TOP > 社会 > 東京のタクシー会社、全乗務員600人解雇へ 自粛影響 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

東京のタクシー会社、全乗務員600人解雇へ 自粛影響 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

828コメント 登録日時:2020-04-08 20:10 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京都内でタクシー事業を営むロイヤルリムジン(江東区)が、グループ会社を含む5社で約600人いる乗務員全員を解雇する方針であることが8日、分かった。同社によると、新型コロナウイルスの感染拡大による外…...

ツイッターのコメント(828)

これまで配置転換での雇用調整をしてきたところ、この流れはライドシェアへの転換のチャンスなのでは。。よくよく考えると労働法制周りが実はDXのボトルネックなんじゃないか.../
4月8日記事。
休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断したとのこと
詳細が気になるところ 乗務員の不安に変わりはないだろう。

失業手当
直近6ヶ月の給与平均の50〜80% 最大3...
朝日新聞はバカだから書かないけど、このタクシー会社はコロナ収束後に再雇用することを約束している。行政から休業補償が出ないから一度解雇して失業保険で社員の生活を守り、後で再雇用する。賢い!
叩く人もいるけど、建設業は昔からコレですよ。
何かコレ経営者が評価されてる見たいだけど、オリンピック需要でドライバー増やして、コロナで客が減ってリストラチャンス到来!!だと思うんだけど・・・
人を解雇するのに正義は無い。
これが庶民の対応策です
東京タクシー会社
全員600人解雇
感染拡収束段階で再雇用
休業手当を払うより
解雇して雇用保険の
失業手当を受けた方が
不利にならない
社員が失業保険がをもらうだけじゃなく
会社にとっては健康保険料などの会社負担分が減る

裏技みたいな方法だけど可能な会社はこのやり方を検討すると良いかもね

雇用調整助成金より早いし確実だから
タイトルだけ見るとタクシー運転手がかわいそうというイメージだけど、結論は全然違った!
一度解雇⇒失業保険もらいながら休業⇒景気回復後必ず再雇用
という新しいパターン。 /
安倍さんは、結託してる富豪にまとめて売却したいんじゃないだろうか?

リーマンのときも、ゴールドマン・サックスは儲かってたよね?
東京でタクシー事業を営むロイヤルリムジン(江東区)が、グループ会社を含む5社の全乗務員600人解雇へ 同社は「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」
「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」← 賢いなこれ。
コロナの影響は家庭内暴力や失業などの二次的災害のフェーズに移行している。いつから自粛をやめていくかも検討してかなければいけないな
誰にも批判できない。
正直、リーマンショックより影響出るのが早い。。
アフターコロナを考えて、鉄道もリモートで怪しくなってきたな、雇用減らせそう。
一時的な解雇ということなのかな。
他でも同じ動きをする企業が出てくるだろうな。 /
そうなるよな。タクシー会社だけじゃないよ。
再雇用を約束しちゃったら不正受給で刺される気がする
都心の移動はdocomoの電動自転車で免疫力あげて三蜜回避 /
失業率が上昇するとメンタル不調も増える。
思い出すのは、緊急事態に入る時にフランスの大統領が一社も潰させないと宣言したこと。
〜解雇を伝えた際、乗務員には「感染拡大が収束した段階で再雇用する。希望者は全員受け入れる」と説明。「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならない」と判断…〜
大変な事態だが、この会社なかなかやるなと思ってしまった。
乗務員にとって不利にならないし、会社が存続できる可能性は高い。

「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」と説明している。
タクシーの給与は、運転手の月間売上×歩合率+基本給(最低賃金)+各手当の構成(会社によって変わる場合もある)と聞くから、確かに歩合部分が含まれている状態での失業手当の方が良いのかもしれない。
いつインバウド需要が戻るのかわからないということが悩ましい。限定的に失業手当の期間を無期限とし、コロナ収束までとするのがベストだろう。
うそ…

税金ってこういうときのために取ってるはずなのに

何のための政府だろう
これってあり?書面作ってもねえ :
肌感覚だけど、このまま行けば次の選挙で自民党は大敗して崩壊するだろうな。日銀の株買い支えも限界にきてるし、何より消費増税がでかすぎる。自民党の議員さんは次の仕事探してた方がいいやろなぁ。
これは有能すぎる。一時的に失業手当貰わせて、コロナ収束後再雇用‼︎
「感染拡大が収束した段階で再雇用する。希望者は全員受け入れる」

そんなわけないやん。白々しいwww
銀座の夜の街も静かになったし
流しのタクシーもいなくなった
これは本当に深刻
マジかー

ってか、再雇用の確約貰ってたら、そもそも失業保険ってもらえへんよね?
解雇の翌月より失業手当でる。
ハローワーク
雇用保険の失業手当を受ける 
月給の約6割×月数を簡単な手続きでもらえる。 

社員には
「感染拡大が収束後再雇用。
希望者は全員受け入れる」と説明

1世帯30万円もらうより、これが一番賢い方法

1人数百万円以上もらえる
こういう状況で、うちには売上は9割減の会社もあるが、だからこそ雇用を守りたいし、在宅勤務で休業もせず100%給料と払いたいと思ってましたが、雇用の流動性や視野を広げる時間と考えるとレイオフもありかなと思いました。

メモ:
「感染拡大が収束した段階で再雇用する」「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」と説明。

/
意味不明な、、、、、
知り合いが東京でタクシー使ってたんだけど
「あなたが最後のお客様です」
とドアを開けて丁寧にお辞儀してくれたみたいです。
つらいな🥺
「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」。失業手当の窓口はこうして混乱に陥るんだろうな。クラスター発生源になったりしてね。
給与を払うより国のセーフティネットに頼った訳ですね。
逃げるのが早過ぎかな。
会社は「社会の公器」と呼ばれる所以を思い出すべき。
消毒を徹底しえ、老人の買い物代行とか、妊婦の送迎とか知恵を使って社員と踏ん張って欲しい。
失業保険の支給期間内にインバウンドは復活しないぞ|
これ本当に実行したら、不正受給を指示した扱いにならんのか?
うまく考えたつもりだろうけど、ロイヤルリムジンだめだろこれ…
これは優しい解雇。東日本大震災のときも先行き不透明な状況で、被災した従業員が休業手当をもらいながら会社の倒産を待つより、会社から解雇されて雇用保険の失業手当を受けた方がお互い得だった。
堂々と失業保険詐欺かよ…
顧問税理士とか社労士はついてない会社なのか?
コレはあかんよ、不正受給じゃん。
事業自体がすでに低迷しているところは
こういう判断もしている

きっと「会社都合」になるから待機期間なく1ヶ月目から雇用保険もらえるってことだよね・・・
>乗務員には「感染拡大が収束した段階で再雇用する。希望者は全員受け入れる」
コレ偽装解雇ちゃいます?おそらく監督署からガサが入るし初回の説明会ですったもんだありそう。
これ、大丈夫か?
雇用調整助成金使わずに偽装解雇で失業保険受給したら、あとから倍の金額くらいを罰金徴収されるんじゃ?
そもそも初回の認定で会社に確認されてアウト
さっきテレビでこれ理解できてない従業員が不当解雇だってインタビューされてたわ
タクシー運転手600人解雇。

今後もっと増えそう、他の職種も。
【朝日新聞】
『 自粛影響』

「感染拡大が収束した段階で再雇用する。希望者は全員受け入れる」

イヤイヤ
偽装解雇でアウトじゃないか!😱
それを指摘出来ない会社も社員も無知過ぎるし
指摘しない朝日新聞の低レベルさ!😱😱😱
グループ全部だったとは。必ず全員再雇用して美談にして下さい。せめて問題児以外の再雇用をお願いします。
間違っても目先の現金に釣られて枠1台あたり@3~5M円で買取してくれる会社に枠を売るなんて事をしないで下さい。M&Aで規模を大きくしたから心配です。
現金給付を待つよりも、失業保険をもらう方が手っ取り早い。こういう大量解雇が今後増えそうだな。
雇用調整助成金より失業保険の方が従業員にとって良いってどう言う意味だろう。
勉強し直そう。
あの運ちゃんと話した事を思い出さずにいられない。
遠くない未来、ハイテク社会が進み自動運転による無人タクシーが当たり前の灰色の世の中を想像する。
乗車した束の間で、たわいも無い話をするのが好きなんだよ私は

 自粛影響:
600人解雇はヤバい
大変なのは解ります。

日本国内だけでも様々な仕事や価値観があるので、新しい世界と、仕事の価値観に築いて欲しい。

私も十数年間いた会社からフリーになるのは本当に怖かったが、そうやって新たな価値観を持って仕...
「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」
こういう企業はどんどん増えるだろうな。
ついに恐れてたことが!
って思ったけど、休業手当より失業保険の方が有効な場合もあるのか🤔
「同社は「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」」
解雇するけど再雇用しますよー!それまでは失業手当て貰ってね~!って言うのは、現状どうであれルール違反じゃなかろうかね?就職活動するのが給付の条件だからね?
あと、会社都合解雇するなら、向こう1ヶ月分の給料全員分出すんだよね?
え??
失業保険を受けるためにはハロワに行かなきゃいけないよね?
お金のやりくりとしてはOKかもしれないけど、
コロナ対策にはならない。
ハロワにしてもなんにしてもオンライン化必須。
なるほど。
再雇用が必ず実現しますように。
政府が何も対策しないから、企業も大変だ。
まあそうなるだろうね
ただコロナ収束後に再雇用って
本当に守れるのかね?

運転事業は年齢層も高いし
潰しも効かないだろうし

転職とかも厳しいだろうね
それで自動運転のダブルパンチは

もうご愁傷様です
東京のタクシー会社全乗務員を解雇の記事のココ重要👇

乗務員には「感染拡大が収束した段階で再雇用する。希望者は全員受け入れる」と説明したという。同社は「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」
"同社は「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」と説明している。" /
弊社も正直瀬戸際だけど、この決定はツライなぁ。

規模は違えど同じ経営者としてこの決断が容易では無かったのは痛いほど分かりますが、、、

会社としても会社都合の解雇とするなら、
現行の制度では各種助成金を受け...
"希望者は"
ってところがミソだよなー😂
東京オリンピックの為に雇用増やして人件費大変なんだろうなー😭
これ、再雇用が前提なら失業手当(失業保険給付)の でしょ。 本当に同じ会社に就職したら返還させられるよな。金額は3倍返しだぞ。
レイオフと言う意味では理解できるけど日本の法の元でこれやるとかえってキツイのでは。。。? /
After covid-19の世界はすべての労働者は裁量労働制になっていくのかもしれないとWFHで考えた。(タイムカードをピッみたいなのがなくなる)
そしてcovid-19とは暴力的に、雇用の流動性をも実現してしまうのかもしれな...
ん?コロナ?

実態はオリンピックを見て雇用を一時的に上げていたツケでは?

まぁ、記事にあるようにコロナからの外出自粛は打撃ですが。

真相やいかに! /
確かに一理あるわ。失業保険給付の方が何も対策なしの休業補償よりマシ。政府が何も対策しないなら企業も自衛するしかない。
「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」
従業員を守るための解雇?
歩合制、出来高など 個人事業手の収入と同様の賃金 失業保険給付は会社事情を原因とするので長期間給付かも 一方で諸外国メキシコ首相などは解雇ペナルティを宣言
こんなんどこの中小企業も考えてるよ
コレやる企業増えたら国はもつのかい?
税金を自分のものだと勘違いしてる公務員政治家の上級国民は我々下級国民がこぞってやる気なくしたらどーするつもりよ
国が金を出さないなら出させる方法を取った良い例。
これであれば経営者は負担減らせるし、従業員の生活もある程度守れる。
経営が厳しい会社は補償が出るのを待つよりもこういう形を取った方がいい。
このニュースに自称リベラルの人達も騙されてることに驚いた。ブルジョアの言うことが正当なものに見えてしまうのは、安倍政権批判に御執心で誰も企業を批判しないからだ
これ不正受給にならんの?
解雇しない日本でも解雇が始まってしまったか...
自粛厨とロックダウン厨は当然
解雇された人を助けるんだよな。
解雇されたのが原因で自殺でもしたら
君たちは「殺人者」だぞ
名古屋のタクシーも空車ばかりだからなぁ
非常事態宣言で決心する企業がどれだけ増えるのか
いや、ひょっとして今ハローワークやばいんじゃないか・・・?
「感染拡大が収束した段階で再雇用する。希望者は全員受け入れる」「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」
自粛で救われる命もあるが
自粛で解雇された人600人全員が結婚してて子供居たら1800人収入を無くします
それでも自粛を推進しますか?
失業率が1%上がると自殺者が2000~5000人増えると過去のデータが証明してます
なるほどー。一旦解雇→会社は存続→失業中の乗務員は保険で生活維持→コロナが収束したら再雇用。
一筋縄でいけるのかちょっと疑問だけど、なんか前向きさは感じた。
厳しい状況ですね。現職に不安を抱えている方はお気軽にメッセージいただけますと幸いです。積極採用している企業様ございます!
これをさせないために国は企業を支援しなければいけないと思うんだが…これで失業者が増えて国の支払い増えたら本末転倒…安倍ちゃ~ん‼️🐕💦💦
賢いだの偉いだの称賛されてるけど、再雇用前提の解雇で雇用保険の失業手当を受給するのは不正受給になるのでは?手当の財源は税金だから、回り回って彼らの手当をサポートしてるのは納税者だけど、こういうやり方称賛できる? これが可能なら、雇用保険制度が破綻する。
やはり、この作戦やる会社が出てきた!
同社は「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」と説明している。
外に出なければ、
利用者も少ないわけで。。。

会社としては正しい判断だけど。
終息したら雇用戻せるのかな? /
休業手当出すより、雇用保険を使った方がいいから600人を解雇。
感染収束後に希望者全員受け入れ。
この解雇は適法だろうか。
「解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」「感染拡大が収束した段階で再雇用する。希望者は全員受け入れる」なるほど。>
こういうの増えてほしく
ないんだけどな・・・

飲食店などと一緒で
頑張っても
お客さんいないと
売上ないからな・・・
確かに雇用保険の方がいいかも知れんが再雇用の保証なんてないっしょ?またハローワークでの感染拡大の事考えていないでしょ?馬鹿な行動とるよなあ。
一瞬ひどいニュースだと思ったけど、雇用保険の失業手当を受けた方が、確かに両者に不利にならないですね。よく考えられてるな・・・
もっと見る (残り約728件)

記事本文: 東京のタクシー会社、全乗務員600人解雇へ 自粛影響 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事