TOP > 社会 > 「保健所のパンク」で検査ができない? 進まぬ人員強化 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「保健所のパンク」で検査ができない? 進まぬ人員強化 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

76コメント 登録日時:2020-04-06 00:50 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染者が東京都内で千人を超え、感染経路の解明などの役割を担う保健所の人員不足が浮き彫りになっている。保健所を運営する自治体に対し、厚生労働省は態勢強化を急ぐよう求めるが、対応は後…...

ツイッターのコメント(76)

朝日新聞デジタル

※この頃既に保健所対応は限界。
厚労省キャリアは現場経験ない。システムづくりは長けてない。SARS未経験。
政府は、経済の損害等を想像出来ず、危機管理とは別オペレーション。
東京都の感染者数増えてるけど、増え方が緩やかなのはやっぱり検査ができていないからなのかな。

パンクしてるって・・・
医療崩壊の手前で検査崩壊?
ある意味、医療崩壊につながらないような時間稼ぎにはなってるけれども。
@TUj00GtI0lCt7tb 誠実に情報を上げると自民党政府の発表することがデマでしかないことが判るwww
予想していたより感染確認者数の増加が少ない。
この記事は4月6日付けだが人員強化と検査拡充は、今も不十分で、対処し切れていないのが現状。
特に東京は複数の都議会議員の発言から、必要な検査要望に検査態勢が追いついていないのは明白。
『白い巨塔』で、財前の立場が悪くなってきたときに突然「思い出しました!あれは柳原君が…」って言いだすアレ
私たち都民ファーストの会は、保健所への職員派遣を求めてきた。たった今、保健所を抱える区市に19名の派遣を行ったと報告がありましたが、足りていません。
第二次派遣を東京都に要請しています。
@electric_heel @yr2jj2 残念ながらそれ以前の問題で、人「海」戦術と言えるほどの人員もいないのが決定的なボトルネックになってますね。
保健所がどんどんリストラされてきたが、多くの人は黙っていた。
もちろん、リストラを進めたやつが責任をとるべきだが、黙っていた人も反省は必要だ。
記事より「保健所は全国に469(支所をのぞく)。行革などで保健所数はこの30年で300以上減った。予算や人員も抑えられ、感染拡大への対応が難しくなっている」
『保健所は全国に469(支所をのぞく)あり、うち東京23区には23ある。ただ、行革の一環などで保健所数はこの30年で300以上減った』
なんかこう、絶対に保健所のスタッフじゃないとわからない部分以外を民間にオフロードできないんかしら…:
これまで猶予期間があったんだから、手続きを合理化して民間活用するなりしなくてはいけなかったのに。どこが先手先手なのか。
保健所が大変なことになってて、ソープの立ち入り検査も手が回らない状況か
保健所が疲弊して検査ができないなら、病院で検査できるようにすれば良いのに
早く検査を民間レベルに広げて
これでどうやって2万件も検査できるようにと言えるのだろうか?
キャパを越えパンクしてるのが現状だろ
PCR検査をめぐっても、医師が必要と判断しながら保健所が認めず、検査できなかった例が相次ぐが、「実施件数が伸びない要因の一つは保健所の人員不足」
「東京の検査数が伸びないのは、保健所がパンクしているからだ」
@mph_for_doctors あと、下記の状況も知らないんでしょうね
ちなみに僕が住んでる中核市の保健所で、感染症に従事する保健師は5〜6名程度。仕事関係の関わりで初めて知り得たが
人員強化ができないの?何が障害になっているの?
追跡の一部はアプリやWebではできないの?
「今後、全国各地で感染者が急増した場合、保健所の機能不全が大きな壁になりかねない。」
# 新型コロナウイルス
バッカじゃねぇの💢 民間に任せろよ👊
お医者様の判断で検査できないの変じゃない?
プロだよ。
保健所がPCR検査と感染経路調査のボトルネックになってる。
保健所を外せばいいだけ。もしかして、この期に及んで利権のために民間を邪魔しているのか
このボトルネックをどうにかしないと...
以前から「医療崩壊」を理由に検査数を抑えるように訴える人がいたが、現状で懸念されるのは「医療崩壊」よりも「保健所崩壊」のようだ。
そんなん、急に生えないだろう。
春でも。
感染経路の解明などの役割を担う保健所の人員不足が深刻。厚生労働省は態勢強化を急ぐよう求めるが、原因は、国が進めてきた保健所減らしです。体制強化すべきです。
・コロナウイルス
政府に国民が信頼できることは
検査ができるかどうかが先決だ!
・コロナウイルス =>まだこんな言い訳してるのかw 日本はそんなに後進国?
・コロナウイルス
公務員、医療費ともに沢山の日本人が削れ削れと言い続けてきた分野だけどな。
言い訳ばかり、日本政府どうなってるんだ💢今までの期間何やってたんだ?本気で検査する気あるの?ああそう...集団免疫作戦なんだ?💢💢💢
保健所という最小単位の地方自治体に権限がある仕組がそもそも無理なんだって。
厚労省・保健所の下らない単なる言い訳。
散々、PCR検査抑制をしてきて、今更パンク状態と言ってもやらないための言い訳しか取れない。
パンク状態なら、医療機関からPCR検査の要請があったら、全て検査に回せばいい。

厚労省・保健所きちんと働け!
程度の低い言い訳だ!
ある意味、感染者数の増加のボトルネックはここ。
頭おかしい。民間に委ねればいいだけのこと。
理由;民間のほうが遥かに処理能力の高い機器を揃えてる+人員も+コストも低い
普通に考えて保健所がパンクするのは目に見えている訳だが
人員の補充と仕事のスキームの工夫・サポートも必要かな
[新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
・コロナウイルス

保健所を運営する自治体に対し、厚生労働省は態勢強化を急ぐよう求めるが、対応は後手に回る。今後、全国各地で感染者が急増した場合、保健所の機能不全が大きな壁になりかねない。
・コロナウイルス 書類の申請や許可、監査など許認可事業や地域の医療や介護の会議や調整など業務量が非常に多い。そこにきて今回の新型コロナウイルスの業務(連絡、調整、追跡調査)
『 進まぬ人員強化』
「進まぬ」ではなく、「進めぬ」、「進めなかった」の間違いではないの?

「保健所のパンク」で検査ができない? 進まぬ人員強化:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
医療体制の崩壊危惧の前に保健所が実質崩壊状態に。これでは感染者を野放しに😱😱
「行革の一環などで保健所数はこの30年で300以上減った。予算や人員も抑えられ、新型コロナウイルスの感染拡大への対応が難しくなっている」
〈PCR検査をめぐっても、医師が必要と判断しながら保健所が認めず、検査できなかった例が相次ぐが、厚労省幹部は「実施件数が伸びない要因の一つは保健所の人員不足もある」と認める〉
後手後手の弊害と人員削減の弊害  Wパンチ
全てオリンピックのせい
合併統合続いたからねぇ・・・お役所関係、保健所も学校も。それが、今は裏目に出た(-""-;) ・コロナウイルス
(正)政府関係者は「われわれが保険所をパンクさせてきたからだ」と悔やむ。
>(誤)政府関係者は「東京の検査数が伸びないのは、保健所がパンクしているからだ」と言い切る。
1月の中国での感染拡大以降、国や都は、人員確保、検査態勢の強化、人工呼吸器、入院先の確保など準備をする時間はあった。無為無策のツケがいま来ている。

・コロナウイルス
武漢で感染拡大してから2ヶ月以上経っている。その間、他山の石として、何か策を講じてきたのか?
それとも対岸の火事と、のんびり見物していたのか?
@tanutinn 進まぬ人員強化(朝日新聞)

保健所は既に前からパンクしていたようでが、何故民間検査機関を使わないのか理解出来ません。
政府関係者は「東京の検査数が伸びないのは、保健所がパンクしているからだ」と言い切る。
-

検査ができない大きな理由のひとつ。
今更「保健所のパンク」という言い訳はやめてほしい。1月の武漢閉鎖以降、体制整備の時間は十分あった。この国の行政は保健所の検査体制にしろマスクにしろ人工呼吸器にしろ感染拡大への備えを何もしていないではないか。驚くべき行政の怠慢である。明らかな人災である。
厚労省幹部は「実施件数が伸びない要因の一つは保健所の人員不足もある」と認める。政府関係者は「東京の検査数が伸びないのは、保健所がパンクしているからだ」と言い切る。
感染研の責任重大。

・コロナウイルス
最初からコロナ検査を広く行っていれば、この程度の検査数で保健所がパンクする事は無かったと想像できる。
 安倍晋三自公政権の失政。
 日本国民はどん底に突き落とされた。
行革の一環などで保健所数はこの30年で300以上減った。予算や人員も抑えられ、新型コロナウイルスの感染拡大への対応が難しくなっている。
進まぬ人員強化:朝日新聞
厚労省幹部は「実施件数が伸びない要因の一つは保健所の人員不足もある」と認める。政府関係者は「東京の検査数が伸びないのは、保健所がパンクしているからだ」と言い切る。
→わかっているならば支援策を。
そのマンパワーが分かってて他国と異なる政策でクラスター潰しをしてるはず。それを計算せずにやってるのか。

・コロナウイルス
検査は絞った人数、感染自覚あってもヤッパリ検査受けられず「東京の検査数が伸びないのは、保健所で「少ない人数で大勢を対応している」それがパンクしていたから」保健所は全国に469あり、東京23区には23ある。23区の住民数は957万人(東京人口1,382万人の約70%)
日本では非常事態への備えが出来ていない。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」そのまま。医療従事者や保健所従事者の「予備役」制度を立ち上げて、定期的な招集と訓練が必要!

・コロナウイルス
無理な保健所経由体制続けるからだよ。保健所 台削減政策の実態知らなかった尾身さん。
都道府県や政令指定都市、中核市などが運営する保健所は全国に469(支所をのぞく)あり、うち東京23区には23ある。ただ、行革の一環などで保健所数はこの30年で300以上減った。予算や人員も抑えられ、新型コロナウイルスの感染拡大への対応が難しくなっている。
神社巡りと御朱印…ニュース

行政改革の弊害が出て来てるな🤫
検査ができない?ではなく
検査が出来ない!やんな…。

『30年で保健所は300以上減る』って書いてるのに。

・コロナウイルス
保健所保健所保健所保健所って何保健所のせいにしてんだよパンクしないようにとっとと手を回すのが国の仕事だろ間違った英語遣って旅行券とか食事券配ろうとしてる政府がアタマおかしいだろもう検査の可否を保健所を通すのもやめたら。

「保健所のパンク」
ん、保健所に丸投げなのかな『保健所の人員強化について「全庁的な検討が進められている」と回答したのは、東京23区では6%』
そりゃそうだ社会活動が止まらないなら感染は拡大するだけなんだからw
"行革の一環などで保健所数はこの30年で300以上減った。予算や人員も抑えられ、新型コロナウイルスの感染拡大への対応が難しくなっている。"

進まぬ人員強化|朝日新聞デジタル
全く諸外国から学んでない この件
進まぬ人員強化:朝日

「行革の一環などで保健所数はこの30年で300以上減った。予算や人員も抑えられ、新型コロナウイルスの感染拡大への対応が難しくなっている」京都も大阪も。
一度縮小したものは簡単に人員強化できない。
あとは民間に頼るしかないんだろうな。このままいけば検査できずに入院も隔離もされず家庭内感染、悪くすれば職場感染でクラスターを増やすことになる。
安倍ネトウヨ政権がバカにしている中韓がサッサと解決しとる事が全く出来ない無能政権!!

バカに権力持たせると国民が死ぬ!!
一日六千件できるとほざいた総理は日本人か?
以上

記事本文: 「保健所のパンク」で検査ができない? 進まぬ人員強化 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事