TOP > 社会 > 自宅待機は「欠席扱いせず」 コロナ防止へ滋賀県教委 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

自宅待機は「欠席扱いせず」 コロナ防止へ滋賀県教委 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの影響で3月2日から一斉休校になった滋賀県内の学校の多くが、春休み明けの8日から再開する。大津、草津、栗東、甲賀の4市の小中学校は入学式は開くが休校は延長する。県教育委員会は6日、…...

ツイッターのコメント(13)

@chiro_7373 @aoistayhome 色々な教育委員会から見解が出ています。
文部科学省からも確か通達が・・・それを基にそれぞれの教育委員会が以下の様な運用を行う様に でも原文探し中です
「部活動は5月6日まで校内での活動に限定する。」なんで校内での活動はアリってことになるのか、わからないなぁ。どこからどこへの感染を想定していて、それをどう防ごうとしているのかわからない。
「通常通りに新学期を始めるが、家庭の判断で新型コロナ欠席OK、新コロが収束し始めるまで課題提出で出席扱い」を滋賀県教育委員会が実行に! 課題提出は言及がないが。
高校生くらいが人間の生理的に一番夜型だそうで、時差通学で朝を遅くしたら成績が上がったという研究も。
そらそうよ  #欠席
コロナ防止へ滋賀県教委:朝日新聞
責任逃れにしか思えません。

コロナかかっても自己責任という意味でしょうか?
また新学期という休みづらい時にこのような対応はどうかと思います。

欠席扱いしないのであれば、休校にすべき。
滋賀県教委の対応は最悪ってよく聞くしなー
まさかの親投げ(笑)。休ませたいけど、下の子はもう高校3年生だ、進路を決めなくてはならない。命より大切なものは無いのだけれど。
教委は保護者に責任転嫁するつもり

 コロナ防止へ滋賀県教委
子どもや高齢者を守るために休校!に反対(青)されてる方は
どういう理屈、心境なのだろう

嫌みでも何でもなく、純粋に分からない…

この意見、圧力を理解しないと先に進まぬ気も

 コロナ防止へ滋賀県教委(朝日新聞デジタル)
道教委もこうしたらいいと思います。
複合型商業施設であるアリオ札幌店や北大病院の医師から感染者が出ました。
不安に感じる保護者もいることでしょう。
滋賀県の公立高校に通ってる息子が始業式終わって、帰ってきました。
教室の机配置は以前と変わらなかったと‥
38人、教室いっぱいです。
明日からも普通にあるそうです。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR