ
真っ赤な朝日新聞だけに、赤いんだ。
Zoom爆撃とかやばwww
やっぱZoomって脆弱なんだ。。
個人情報や機密事項はZoom会議でやらないようにしないと漏洩にかりかねないね。
zoom入れたフォロワーさん、全データが非公式に中国に送信されていたことが判明したので気をつけてね。セキュリティーはひどいし、公開非公開に関わらず情報はダダ漏れです。
【高橋さんは、ズームの会議室にアクセスするためのアドレスを公開のサイトに掲載したことが原因ではないかとみる。】
さすがにそれはね
爆撃してくれて良かったじゃん。

僕なら何もせず観てるね
筒抜けだってバレてないんだもん。
参加してましたが、ほんと突然でしたね。怖い怖い。
記事の最後に部外者がZoom会議に割り込む様子あり。
先日のNoCoders Meetupが被害に合った 、朝日新聞に取材されています😳
掲載画像はまさにこのMeetupのものですが、思わぬ形で がメディアに乗ることに。
しっかりに作られた @bubble_jpn さんの資料の上に落書きや放送禁止系を書かれて、酷いものです😣
「めっちゃ画面赤くね?」突然のZoom爆撃、会議無残:朝日

ネットに繋いだら、良心的サイト以外は cookie を利用して何でもやる。良心的サイトの収集したcookieを奪取して代理でやる。犯人は「感謝されている」と嘯く。さっき、産経新聞デジタル版サイトで音声が入りました。
そこそこお洒落してるけど髪型どうにかならんかったんか?
やっぱりオレはいらない。
「めっちゃ画面赤くね?」突然のZoom爆撃、会議無残( )…流行りのZoombombingを食らうとこんな風になるのか。酷い犯罪行為だが、しかしZoom使用者もかなり不注意と言える。アドレスを公開してパスワードも付けていないとは…。道端で会議しているのと本質的に変わらない。
Zoomはセキュリティが大甘のようで、使わない方が良さそうだな。困ったことになった。 -
「木島は一日おきに動画配信してるけどZoomもYouTubeも使わない訳」動画観たい方はFacebookダイレクトメッセージください。
今、ZOOMがこんなにあぶないことになっているのね。ミーティングのレコーディングもできるので、情報漏洩の危険もある。

● ミーティングIDを公開しない
● レコーディング機能を塞ぐ
● パスワードを設定する

Teamsを使うか、Slackをかませた方がいいかも。
うわ〜。これ、まだ対応進んでないのかなあ。
記事はさわりの無料部分しか読んでないけど、鍵かけてないのかな?
丸裸なのが怖い。こんなものを大学の先生方は率先して使っていたのか?なんと日本のITは…。
”画面の落書きを削除したり、侵入してきた人物のアカウントを排除したりするなど対応に追われた。しかし、次から次へと謎の人物が加わり、画面の落書きと意味不明な音声はさらにエスカレートしていった。
 「(侵入者が)ポルノ動画を急いで流せって言い始めてますよ」”
Zoomがめっちゃハッキングされているらしいですね😂こんなときに!!!今から仕事でも使おうと思ってたのに、サイバーウィルスも怖いですね。うーん🧐
Zoom便利なのに、なんでこんなことすんだろ,,,
コロナの影響で、Zoomやベルフェイス
の需要が増えている。一気に働き方改革も進むと思ったけど。こゆことあるとね,,,
へぇー リアルワークだから
Zoom使わないけどね。
これ、ホントヤバいんじゃね?
いたずらで終わればいいんだけど、オンライン会議中とか会話も盗聴できてたりするのか?
日本は世界から完全にナメられてる😡

めっちゃ画面赤くね?」突然のZoom爆撃、会議無残:朝日新聞デジタル
顔が汚すぎて記事の内容が頭に入ってこない
» - そらまあアレ穴だらけだしわかってて使ってんじゃないのか。
新型コロナウイルス対策で利用者が急増しているテレビ会議システム「Zoom」をめぐり、不審者が割り込んで会議などを妨害する通称「Zoombombing(ズーム爆撃)」が世界的に広がった。
セキュリティの甘さも指摘されてるし、利用には注意が必要だな。
予期せぬ問題にいかに迅速に対処できるか。ビジネスマンが安心して使用できるように早期改善してほしいものです😌
うん、だから前から言われてるやん。
ズームはやめとけって
いやぁ、ITセキュリティ専門家じゃなくても、無施錠のネット会議を開催したらどうなるかわかるだろうに。Zoomはバカだがそれに気づかないのもバカというレベル。/
前職での顧客もZoomがデフォだったなあ。(;´Д`)つ
朝日新聞デジタル: 「めっちゃ画面赤くね?」突然のZoom爆撃、会議無残.


@GoogleNews
備忘のため→
今週から試験的にオンラインレッスンを取り入れてて来週からは全面オンラインレッスンになるんだけど、ダンスとかはやっぱ厳しいと思うなー、一時的に頑張るしかないか~
新型コロナウイルス対策で利用者が急増しているテレビ会議システム「Zoom(ズーム)」をめぐり、不審者が割り込んで会議などを妨害する通称「Zoombombing(ズーム爆撃)」が世界的に広がった。
"「(侵入者が)ポルノ動画を急いで流せって言い始めてますよ」""妨害行為は、会議室を閉鎖するまで5分ほど続いた。最後は緊急地震速報のチャイム音まで流れた。参加者に日本人が多いと知ってのことだろうか"

オンラインのやりとりが増える今、リスクも知っておかないと…
オンライン授業で失言したら世界中に公開されるのか。
「ズームの会議を録画したファイルが数多くネット上にアップロードされ、「丸見え」状態で保存されていること」
愉快犯のレベルのようですが、同時に複数人のゴロツキが会議室に登場するのは気持ち悪いですね…。
「会議への参加に必要なパスワードを設定する機能も使っていなかった。世界中で起きた攻撃でも、パスワードでロックされていない会議室が片っ端から狙われた」
昨日の講義でもいきなり2名の「Zoomあらし」入ってきた.パスワードが漏れたのかな? わりとすぐにミュート&強制退出できたので,むしろちょっとした眠気覚ましになったと思う.
Zoomは、国家情報法、国防動員法などで制御されている国の人が経営している会社のシステム。
自己責任で使ってください。

"高橋さんは、ズームの会議室にアクセスするためのアドレスを公開のサイトに掲載したことが原因ではないかとみる。"
"また、会議への参加に必要なパスワードを設定する機能も使っていなかった。"
確かにいやな感じ。

⇒ 「新型コロナウイルス対策で利用者が急増しているテレビ会議システム「Zoom(ズーム)」をめぐり、不審者が割り込んで会議などを妨害する通称「Zoombombing(ズーム爆撃)」が世界的に広がった。」
Zoomが狙われてるとか。
なんかフォローしてる方でZoomって見たから載せてみる
Zoom会議やZoom飲み会を考えていた矢先にセキュリティの問題発覚。

安価で手軽な、お勧めのweb会議システムってありますか??
「ズーム社はプライバシー保護や利用上の注意点などをまとめ、安全な使い方のガイドラインをまとめて公表すべきでは」
保存したファイルも丸見え

突然のZoom爆撃、会議無残:朝日新聞デジタル
+

"会議室にアクセスするためのアドレスを公開のサイトに掲載したことが原因"
→セキュリティーブリーチでもなんでもなく、単なるこの人の過失不注意でしょう。。:)これでZoomのサービスを責めるのはちょっと筋違い。
”...さらに取材を進めると、会議や遠隔授業などの動画がネット上に大量にアップされ、非公開のものまで「丸見え」状態にあることがわかった。”
かなり前にニュースとなっていたものを、自作自演ぽい画面とともに有料で読まされる読者がかわいそう。というか読者の民度が知れる。
「zoom爆撃」を撮影した特ダネ映像。途中なぜか緊急地震速報が鳴るのが怖い……
Zoomのキッズ向けのオンラインレッスン中にエロ動画を流された事例が四国から報告されていましたね

フリーらんすのダンサーの皆さん

しっかりトラブルへの対処も含めて双方向配信を!
Zoomでビジネス会議やるやつバカなの。
【朝日新聞デジタル】
取材を進めると、会議や遠隔授業などの動画がネット上に大量にアップされ、非公開のものまで「丸見え」状態にあることがわかった。
“新型コロナウイルス対策で利用者が急増しているテレビ会議システム「Zoom(ズーム)」をめぐり、不審者が割り込んで会議などを妨害する通称「Zoombombing(ズーム爆撃)」が世界的に広がった。”
テレワークや遠隔授業で利用が急増するZoom。「ズーム爆撃」と呼ばれる妨害行為の被害を受けた男性に、須藤龍也編集委員が「そのとき」の様子を取材しました。
Zoom爆撃って、こんなことされるんだ。怖え。
まずいねこれ使用するのは・・会議妨害ぐらいなら大したことないが中身全部見られたら秘匿を維持できなくなる
ズーム爆撃による被害は多かれ少なかれ出るから損害賠償請求は可能だろうけど、ネット犯罪は犯人の特定がこんなんだからなぁ >
以上

記事本文: 「めっちゃ画面赤くね?」突然のZoom爆撃、会議無残:朝日新聞デジタル

いま話題の記事