TOP > 政治・経済 > 緊急事態宣言の「時期は近い」 政府内で高まる容認論 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

緊急事態宣言の「時期は近い」 政府内で高まる容認論 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

368コメント 登録日時:2020-04-05 19:41 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染者が国内でも急増する中、政府内で「緊急事態宣言」に向けた準備が加速している。経済や国民生活への影響が大きいことから慎重論も根強かったが、東京都で連日100人を超える感染者が出…...

ツイッターのコメント(368)

根回しok!支持率ok!
補償必要なし!

[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
国民の感想
宣言を聴いていたのは政権支持者ばかりではありませんでしたが、その時だけは荘厳な空気の中、首相の口から発せられる一つ一つの力強いお言葉を通して、私達日本人はお互いに危機意識を共有し、一体感を味わい、この困難を乗り切る決意を固めることができました。
あくまでも一部しか載せてないな(正直に書けよ。
もう時既に遅し。

都市の感染者がロックダウン前に地方へ一斉移動したら、地方の医療機関が先に全滅するわ。
。誰もが未経験の事態で迷いながら悩みながらの判断なのは想像できるし、他政党なら上手くやれたとも思えないが、ネットで大方の世論を把握することもできるので、需要を知るためにも何か決断する前に参考にしてみては?
朝日新聞の記事なのでバイアスがかかってる可能性はありますが、正義の味方「市民」様がいるおかげで日本で言うところの「要請」はイコール「指示」なので、緊急事態宣言の措置は、結局はもう既にやってる事ばかり。 やっぱり何が変わるのか解らない?
とりあえず夜だけロックダウンしたら?
いわゆる「夜の店」が感染源というのが多いのだから。
実態としてはあまり変わらないのかな?
とりあえず、マスクはすべて政府が買い取って、まんべんなく行き渡るようにしてほしい。
「緊急事態宣言をすぐ出せ!」と言っている人達は、何かあった時の責任を首相に押し付けたいのでは。志ではなくお金を稼ぐ手段として政治家をしている人が多い証拠だ。
今の状況を、原爆投下を招いた戦争末期になぞらえる意見があるが、確かにそうした印象を持たれても仕方ないだろう。
時期を見誤ったらどうなるか、過去の歴史にも学ばなくてはならない。
自粛要請とあまり変わらない?
緊急事態宣言って今と変わらなくて意味ないじゃんって言ってる人は住人の自粛の所しか見てなくて、行政が要請ではなく「指示」が出来るようになるものがいくつかあるので、意味はある
早ければ 今日 「準備に入る」と発表があるという。

4月9日~15日に 外出自粛の影響が どう出るか ピークを打つかを 確認したい。

医療不足には 自衛隊の出動を躊躇なく

・コロナウイルス
緊急事態宣言がされてもこれまで通り稼働する業界だしなぁ。
うがい手洗いマスクとか、当たり前に出来る事を継続するのみだね~
何だこの聖書の予言みたいなセリフ。メサイヤは永遠に来ないんだぞ?
自己責任ジャパン
緊急事態宣言しても外出は自粛要請なのね…
Covid-19
緊急事態宣言がでると・・・

生活は、いったいどうなるのだろうか・・・
緊急事態宣言を出されたらこんなことが出来る的な記事です。
批判されてから「躊躇なんかしていない」って言い訳してる時点で"躊躇してる"でしょ?明確な兆しがあるかどうか見て判断するなら誰でもできるし遅い。それが無くても判断するのが政治家でしょ?(~_~;)
この辺の情報って
パニックを煽るだけだと思うが
本当に必要な情報?

それに全て「要請」って
今と何が変わるのかな?

正しい情報をもとに
国民全員が互いを思いやって
冷静な判断をしてくれることを
切に願います
結局国民に対する保証はマスク2枚だけ。オリンピック開催の為初動が遅れた責任は一体誰が取る?
・コロナウイルス
もっと踏み込んだ拘束力を実施しなければ、手遅れになる!政府は平等性に欠ける!法治国家?政治優先?検査を優先に!死者を増やすだけ!
よーーーいっ!
あとは号砲鳴らすのみ?
今現在と宣言後が何も変わらない⁉️😱⁉️ちゃんと考えてるのか官僚達⁉️💢⁉️
「緊急事態宣言では安倍晋三首相が対象区域や期間を定めるが、実際に外出自粛要請などの措置を講じるのは該当地域の都道府県知事となる」
緊急事態宣言が出たところで、実生活上は今の自粛ベースでやってることと大差なく、行政手続きがやりやすくなるだけとも言えなくもない。変に勿体ぶると恰も大ごとであるかのような悪いインパクトを与えかねないので、そうならないタイミングを見計らってるのかもしれないな。
決断するなら適切な補償を含み躊躇なくお願いしたい!
読んでる>「緊急事態宣言」で可能になる主な措置
・コロナウイルス
・外出自粛に罰則を設けることなど、海外で行われている「ロックダウン」と、緊急事態宣言を同一視する見方が広がっている
・実際に外出自粛要請などの措置を講じるのは該当地域の都道府県知事
やっとやる気になってくれてるみたいですね!安倍首相!!
😷倒閣なら真っ先に国民世論操作のメディアが⁉️
😷この期に及んでも国民に訴えようとしない?他人事姿勢は⁉️
😷メディアの傲慢⁉️

・コロナウイルス
ここまで来たらもうやべぇな...
「「ロックダウン」(都市封鎖)と、緊急事態宣言を同一視する見方が広がっていることも大きな懸念材料だ。」←むやみやたらに意味不明なカタカナを使うから混乱しているのではないか。⇒ 政府内で高まる容認論: ・コロナウイルス
緊急事態宣言が出ても、外出禁止ではなく、外出自粛要請しか出せない。交通機関の封鎖もできないし、店舗の営業も禁止できない。
よって、大して効果はない。
飲食業で働いてる友人が嘆いてた。「客が減って、一時的に店閉めるかって店主に言われた」と。

閉めてる間はコンビニでバイトする事が決まったとか...大変だよな。これ出たら、しばらくは店も開けられそうに無いし。

予防接種の指示...体質的に無理な人、どうすりゃ良い?
出してもさほど強制力ないのなぁ
容認? 誰が何を? 馬鹿にしてるのかね?
この際、側近やらの言うことを聞いてバタバタするのはやめて、都や専門家会議が動きやすいようにするのに集中してほしい。
社民とか共産党の声がどこからも聞こえてこないぞ。朝日新聞も危険とか言わないんだ…反対してたのは誰だったんだろう?でもこれだけの痛みを国民がうけないと動けないのか…
でも都市封鎖しないなら本質的な対策としては無意味な結果に終わる。というか悲惨な結果になるね。
@FIFI_Egypt 「臨時医療のための建物土地の利用、同意なしも可」や
「医薬品、食品の売り渡し要請」が可能という点は、
思ったよりゆるくないですね。
「可能になる措置」はすでに実施されていることばかり.買いだめがさらにエスカレートする等の混乱以外には「効果」はなさそう.
@megumeimusic 宣言の準備するよーって表明するのかな?あした。さっぱりわからんw

可能になる主な措置がこれだけど、宣言出てもどうするのかはまだ分からないよね。守らなくても罰則もないみたいだし。。なんかもうこの瀬戸際感...感染拡大をゆるやかなカーブに踏ん張りたい...
何となく安倍首相が駄々こねて緊急事態宣言の発令をいつまでも遅らせそう。

「絶対、嫌だ〜!来年オリンピックを盛大に開いてそれから勇退するんだ〜!」とか言って。
早く出さないと手遅れになるのは誰でも分かるはず。政府の後手後手感に危機感を感じてないのだろうか?🦠
いよいよか。
緊急事態宣言でできる内容。
遅すぎる感もありますが。
来週緊急事態宣言の
準備に入るそうですです。
でもロックダウンにはならないそうです。

みんなそれぞれ
そうなった後どうするか、
考えておきましょう。
途方にくれないようにしたい。

朝日新聞デジタル
今更、準備とか言ってる段階で感染拡大防げへんな。
宣言出す頃には、東京の住人で脱出できる人は各地に散らばって感染広げそう(笑)
どうせ出すつもりなんだったらはよ出せよ!
どっちにせよ国民生活に影響はあるんだ。
引っ張ってどんなメリットがあるんだ?
引っ張ったことで、止められる出張すら続くんだぞ?

・コロナウイルス
「仮に出したとしても変わらない部分がたくさんある」と強調……判断が遅過ぎるっていってるのが何故わからない?大袈裟なくらいの対応で大勢が助かるならそれでいいと思うけど?議員の私用に使われるよりよっぽどマシだわ💢
発動も止む無し、だと思うけどね。
緊急事態宣言と感染拡大警戒地域(東京、神奈川、大阪、福岡)+千葉、埼玉の都府県からの移動禁止はセット。
全国的なパンデミックを防止する唯一の方法。政府には断固実行してほしい。
・コロナウイルス 無能な政府がいると国民が苦労するね。安倍ジェノサイド日本計画は着々進行中ですねぇ( ´艸`)
@iamluckygirl75 なんかこんな感じみたいです
外出自粛要請とか、イベント自粛要請とか、予防接種とか…みたいな^^;
今まで否認論が高かったのか?
その否認論ってどういう内容かマスコミは何故聞かないんだ?
まだ早いとかなら何故早いのかとか徹底的に聞くべきでしょ

・コロナウイルス
←遂に容認論とは、かつての消費増税と同じマスゴミの悪政援護射撃か。
外出制限とは時間稼ぎに過ぎず、本題はその間に医療体制を整える事。無能大臣群はともかくマスコミもそこに触れない異常な状況。
おいおい、保育園預けられなくなったら詰むんだが…
もっと厳しい状況の人たちがいるからわがままは言えないが😅
緊急事態宣言が出たら出たでいろいろありそうだなぁ
容認論、って表現がまずオカシイ。で、専門家会議はなんのためにあるのよ。専門家はとうに答えを出してる。
躊躇ばかりの国が足を引っ張ってる。やっぱり、国のせいだよ。
期間や対象地域を区切って出せるんやから
東京と大阪に限ってさっさと出してくれ

かかったら病院行けばどうにかなると思って花見や公園で遊んでる無神経どもが多すぎる
このまま時間が経つほど経済への影響は大きくなるんじゃないの?→無能集団
命がかかってんだからとっととやれよ。
出勤しないと悪と考える中小の社長もいる。そういう会社は、役職者はテレワーク、一般社員は出勤させる。そういう会社は名前を出して改心させないと平日に感染拡大する。
このように実体的に意味のないかたちづくりがすきなのは、自信のないことのあらわれなのだろうか →  ・コロナウイルス
遂に緊急事態宣言発令の時か。この時に地方への移動を強く制限する宣言も発令しないと現段階でコロナ感染未確認地域である岩手県,鳥取県,島根県にも感染が拡大する。

・コロナウイルス
緊急事態宣言の「時期は近い」
"緊急事態宣言では首相が対象区域や期間を定めるが、実際に外出自粛要請などの措置を講じるのは該当地域の都道府県知事。政府は、区域ごとの感染状況に差があることから、各知事がとり得る措置にも差を設けることを検討"
>> 容認??? 誰が?
宣言は状況を分析し、決断して出すものだ。
もういいから、判断は首長に任せて、政府は金の捻出のし方を検討していろ。
・コロナウイルス
緊急事態宣言の政府内で高まる容認論?
それって誰かに許してもらうってこと?
一番の企業献金している経団連のお偉方?
誰のための政治?
総理はじめ政府内では緊急事態宣言をどう効果的に利用するかを考えているように見えてならない。独断専行と言われず、待望論が広がり、かつ遅いとの批判が強まらないタイミングを図っているような。また、宣言に見合ったと受け止められる施策の弾込めをしているような。
ちゅうちょなく
ちゅうちょなくって
どうゆうこと?
・コロナウイルス

いずれ遅かれ早かれ宣言されると思う。

#コロナウイルス
さっさと発令してください。

それとロックダウンもやむ無し。上京した人が帰省してくるのが一番怖い、拡散する!!
あんまり変わらなそうだけど明日あたり出そうだな。昨日のNHK特番みる限り医療現場が限界に近いということなんだと思う。
「政府内では、緊急事態宣言を出す場合に備え、先月28日に政府の対策本部が決定したばかりの『基本的対処方針』を改定し、宣言が出された場合の経済活動や国民生活への影響を書き込む作業が行われている」
ゆるゆる感染者数を増やし医療崩壊を避け抗体を持つ人を増やす戦略?安倍首相が腹をくくって続けるか?→ 緊急事態宣言の時期は近い 政府内で高まる容認論(朝日新聞)-Y!
時期は近いだの、容認論だの、なんですのん?
官邸って都内にあると思ってたけど、実は九州?北海道?八丈島?それくらい、距離感を感じるわ…
老人福祉施設が閉まると、風呂の問題が出てくるんだよなー。
宣言が出ようが出まいが、ごみ収集って仕事が無くなる訳じゃないんだよな。  ・コロナウイルス

1週間前の「日曜討論」で何故、緊急事態宣言を行わないのか疑問を申し上げました。

国民の命と経済、どちらが優先なんでしょうか?
そろそろですかね。宣言により強制力なくとも忖度力が増す事は事実。数ヶ月後にこの選択から発生するあらゆる事態にブーブー言う国民が少ないといいですね。ぺこぱの刻を戻そうは出来ないので。
Xデーは明日かね。忙しくなるなァ。
これはいよいよ出されるか。
今でしょ!今!
持病持ってる自分や免疫力が低下している方々の為にもうこれ以上不安を煽らないで欲しい!
もはや、「押すなよ、押すなよ、押すなよ。押せよ〜。」のくだりに近いわ。。。このドキドキ感、頼んでない。
必要ならば宣言は必要。となると給付金の自己申告は現実的では無いんじゃないの?
緊急事態宣言を国が出した所で強制力はない。
国が何かを言ったから何かをやるでなく今の状態を見て一人一人が自分を守る為、日本の為に何をやれるのかを考えて行動する事が大切。
国に何かをしてもらう事を考えるのでなく、日本、国民の為に何が出来るのかを考える事
で。この内容だと、宣言してもあまり変わらなくない?→
今日中に発令されるのを期待していたが。。明日から入学式、出勤せざるを得ない方々などクラスター発生のリスクがあがるのでは。。
>「仮に出したとしても変わらない部分がたくさんある」と強調した。
宣言派ではないが、んじゃ、何でゴリゴリして法案通したのさ?と問いたい。ただ、実際問題、宣言したところで夜遊び&徘徊連中を止めることはできないのは事実だからな…。
緊急事態宣言を出してもらって何を期待してるのか?それも不明で批判だけしてるアホがいる。まず各自ができることを全力でやる。それをしなければ緊急事態宣言など意味はない。
「安倍晋三首相が対象区域や期間を定めるが、実際に外出自粛要請などの措置を講じるのは該当地域の都道府県知事となる。」このくだりが非常に気になります、結局「自粛してください」で終わりになる気しかしないですね。
政府内で高まる容認論(朝日新聞デジタル)どうなりますかね?既に手遅れかも知れませんし、あるいはそうでもないのかも知れませんが。
もっと見る (残り約268件)

記事本文: 緊急事態宣言の「時期は近い」 政府内で高まる容認論 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事